プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の会社の上司で毎週金曜に出勤簿には定時までいることにしてるのに実際病院にいくとかで昼で帰ってる人がいます。
この一人の為に回りの人間はローテーションで日勤夜勤をしているのでカバーしなければいけなくまともに代休や有給がとれないのです。
主人も目に余ったようで更に上の上司には相談したようですが今のところ進展はありません。
この場合会社に虚偽報告をしていると思うのですが法律上罪にはならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ものすごくまわりくどいやり方になりますが、ceviさんが旦那さんのお勤めの会社の株を6ヶ月以上保有しているのであれば、「職員の管理を行う責任を怠り、無駄な給料を支払うことにより会社に損害を及ぼしている」という理由で株主代表訴訟を起こすという手があります。

株主代表訴訟とは、会社の取締役や監査役が本来の職責を果たしておらず会社を与えているのに何もしないようなとき、株主が会社に代わって責任を追及する制度です。例のホリエモン事件のときにライブドアの株主が起こした訴訟としてちょっと話題になりました。

しかしながら、旦那さんご自身の身のおき方もちょっと難しいものになってしまうでしょうし、全く責任がない(とまではいえないけど)上司にも責任をかぶせることになりますので、なかなか難しいところです。
どんなに話しても埒が明かないような状態なのであれば、まずは代休や有給の件を基に、労働基準監督署に相談するなりした方がよいかと思います。

と、聞きかじりなので誰か間違ってたら指摘してください。参考程度に。
    • 0

就業していないのに偽って就業していると報告して給料を受け取る行為は、会社に対する詐欺です。

でも会社が告訴するとも思えません。
代休や有給が取れないのは会社の責任で、労働基準法違反です。
    • 0

会社の勤怠契約には違反していると思います。

しかしながら、周りの方がそのことを指摘できないほど
その方の存在は大きい、またはやっかいなのでは無いでしょうか。

法律上の罪にはなりませんが、もちろん他の社員のモチベーション
にも影響がありますよね。

上司の方に再度はっきりした回答か、または放置しているのであれば
その理由を聞くのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当事者さんは何を言っても全く変わる様子もなく
周りはあきらめているようでその人は頭数にいれないものと思ってローテーションををまわしてしてるようです。
暫くたって変化が無いようなら再び上司の方に相談するようにすすめてみます。

法律にはそんな縛りはないでしょうねえ。

就業規則など、会社ごとに定める内規に違反しているとして処分される可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり就業規則程度ですよね。
どう考えても給料泥棒にしか思えないんですよね(笑)
適正に処分されるといいんですけどね。