プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インディーズバンドの方とネット通販をすることになり、私は購入する側です。

今日、売り手の方から指定講座に料金を振り込むよう書かれたメールをいただきました。
また、配送したら連絡を下さるということも書かれていました。

こういう場合、こちらから、振込みをしたことや商品が届いた事を知らせるメールをすることは、楽天フリマなどのようなネットオークションの場合と同様に最低限のマナーとしてすべきでしょうか?

逆に失礼(しつこい、迷惑)にならないかと心配したのですが・・・。

ちなみに、振込みをしたことや商品が届いた事を知らせるメールについては何も書かれていませんでした。

ネットオークション以外での取引は初めてなので、是非教えてください。

A 回答 (3件)

相手が業者などの場合基本的に知らせなくても大丈夫だと思いますが、相手が個人の場合はオークションと同じような対応で良いと思います。

振込みをしたことや商品が届いたことを知らせて迷惑がる人は少ないと思いますのでしても良いと思います。逆に何も連絡が来ないので不安になる方のほうが多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
回答ありがとうございました。

自由かとおもいますよ

• 0
この回答へのお礼

確かに、個人の自由ですよね。

よくネット通販を利用しているものです。

振込みについては振込みしたら連絡くださいという業者さんもいますし、
購入者名と同じ名義で振り込んでくださいという業者さんがいます。
後者の場合はそれで振込み確認をするので連絡不要ということです。
また商品の配送は宅配便の場合は受け取りをとるので連絡不要と思います。
私は業者さんの指示以外の連絡はしたことがありません。
マナーが無いといわれるとそうかもしれませんが、逆に1日に相当数の
処理をこなしておられる業者さんにその都度、返事を求めるような
メールを出すのは返って事務的にお手数をかけるだけかなとも思います。
念のために振込みの連絡はするのはありと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ネットオークションの場合と似ているのですね。