推しミネラルウォーターはありますか?

私は現在、就職活動をしています。
面接に行くと、よく面接をしてくださる方から名刺を頂戴します。
しかし私は現在無職なので、名刺などはなく、もらうだけになってしまいます。そこでお伺いしたいのは、名刺をもらった後、もらった名刺をどのようにするのがビジネスマナーなのかということです。
名刺をもらった後は面接が始まるわけですが、それまでの間に、名刺を自分の名刺ケースに入れるべきなのか、それとも手に持っておくべきなのかがわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ビジネスにおいてのマナーは名刺は会談中はテーブルに置いておき、顔と名前が一致するようにします。

面接の際には同様にテーブルがあれば面接中はその上に、テーブルが無ければ名刺ケースの上に置き、持っておくほうがいいかと思われます。
早々に仕舞いこむのは相手にとっていい印象は与えないと思われます。
がんばってください。
余談ですが、名刺ケースとは名刺を作った時に入れてあったプラスチックのケースの事でしょうか。それとも名刺入れの事なのでしょうか。
書いていて気になったのですが、プラスチックの名刺ケースよりは名刺入れを持っていたほうがよろしいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テーブルの上に置けばいいんですね。
それと、言い間違えました。名刺ケースというのは、名刺入れ(ポケットに入れておくやつ)のことです。
今日面接なので、このことを実践してみようと思います。

もらった名刺はすぐにはしまわず、テーブルがある場合その上に置きましょう。

自分から読める方向で右手の前付近。相手が複数いる場合はテーブルの上の名刺も座っている順に並べましょう。

1 ・ 2 ・ 3 ←相手
------
|         | ←テーブル
|      123 | ←名刺
------ 
     ○   ←自分
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
複数いる場合は、並べるといいんですね。
家で練習してみます。
今日は面接なので、これで恥を欠かずに済みそうです。