アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝日、毎日まで政府の広報紙と化した現在、東京新聞が本来のマスコミの姿勢を堅持していると評価が高いのですが、検索してみると、中日新聞東京本社の発行する新聞なんですね。中日新聞、北陸中日新聞、日刊県民福井と同じグループに属するとのことで、社説その他も毎日同じものを載せているとのことです。中日新聞、北陸中日新聞、日刊県民福井
を購読しておられる方はいませんか?東京新聞と政治的スタンスは同じなのでしょうか? それとも、同じグループとはいっても、少しは違うのでしょうか? 具体的な質問をしますと、小泉構造改革、郵政民営化等に関し、上記の新聞は賛成だったのでしょうか、反対だったのでしょうか? 何か参考になることでも結構ですから、お答え下さればありがたいです。

A 回答 (9件)

#4です。


> メディアの歴史を勉強されることをお勧めします。
ハハハ、笑止千万。
私はメディア企業で働いております。
少なくともあなたよりはメディアの歴史に詳しいですよ。

> 反政府の人こそが愛国者だったんですよ。
これも笑止千万。
「反戦」=「反政府」ではありましたが、
「反戦」=「愛国」ではありませんね。
どちらかというと「売国」であったかもしれません。
当時の「愛国」が正しい方向だったとは言えませんが、
幾万の英霊を侮辱することにもつながりかねません。

現在の価値観で当時のメディアを論ずることは偏見につながります。
    • good
    • 5

>朝日、毎日は小泉構造改革賛成ですよ。

郵政民営化にも賛成ですよ
 確かにそうですね。
 つまり貴方はともかく国の言う事に1つでも賛成したら=政府の広報誌ですか?
 それならゲンダイをお勧めします
 それなら政府のすることに全部反対してますから
 北朝鮮に非難する記事を書いてもそれは政府の広報誌なのでしょうか?
 正直、意味がわかりません
 http://www.asahicom.com/

>「年次改革要望書」の存在を新聞紙上で明らかにせよと、
 存在は普通に公表してます
 米国から日本への要望書については、駐日米国大使館のウェブサイトに日本語訳されたものが公開されています。
 同様に、日本から米国への要望書については、外務省のウエブサイトにおいて公開されていますけど・・?。

>今や朝日は貴方たちの好む立派な政府の広報紙になっているのをご存知ないのですか?

  たぶん・・そういう認識の方は日本でもごくごく限られた小数派でしょう。
 すくなくともネットの世界では、正直レッドデータブックに乗るくらいの希少種ですよ。
 たぶん、現時点では貴方のような意見の人は皆無でしょう
    • good
    • 1

今日も 中日は親中の社説を発表てますね



宇宙に巨大な「破片の雲」・中国の衛星破壊実験で衝突の恐れ【日経】
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070123AT2M …
で各所から批判を浴びているに対して

中国衛星破壊は平和の為(中日)
http://ameblo.jp/rikukoro/entry-10024251292.html
という社説を発表してます。
    • good
    • 0

>『…なあに、かえって免疫力がつく』


これを書いたのは、中日新聞の論説主幹(当時)。

2006年3月に中日新聞の記者が飲酒運転で逮捕された、しかも免許取り消し中のことだった。
-にもかかわらず、中日新聞や東京新聞は小さな記事(最初は記事にすることさえせず、公判になり求刑が決まってから記事にした)で名前は匿名で済ませ、社内的にも3ヶ月の停職処分という異例に軽い処分で済ませた。
何故かと言うとこの記者の父親が件の論説主幹だったからである。

-他にもこの論説主幹自身や身内にも色々と問題のある人物らしいですね。
これはもう、政治的スタンス云々というレベルじゃないですよ。
人間として「クズ」!

この回答への補足

<<他にもこの論説主幹自身や身内にも色々と問題のある人物らしいですね>>--う~ん、どんな問題なのか知りたいですね。

補足日時:2007/02/05 21:03
    • good
    • 1

東京新聞記事


・「不況で自信を失った日本人が排他的なナショナリズムに走った」
 http://www.tokyo-np.co.jp/sha/
・「2ちゃんねるの悪い影響が社会全般に広まっている」
 http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20061223/mng …
・朝日を擁護した俺達が絶対に正しい。俺達が少数派になっている現状そのものが異常
http://www.janjan.jp/media/0612/0612160567/1.php
・「日教組は悪くない!!」
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20061214/mng …
・桃太郎は女性差別
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20061201/lcl___ …
・とまぁ最近でも色々ありますが
 ここ近年の名文は
 韓国産キムチに寄生虫が発覚した時の名文
 東京新聞が2005年11月24日の記事
  『キムチは最近、寄生虫卵騒ぎで不評だが、なあに、かえって免疫力がつく』でしょうか?
東京新聞を信じる方はお腹に寄生虫を飼って見てはいかがでしょう?
 
    • good
    • 2

名古屋に住むようになってしかたなく中日新聞を購読していますが、他の回答者の方のおっしゃる通り、かなり反日・左寄りです。

当然、アンチ小泉・アンチ郵政民営化でした。
愛知県で自民党が弱く、民主党が強いのはこれが原因ではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しかたなく中日新聞--とはもったいないですね。まだ、そういう新聞が日本に残っているというのは心強いですね。以前は朝日、毎日は勿論、読売でさえかなり反政府的だったんですよ。今から30年も前の話ですが。戦前の新聞が反政府・反戦→親政府・好戦に移行して行った歴史と重なりますね。政府をチェックするのが役目のマスコミが政府の広報機関になってしまったら、政府は何でもやり放題です。遂にアジアの民2000万人を犠牲にし、日本人自身が200万人も死んでしまう無謀な戦争へと突入して行きました。「反日」とか「親中」とかの問題じゃないんですよ。日本と日本国民を守ろうとした反政府の人こそが愛国者だったんですよ。メディアの歴史を勉強されることをお勧めします。

お礼日時:2007/02/05 21:29

>朝日、毎日まで政府の広報紙と化した現在


確かに朝日、毎日は「中国」政府の広報誌以外の何者でもないですね。
>東京新聞が本来のマスコミの姿勢を堅持していると評価が高い
本来の「反日バカサヨク」マスコミの姿勢を堅持しており、最近は「朝日よりもアカい」と悪評が高いそうですが、まあ「目糞、鼻糞」の差しかないですね。

朝日、毎日にせよ東京新聞、中日新聞にせよ、いずれにしても、「先ず『反日』ありき」、「自民党のすることには何でも反対」するしか能が無いクズ連中ですから、小泉政策には反対したんでしょう。

この回答への補足

朝日、毎日は小泉構造改革賛成ですよ。郵政民営化にも賛成ですよ。「年次改革要望書」の存在を新聞紙上で明らかにせよと、電話で抗議しましたが、遂に隠し続けました。今や朝日は貴方たちの好む立派な政府の広報紙になっているのをご存知ないのですか?今後、朝日、毎日とは仲良くして下さいよ。

補足日時:2007/02/05 21:30
    • good
    • 1

小泉構造改革、郵政民営化


民主の党首は岡田克也でした。
 彼の弟(高田昌也)が中日新聞の重役という位置からして
 小泉の政策に反対するのは当然のスタンスでしょう

※苗字が違うのは母方の苗字を名乗っているからです
    • good
    • 0

朝日、毎日は反政府の日本大嫌い新聞です。


 同様に中日も極左新聞ですね。
  地方のニュースを中心的にアンチ自民のスタンスです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中日新聞のことが何となく分かったような気がします。沖縄タイムズや琉球新報もよく政府の政策を批判しますが、彼らも極左新聞なんですかね?

お礼日時:2007/02/05 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!