プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、コインランドリーで盗難にあいました。
乾燥中にその場を離れてしまい、2・3時間洗濯物を残したままにしてしまいました。取りにもどった時には中から下着等抜き取られた後でした。
コインランドリー利用は「自己責任」ですし、盗まれても仕方ないような状況にしてしまった「自分の不注意さ」を考えると、警察に届けたほうがよいのか…コインランドリーに連絡しておいたほうがよいのか…迷っています。  この場合はどうするのがよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

他の人も言ってる様に、犯罪被害ですから、警察に届けましょう。

また、お店にも報告しましょう。

不注意によって盗まれたのは間違いありませんが、室内に(おそらく窃盗目的で)侵入し、わざわざ蓋を開けて犯行を行っているわけですから、目を離したといっても相殺できるほどの過失があるとは思えません。

また、届けたって下着程度はでてこないだろうという意見もありましょうが、そういう犯人はおおむね近隣の人物で、犯行も常習的になってる可能性が高いので、捕まることは少なくありませんし、そうなれば更なる被害を防げることになります。また、被害届けを出しておかないと、つかまった後に犯行を立証しづらくなります。少なくとも、盗品の回収は視野にないとは思いますので。
    • good
    • 2

こんばんは。

下着だけ盗まれる…気味が悪いですね。

お店の経営者には絶対に連絡した方が良いと思います。下着を盗むだけじゃ物足りなくて機械を壊してお金まで持っていくようになったら経営者も困るでしょう。

もしかしたら常習犯で、犯行の時間帯など特徴ある物があれば捕まえる事ができるかもしれません。また、「盗難多発しているので注意」「防犯カメラ稼動中」などの張り紙をする事によって犯罪も防げると思います。
    • good
    • 4

2・3時間その場を離れたのは、自己責任ですからあきらめる。


コインランドリー側は盗難云々の警告を掲示しているはず。
(但し防犯カメラ設置してあれば届けておくとよいかも)
警察も離席したことを言えばあきれる。(時間の無駄で殺人事件でないと防犯カメラも見てくれないのでは?)
    • good
    • 2

過失があったとはいえ、罪は罪です。



過失があったからといって、盗難が許されるわけではないので、ぜひ被害届をだしてください。
    • good
    • 4

警察・コインランドリー会社に連絡した方がいいです。

犯罪ですから。
防犯カメラがあるといいのですが。

半年くらい前に同様の事例が放映されていました。盗難の被害があると利用に影響があるので会社が犯人を突き止めていました。
    • good
    • 4

コインランドリーの経営者っていうのかな?連絡先とかありますよね。


そこに連絡してみては如何でしょうか?
コインランドリーって大抵防犯カメラが設置してあるので、上手くすれば犯人が
見つかるかもしれませんよ。

今後、また他の人が被害に遭わないためにも、連絡は入れたほうがいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
カメラ設置店でした。また別の人が被害にあわないためにも
連絡しますね!

お礼日時:2007/01/27 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!