プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が誤ってオークションを出品してしまいました。
出品していたのはオークション専門のお店だったようで「落札して配送の手配もしたのに損害を被った。手数料として3%を支払ってください」と通知が来たそうです。
オークションの入札条件にキャンセル料が規定されていたみたいです。
私は信義則としてキャンセルをしたならそれくらい払っても良いんじゃない?と答えたのですが、オークションをキャンセルしたら評価にマイナスが付くのでそれで終わりだと友人はいいキャンセル料を払いたくないと言います。
このような場合、キャンセル料は支払う義務が有るのか無いのか、教えてください。

A 回答 (7件)

ヤフオクでよろしいのでしょうか?(・・?請求にも色々な条件があると思うのですけれど、

出品者が評価に非常に悪いとつけないかわりに落札システム利用料3%(現在5%に値上がりしてるはずですが)を貰って出品者側にかかった損害を全額支払いチャラとするケースも考えられますし(もしそうだとしたら3%でOKにしてくれるなんて良心的だと思います)

出品者が一定の期間内に落札者都合のキャンセルにすれば落札システム利用料は発生しないので落札システム利用料としてであれば支払う必要は無いと思いますが、今回は入札条件にきちんと記載されておりますのでどんな意味での請求金額であれ入札した段階で同意したとみなされます。この場合は支払い義務は発生するのではないでしょうか?少なくとも出品にかかった費用というものはありますので小額だろうキャンセルすれば必ず出品者に損害が発生しますからそれだけでも支払う必要があると思います。
例えば本当にペナルティ代としての3%(悪い評価ももちろん付く)でも、配送する為に使った梱包用品代・電気代・人件費なんかをまとめた総合的なお値段としてなのかもしれません。専門ショップとしてやってるとなると裏で在庫管理受注など落札した次点で早めに行なっているかもしれませんし、キャンセルするとデータ修正などに手間がかかる可能性もありますからね~。

ともかくキャンセル=出品者に損害を負わせているのは確実です。
自分が同じ事をされて損害を負ったときにどう思うか一度考えた方がよろしいかと思いますが・・・少ない多いに関わらずお金です。特に大額の時同じ事をされて許せるのでしょうかね・・・。
後マイナス評価が積み重なれば強制的に退会させられる事もありますし、他の方の出品物の入札で入札制限ブラックリスト入りなど引っかかる事もあります。そういったリスクがわかっている上でそれでも「評価にマイナスが付くだけで終わる」と済ませるのであればオークションには参加しない方がよいと思います。

キャンセル受け付けてくれるだけでもありがたいと思いますけどね。
    • 0

入札するのは個人の自由です。

すなわち、キャンセルしたら金をとる出品者がイヤならそいつからは商品を買わなければいいだけの話です。
それって、換言すれば、その人に入札するということは記載されている事実にはすべて同意の上でなければならないということですよね。

もし実際に被害が出ているのなら、お金は払うべきです。
落札したくせにキャンセルする行為自体が、相手に迷惑をかけている非常識な行為なんですから。
オークションにおいて商品を落札することは「その商品を買う」ということを契約したのと同じです。
契約破棄すれば、当然違約金が生じる。
キャンセル料は高額ではないでしょうから払わなくても裁判起こされたりすることはないでしょう。
でもそれって失礼です。
自分が同じことをされたらどう思うか?
きっとその友達は他人の気持ちを考えてないんだと思います。
支払う義務があるか否か、という以前に、人として、こういう場合は払うべきなのかどうか考えていただきたいなぁと思いますね。

普段オークションで出品を主にやっている者です。落札しといて音信不通になったり「金欠だからキャンセルする」「週明けで郵便局が込んでいてめんどうだから振込みしたくないからぁ。やっぱキャンセルでぇ~(←ありえませんけど実話です)」という落札者はよくいますが、非常に腹が立つので一言もうさせていただきました。
    • 0

オークションといっても今はいろいろありますが

私はYahooしか知りませんのでYahooオークションのことだと思ってお答えします。
キャンセル料のことが商品説明にはっきり明記してあったんですよね?
だったら、それを了解の上入札したとみなされますから、支払い義務はあります。

ただし、Yahooオークションの場合は、義務はあってもそれを強制する力は何もありません。
r2sanさんのお友だちのように、落札者都合のキャンセルにすればいいだけじゃんと逃げてしまえば
それを取り立てることはできないというのが実情です。
オークションのガイドラインにも次のようにあります。
>Yahoo!オークションは、「自分自身でした約束は守る」という利用者の誠意を前提にしています。
お友だちに誠意がなければそれまでです。

>一方、落札後は契約締結に向かう当事者として信義誠実の原則に従って行動する責務はありますが、
>相手方に対し一方的な成約や履行を迫るような行為はYahoo!オークションガイドラインの趣旨に反します。
 だからといって責任を持った行動をとるのは当然で
それすらできない人間はオークションに参加してほしくないと強く願うものの
現実は逃げ得になってしまうのが実情です。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ごもっともですね。私も、「約束を守る」と言うことを前提にしてオークションには参加して欲しい物です。

落札して、キャンセルしても罰則が評価だけであれば

いたずらで落札する人が多数現れ、オークションが
成立しなくなります。
おそらくキャンセル料の絶対額は小さいので、
裁判まで持ち込まれないと思いますが、
裁判になれば、負ける可能性は高いといえます。
    • 0

払う義務はありません。

評価にマイナスが付きます。
マイナスについては個人の判断ですからどうしようもありません。
それがいやなら直接話をつけるしかないでしょうね。ルールを最初に無視したのは友人の方ですから、何らかのペナルティが課せられるのは仕方ないんじゃないですか。オークションてそういうものですよ。
    • 0

まず、出品者はキャンセルに応じる義務はありません。

キャンセルに応じてもらえるだけ良しでしょう。
3%がどれぐらいの額なのか解りませんが、出品手数料+有料オプションぐらいは払ったほうがよい(実際に被害として出ている)のでは。
    • 0

キャンセル料を支払わなくてもキャンセルした事実は残るから評価にマイナスは付きます。
さらに規定の料金を支払わないとして追加の悪い評価になるのでは無いでしょうか?

• 0