セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

コピー機とスキャナな違いがイマイチよくわかりません。
今、エプソンの複合機(インクジェットプリンタ)を使って
いるのですが、なんでこんな小さなプリンタにスキャナをつける
ことができるのか?ふと疑問に思いました。
構造的にどこが違うのか、わかりやすくご説明いただける方
はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スキャナとプリンタを一体にしたものがコピー機です。


大きさの違いの元になっているのが用紙のサイズが違います。さらにレーザーとインクジェットの違いでも相当差が出ます。

コンビニに置いてあるような「コピー機」のプリンタ部分はA3サイズのレーザープリンタですから、単体でも↓のようなものです。
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/5900se/in …

これでは、用紙が1種類しか収められないので、数種類の用紙を使えるようにすると↓のようになります。
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/5900se/pa …

これに↓のようなスキャナを乗せると「コピー機」になります。
http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-7080c/in …

で、それに限りなく近いのが↓のような形の複合機です。
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/7240-7140 …
上にスキャナ部、真ん中がプリンタ、下にカセットがあって、キャスターがついています。

で、>なんでこんな小さなプリンタに… については、A4インクジェット機でしょうから、プリンタ単体なら↓のようなものです。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4300/index.h …

スキャナ単体なら↓程度ですから、
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide70/inde …

組み合わせて↓なら不思議でもないでしょう。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp600/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、思わず唸ってしまいましたね。
進化の過程が素晴らしかったです。
とても良くわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/26 17:20

・コピー機・・・スキャンできる・プリントできる


・スキャナ・・・スキャンできる・プリントできない
の違いです。
スキャナはスキャン専用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、言葉で想像ですると
わかりやすですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 17:22

データの入力方法が違うだけです。


プリンターは、パソコンが指示したポイントにインクを落として点描画で画像をプリントします。
コピー機は画像のCCDやCMOSセンサーで読みとって、点描画のデータに置き換えてプリンター部分に
指示して印刷が行われます。

元データの出所だけで最終的な出力という意味では同じですね。
    • good
    • 1

こんにちわ



質問の意図は、「何でインクジェット複合機はこんなに小さいのにコピーもスキャンもできるのに、コピー専用機はあんなにでかいのか?」ですかね?

上記の意図であれば、コピー機(コンビニに置いてあるものや業務用のもの)は感光ドラムやトナーを定着させてやるドラムやヒーターが物理的に大きくなるからです。
コピー機やレーザープリンタは粉末のトナーを加熱して溶かして紙に定着させています。)
インクジェットプリンタにはこのような構造のものがありませんので。
家庭用のレーザープリンタもだいぶ普及価格になってきましたが、それでもレーザープリンタはド構造的にドラムが存在するので、巨大です。

これに対し、インクジェットプリンタは加熱定着させる必要がありませんので、中身は給紙送りの構造とインクヘッドだけです。
また、スキャンする感光部は細い発光部とレンズが走るだけなので、さほどスペースをとりません。

よって、インクジェットタイプの複合機は小さいのです。
優秀ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
質問を代弁していただいてありがとうございます。
意図はまさにそうです。

お礼日時:2007/01/26 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどズバリですね。
ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2007/01/26 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナーとは?

スキャナーとはどんなものなんですか?
どんなことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

書類や写真をパソコンに画像として取り込むための機器です。
透過原稿ユニットがあれば、フィルムやスライドなども取り込み可能。
OCRソフトと組み合わせると、書類をフォントとして取り込めます。

Qカラーコピーとスキャナの使い分けは?

初歩的な質問ですみません。
近々、複合プリンタを購入予定です。
機能の中に、スキャナとカラーコピーがありますが、この2つの機能の使い分けは、皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか?
カラーコピーはその場で直接プリントアウト(データは残らない)、スキャナはデータとして(jpgやbmpファイルなど)HDDやメディアなどに保存する、という考え方でよいのでしょうか?
スキャナで読み取った画像ファイルを、その後に印刷しても同じことだと思うのですが・・・

その他に、画質の違いや印刷時の違いなど、何かありますか?

メーカーのHPの情報を見たり、ここで過去の質問の検索をしたりしましたが、よくわかりませんでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スキャナとして使う場合はあくまでもパソコンの周辺機器として
使うわけですからパソコンを起動しておく必要があります。
それに対してカラーコピーはあくまでも単体のコピー機として
使うわけですから使い勝手が全然違います。

画質の違いや印刷時の違いに関しては同じスキャナとプリンターですから…

Qスキャナと複合機のスキャンの違いについて?

趣味でイラストを制作し、それを複合機で印刷しています。
100%同じような出来に仕上げたいので、綺麗に印刷出来る光沢紙を使っています。
しかし、ただコピーをかけるだけでは、モアレ、色合いや色調が多少異なります。
僅かな違いですが、よくよく見ると異なるので、気になっています。
なので複合機でスキャンして、それを印刷したのですが、なかなか上手くいきません。
そういえば、複合機のスキャンとスキャナのスキャンでは、使える機能まで違うと聞くのですが、
スキャナを使ってスキャンした方が、より良くスキャン出来るということでしょうか?
それともこれは、スキャンの問題と言うよりも、印刷する機器の問題でしょうか?
スキャナと複合機のスキャン。どの程度差が出るものでしょう?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

これまでEPSON、Canonのスキャナ、複合機を7~8台使ってきました。
スキャナ単体にしても複合機のスキャナにしても、価格によるグレード差があります。
つまり安いものは単体も複合機も大したことありませんし、高価なものになれば高精細なスキャンができます。
仮にプリンタで印刷ともなればそこまでスキャナの差は出ないと思います。どちらかというと印刷機能のほうが重要です。
また、高いプリンタだからキレイというわけではなく、メーカーやプリンタにより得意な描写というものがあります。得意というか、表現の仕方が異なるといったほうが正しいかもしれませんね。
また、紙も重要です。プリンタや用途に最適な紙を選んでください。

Q何も分かりません。スキャンって何ですか?

どうやるんですか?
プリンターと関係ありますか?

Aベストアンサー

パソコンでスキャンといった場合、一般的には「スキャナー」という機器を用いて、印刷物をデジタルデータ(画像)として記録することです。

最近ですと、プリンターにスキャナ機能が付いている物もあるようです。
会社にあるようなコピー機にもスキャナ機能があるものもあります。
また、身近なところではファクシミリも紙のデータをスキャンして相手側にデータを送信していたりします。

「スキャナ」について機能の詳細などは、メーカーさんのサイトなどで検索すれば見つかると思いますので参照して下さい。

Qカラーコピーとカラープリントの違い

お世話になっています。

オフィスの複合機の事で疑問があるので質問です。

カラーコピーとカラープリントは1枚当たりの印刷コストが違いますが、
カラーコピーとカラープリントはどういった違いがあるのでしょうか?

カラーコピーは手元の原稿をスキャン(コピー)して出力する事。
カラープリントはPCから印刷をかけて出力する事。

以上の認識で間違いないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「カラーコピーは手元の原稿をスキャン(コピー)して出力する事。
カラープリントはPCから印刷をかけて出力する事。

以上の認識で間違いないでしょうか?」

 間違いない。カラーの資料が多数必要な場合は、1部だけ印刷して複数コピーを取るより、PCから直接必要な部数を印字した方が、仕上がりは綺麗。もっとも、試し印刷をして、問題がないことを確認してからでないと、印刷した後にミスに気付いて全部が無駄にならないように注意が必要。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qレーザーとインクジェットプリンターの違いとは?

初歩的な質問で恐縮です。自分でも調べたのですがなかなか難しくわかりません。どうか噛み砕いて教えてください。レーザープリンターとインクジェットプリンターそれぞれの特徴と、お互い比較して勝っている点、劣っている点教えてください!

Aベストアンサー

 構造的な特徴はすでに述べられているので割愛。

 レーザープリンタは普通紙を主な印刷用紙とします。そのため、印刷コストはインクジェットよりも安価で、普通紙へのモノクロ印刷ではインクジェットを上回る鮮明さを発揮します。カラーの場合でも写真レベルでなければかなり鮮明な印刷が可能です。
 ただし、プリンタの構造上ラベル用紙などのバリエーションは少ないです。
 本体の価格もインクジェット並のものが近年登場しています。消耗品は相変わらず高価で、本体価格の半分位するものもありますが、その分一回の交換で大量印刷が可能です(大抵A4版で6000枚程度)。
 欠点は機体が大きいことと、消費電力でしょうか。もっともコスト計算には含まれていますが、原則としてアースが必要になりますので、場合によっては設置費がかかることもあり得ます。
 トナー+普通紙の組合わせと云うことで、耐水性はありませんが屋内で保存する分にはかなり長い期間の保存が可能でしょう。

 インクジェットの場合は、基本的に専用紙、または専用に加工された用紙を使いますので、どうしてもランニングコストがかかります。ただ、用紙のバリエーションは豊富です(顔料系インクを除く)。
 総じて小型ですが、インクの耐用期間が比較的短く(大抵半年程度)、一回の交換で印刷できる枚数もレーザーほど多くないので、印刷枚数が多い場合は頻繁にカートリッジを交換しなければいけなくなります。
 インクの種類によって耐候性や耐水性に差がありますが、写真レベルの印刷には向いています。

 構造的な特徴はすでに述べられているので割愛。

 レーザープリンタは普通紙を主な印刷用紙とします。そのため、印刷コストはインクジェットよりも安価で、普通紙へのモノクロ印刷ではインクジェットを上回る鮮明さを発揮します。カラーの場合でも写真レベルでなければかなり鮮明な印刷が可能です。
 ただし、プリンタの構造上ラベル用紙などのバリエーションは少ないです。
 本体の価格もインクジェット並のものが近年登場しています。消耗品は相変わらず高価で、本体価格の半分位するものもありますが...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qワード A4サイズ2枚をA3に印刷したいのですが

こんにちは。

word2003を使用しています。

お知らせ用に、チラシを作っているのですが、A4サイズに入りきりませんでした。
A4サイズを2枚、横に並べてA3サイズにしたいのですが、どう設定すればできますか?

初心者なので、手順を書いていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、Wordの初期設定で表示されている用紙はA4サイズなので

メニューバーの「ファイル」→「ページ設定」をクリック。
ページ設定ダイアログボックスの「用紙」タブをクリック。
用紙サイズA4と表示されているボックスの▼をクリックして
一覧からA3をクリックして選択。

同じく、ページ設定ダイアログボックスの「余白」タブをクリックして
用紙の向きを「横」の絵をクリックして選択。
ページ設定ダイアログボックスのOKボタンをクリック。


次に、メニューバーの「書式」→「段組み」をクリック。
段組みダイアログボックスの2段をクリックして選択。
「段の幅と間隔」で右と左の領域の間隔を設定できます。
段組みダイアログボックスのOKをクリック。

これで一応、左側の領域に入力して改行していくと、左下が終わると
右側の領域に入力できます。

その他、左の領域への入力が終わったら
「挿入」→「改ページ」で表示される改ページダイアログボックスの
「段区切り」をクリックして選択し、OKをクリックすると、カーソルのある位置で右の領域のほうの段へ移動できます。

そのほかページ設定ダイアログボックスの余白等も必要に応じて調整してください。
尚、念のためですが、A3が印刷できるプリンターをご利用ですか?

まず、Wordの初期設定で表示されている用紙はA4サイズなので

メニューバーの「ファイル」→「ページ設定」をクリック。
ページ設定ダイアログボックスの「用紙」タブをクリック。
用紙サイズA4と表示されているボックスの▼をクリックして
一覧からA3をクリックして選択。

同じく、ページ設定ダイアログボックスの「余白」タブをクリックして
用紙の向きを「横」の絵をクリックして選択。
ページ設定ダイアログボックスのOKボタンをクリック。


次に、メニューバーの「書式」→「段組み」をクリック。...続きを読む

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報