電子書籍の厳選無料作品が豊富!

落札または入札後に、間違って入札したので取り消したいですという旨の落札者にここ数日で数名出会ってます。
ボーナスシーズンということで勢いでしょうけど。

落札をキャンセルすると悪いの評価がオークションサイトから自動で付くと思うのですが、何も落ち度がない私も落札者から報復として悪いの落札を付けられるのではと考えています。

一般に落札キャンセル者への対応はどうすればいいのでしょうか。

悪いの評価が付くことを了承するか・キャンセル扱いしない代わりにキャンセル料を払うかなどを提案しています。
↑って恐喝や脅迫などになるのでしょうか。

出品手数料のほかに、いろいろな有料オプションをオークションサイトに支払っているので、何もしないというのでは金銭的に厳しいです。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

ご質問の回答についてはNo1.2の方々の対応で良いと思います。

追加として。。
>落札をキャンセルすると悪いの評価がオークションサイトから自動で付くと思うのですが、何も落ち度がない私も落札者から報復として悪いの落札を付けられるのではと考えています。

取引数(評価)が少ない方、経験してない方が「出品者から付けられた評価」と勘違いして報復評価をしているのを見かけますね。

【「落札者都合のキャンセル」となりますのでオークションマスター(yahoo)から非常に悪い評価がつきますが宜しいでしょうか?これは私(ID)からの評価ではございません】
↑この部分を詳しく説明して理解して貰えれば報復はないと思いますよ。。(あくまでyahooからの評価だと)

もし不安でしたらキャンセル後すぐにブラックリストに入れれば、評価を入れられることはないと思います。入札もされなくなりますが。。
参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

落札者の立場になれば、間接的に出品者が悪いの評価を入れたことには違いないと思うんでしょうね。
報復がないことを願っています。

こんにちは。

落札者のキャンセル、本当に迷惑ですよね。お気持ちお察しいたします。

報復評価をご心配されていますが、大半のユーザーは悪い評価はコメントまで読んでいるかと思いますので、必要以上に恐れなくても大丈夫だと思いますよ。

落札者都合のキャンセルはシステム上、自動的に「非常に悪い」が落札者につくことを説明の上、それに同意するならばキャンセルを受け付けると申し出て、それでも報復評価をしてくるならば、
『落札者様の都合によるキャンセルをお受けし、そちらに非常に悪いの評価が付くこともご説明しました。報復評価を受け、非常に戸惑っています。』
とでも、コメントを入れてあれば、わたしならば、即、落札者の方をBLに入れます。
    • 0
この回答へのお礼

まずは経過報告をします。
一件はキャンセルを取り消して取引終了。
二件目は削除了承の確認が取れました。
三件目が削除をして欲しくない、キャンセル料を払うと言っているのですが、振り込んだとかここ数日メールのやり取りをしてますが、時間稼ぎって感じもします。こちらがドコでいつ振り込んだかと聞くと、責められているようで悲しいみたいなことを書いてくるのですが、明日振り込みますとかあとに書いてあったり・・・。

その後、別件でキャンセルが出ましたが即キャンセル料が払われました。
別に入札を取り消したいが一件、評価が8000近くもあり、なんでこの人がって感じです。
8000って評価も驚きですが、8000もあれば一つぐらい大したことないのでしょうね。
多くのオークションを抱えているので、またキャンセルが発生するのではと・・・。

いっぱい書いてしまいましたが。

お礼はランダムで入れさせていただきます、ありがとうございました。

livedoor2005様、No4様失礼致しました。

別の件とごっちゃになり勘違いの回答をしてしまいました。ごめんなさい(-_-;)

No3の下3行以外を回答としてお読み下さい<m(__)m>
    • 0
この回答へのお礼

No.4様の回答でわかりました。

No3さんのご意見に補足ですが、

ブラックリストに入れてもお互い評価は可能です。

評価できなくなるのは、
オークション終了120日経過後のみです。
(オークションにアクセスできなくなった場合のみ)

ご質問とズレましたね。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

重要な点をありがとうございます。
キャンセル希望を3件抱えてますが、2件は返信なし。
1件は落札代金のみヤフーのかんたん決済で入金。
気になるのは送料が含まれていない、かんたん決済なので決済完了まで商品の発送をしないこと、キャンセル料でもない金額の振込であること、商品発送後に欠陥商品だとクレームや返品要求の可能性、恐喝だなどなど、考えれば考えるほど、後戻りできないトラブルになるのではと考えてしまいます。
予定では年内に数百人の落札者を相手に取引なので、先が重いです。

ヤーオクで評価が600ぐらいの者です。

相手の方にキャンセルをすると自動的に「非常に悪い」が付きます。
嫌な場合は出品代金10円と落札手数料(3%)を指定の銀行等に振込んでくれるように相手側に伝えます。
振込んでくれたら、評価で今までの過程を評価で説明して取引を終了したら良いのでは?[良いで]
振込んでくれない場合はキャンセル扱いをすれば良いのでは?(この場合の相手側の報復は気にしない事)
それでは、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

今、交渉中ですが、とにかく先延ばし先延ばししようとするのが落札者の対応からわかってきます。
落札者の評価を見てみると、マイナスではないけど、過去になんどもキャンセルしてることがわかります。

私は、評価は50ぐらいで、今のところマイナスはありません。実際の取り引数は倍近くありますが。再出品して直ぐに入札が入るようなものであればいいのですが、相当回数の出品でやっとの商品なので、相当のコストがかかっています。注目のオークションなど一回3000円ぐらいです。
キャンセル料の支払いまで何日ぐらい猶予を与えれば良いのかも迷ってます。

私は落札をキャンセルしたりされたりした経験はありませんが、以前、欲しい商品を出品されている方の評価を見たときに、評価から「間違って入札してしまったので取り消してください」というコメントを入れている落札者を見ました。

しかも「非常に悪い出品者」の評価で!
でもそれはコメントを読めば一目瞭然ですし、報復評価のことは気になさらなくてもいいと思います。

>出品手数料のほかに、いろいろな有料オプションをオークションサイトに支払っているので、何もしないというのでは金銭的に厳しいです。
確かに、キャンセルされるとこれは痛いですよね。
でも出品経験のない方にはこういうことはわからないと思いますので、ただキャンセル料の提案をするのではなく手数料や有料オプションを支払っている旨を説明した上でキャンセル料の提案をされてみてはどうでしょうか?

>悪いの評価が付くことを了承するか・キャンセル扱いしない代わりにキャンセル料を払うかなどを提案しています。
↑って恐喝や脅迫などになるのでしょうか。
たぶん、恐喝や脅迫だと取られることはないと思います。
キャンセル料を支払えないなら悪い評価が付くなんて言われれば脅迫されている気になってしまうかもしれませんが・・・。

経験もないのに偉そうに書いてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

出品者から落札者を原則として選べないのは厳しいですね。
ほかに入札者がいれば、いいのですが、一人しかいません。
脅迫的な文章ではない・・・ということで少し安心しました。