プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオク初心者なもので、よく分からず困っています。どなたかお教え下さい。

先日、初めて出品をしました。無事に落札され(安価な衣類品です)、直後に自分の氏名、住所、電話番号等と、簡単な挨拶文と、落札者様のお名前等をお教え下さいといった内容のファーストメールを送信し、落札者様からの返信を待ちました。すると、翌日にかんたん決済にて入金があったとヤフーからメールが届きました。確認しますと、間違いなく入金されていました。

ここまではとても有り難いことなのですが、落札者様から全く、一度も連絡がないのです。過去のログを拝見して、掲示板に書き込みもしてみましたが、やはり連絡はありません。迷惑フィルターにも入ってはいませんでした。落札者様としては、早々に入金したのに…とお思いでしょうが、何せ、送り先が分からないもので発送しようがないのです。

入金して頂いてから4日ほどが経過しました。どのように対処したらよいのか、どなたかお教え下さい。

A 回答 (10件)

#4さんの回答&お礼に、「ヤフーからのメール」とありましたが、

かんたん決済受付のヤフーからのメールでは「出品者へのメッセージ」は確認できません。

きちんとマイオークションの中の「かんたん決済・受取明細」で確認しましたか?

https://details.payment.yahoo.co.jp/config/pay_d …

こちらの中の該当する「決済ID」をクリックして見て下さい。
案外ここに住所が記載されていることもあります。

ここで見てもダメなら、何かトラブルがあったと思いますが…
一度明細も確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なご意見を、有難うございました。

本日、無事に落札者様より連絡がありました!!!!

落札者様は、文面や自己紹介や評価から見て(1ケタ後半です)少々ご年配で、まだオークションの経験が浅い方のように感じられました。こちらは不安な気持ちで一杯でしたので、数々のメールや掲示板への書き込みをしたことをお詫びするメールを送りましたが、そのメールに対しても特に返信もなく…のんびりされている方なのかもしれませんね。

私の取り越し苦労で、申し訳ありませんでした。

しかし、皆さん、本当に色々とアドバイスをしてくださって感謝・感謝です。見ず知らずの私の悩みに、こんなにもご丁寧に意見してくださるなんて…。

心より、有難うございました!

私は先日口座が使えず問い合わせをしたところ、警察からの凍結でした。

確認を取るとなんと私はネット詐欺の容疑者になっていました。
それが24日のことでした。
私は12月の始めに商品券を出品をして落札され、Kと名乗る人より大阪の局留めで発送してほしい、振込み名義はWです、とありWより入金がありましたので発送して取引は終了していたのですが、Kは落札と同時にデジタルドラムを出品し即決価格でか商品券分の金額でWが落札し、振込口座の指定を私の口座にしていて、Wに商品は送っていないので私が詐欺容疑者になったのです。

1ヶ月以上も前の取引の裏でこんなことになっていることも知らず、私は事情聴取に行かなければならないのです。
Kは商品券をただで手に入れたというわけです。

たまたまこのことについて質問をしてみたかったのですが、あなた様のを見てこういうケースじゃなければいいと思いました。

不信な点があれば、その金額にはてをつけず、凍結されてもいいように口座にあるお金は別にしたほうがいいかもしれません。

やりとりやすべての証拠は取っておきましょう。
そうならないことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

大変なご苦労をされているのですね。辛苦なご経験をお話して頂き、感謝致します。その後、潔白は証明されましたでしょうか?無事に解決されることを、心よりお祈り申し上げます。

私の方は、本日、無事に落札者様より連絡がありました!!!!

落札者様は、文面や自己紹介や評価から見て(1ケタ後半です)少々ご年配で、まだオークションの経験が浅い方のように感じられました。こちらは不安な気持ちで一杯でしたので、数々のメールや掲示板への書き込みをしたことをお詫びするメールを送りましたが、そのメールに対しても特に返信もなく…のんびりされている方なのかもしれませんね。

しかし、皆さん、本当に色々とアドバイスをしてくださって感謝・感謝です。見ず知らずの私の悩みに、こんなにもご丁寧に意見してくださるなんて…。

#6です。

すみません。
あなたからのメールが相手に確実に届いているという確認はとれている訳ではないですね。
ひょっとするとあなたのメールが相手に全く届いて居ないという可能性もあるかと思います。
その場合、相手もあなたからのメールを確認してから住所などの連絡をするつもりでいるのかも知れません。

少なくとも掲示板を利用して「掲示板に状況」をお返事して頂くように連絡してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最初からかんたん決済可にしておくとそういうことが起こります。

下手をすれば送料などが不足した額を送ってくることもあります。
簡単決済は出品時に不可にしておいて、終了後に可能にすることもできます。
私は最終的に入金されるかどうか全く判らないこのシステムを許可しておりませんが。

過去ログを検索なさったのならどのくらいの時間が経過したらどうするということも書いてあっと思いますので、評価欄への書き込みまではそうするしかないと思います。
大事なのは、連絡掲示板や評価欄に、連絡を取ろうとした「証拠」を残しておくことです。

で、相手の評価はいくつくらいでどうなのでしょうか?
相手が初心者だと、自分の住所氏名は「ヤフーに登録した」のだから「ヤフーの出品者」も当然知っているだろう、と勘違いしていることがあります。
あるいは相手が自分のメールアドレスを登録し損なっているとか。
なお、連絡掲示板とはオークション終了画面の質問欄の隣から入る物です。それ以外の通常の掲示板のことではありません。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

簡単決済で入金したということはその後すぐにメール連絡できたはずと考えると、入金後4日間連絡なしとは少々長いですね。

考えられることは、
1、落札者がメールを送信できない状況が続いている
2、落札者がメールを送信したつもりでいる
3、落札者が別の人にメールを送信している
4、メールは届いていたが間違って消してしまった
5、迷惑メール扱いまたは受信拒否扱いとなっている
6、メールは送信したが何らかの原因で行方不明になっている

1~3は落札者が原因
4,5は出品者が原因
6の可能性は低いですが絶対無い訳ではありませんの参考程度に。

メール連絡、掲示板、で反応が無ければ、
あまり例を見ないですが最終手段として「評価」で連絡をとってみるしかないでしょうね。

また、あなたからのメールが相手に届くのは確認できていますので、
あなたの電話番号を明記して直接電話で話をして取り引きするというのも考えてはどうでしょう。

現状ではそれ以上のことはできないと思いますので後はただひたすら待つのみとなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!

最終手段で評価ですね。承知いたしました!
みなさんがおっしゃるように、何かトラブルがあったのかもしれませんし、もうしばらく様子をみてみます。

とても分かりやすく、ご丁寧なご回答を有難うございました!

忙しい人もいますので、

・とりあえず入金だけ済まして信用してもらおうとしている
・次点者繰上げ防止
ということなのかもしれません。

土日が休みで、平日が激務なのかもしれません。
とりあえずできることをして、明日,明後日を待ちましょう。

・再度メールを送る。「住所が分からないので発送ができない」と。
・落札ページの「連絡掲示板」に連絡を促す書き込みをする。(個人情報は書き込まないように)
・相手のヤフーIDに@yahoo.co.jpを加えたメールアドレスに同様の連絡を行う。(届かない可能性も大いに有り)

また、友人が経験したのですが、自分がヤフーメール等フリーメールアドレスの場合、自分のメールが相手に届かなかった、もしくは相手が返信しても自分に届かなかったということがありました。(プロバイダかメールソフトで止まってしまうのでしょうか??)

かんたん決済や評価なら当然連絡がつきますので発覚しました。そのためにも、オークションページで連絡しておいた方がよいです。向こうも「何度も連絡しているのに」と思っているという可能性も捨て切れません。
    • 0
この回答へのお礼

再メールは2度送信しました。掲示板の書き込みもしました。ですので、yukimoriGT-X様がおっしゃるように@yahoo.co.jpを加えたメールアドレスへ送信してみようと思います。

あと、私のメールはヤフーメールにしているので届いていないのかもしれませんね。その場合は、落札者様にご迷惑をかけることとなり、心が痛みます。

そうならない為にも、もう一度掲示板への連絡と、ヤフーのメールアドレスに送信してみようと思います。とてもご丁寧なアドバイスを有難うございました。

かんたん決済にてメッセージを付けて送ることが出来ます。

その場合、出品者(質問者様)へ入金案内のメールにそのメッセージが入りますが。
ヤフーからの入金案内のメールに何か記載はなかったですか?

何もないのであれば、
#1さんの言うように何かのトラブルで連絡できないだけかもしれません。 連絡があるまで待ってみるしかないですね~
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーからのメールには特に記載はありませんでした。No.1様、No.2様がおっしゃるように、なにかトラブルがおきているのかもしれませんね。もうしばらく様子を見てみようと思います。有難うございました。

オークションページの連絡掲示板から呼びかけてみるといいですよ。

• 0
この回答へのお礼

残念ながら、掲示板の書き込みにも反応はありませんでした…。

No.1様、No.2様がおっしゃるように、なにかトラブルがおきているのかもしれませんね。もうしばらく様子を見てみようと思います。有難うございました。

人の世のというのは何があるのか予測はつきません。

配偶者、親、兄弟のあるいは本人の病気、怪我など起こり得ることは山とあります。
メールでしか連絡方法がないのであれば、再度メールで「入金確認できました送付先をご連絡下さい」と送る以外に方法はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ご病気かもしれませんし、PCトラブルかもしれませんよね。早々にご入金して頂いた落札者様のことですから、きっと、何か事情がお有りなんでしょうね。

もうしばらく様子を見てみます。
有難うございました。

連絡したつもりで忘れていることもあります、病気・パソコントラブルかもしれません

「入金確認しました、商品の発送先をお知らせください」
上記のようなメールで連絡して様子をみては?
    • 0
この回答へのお礼

ファーストメール以降、「再メール」と題して2度送信しました。…そうですよね、ご病気かもしれませんし、PCトラブルかもしれませんよね。早々にご入金して頂いた落札者様のことですから、きっと、何か事情がお有りなんでしょうね。

もうしばらく様子を見てみます。
有難うございました。