ちょっと変わったマニアな作品が集結

基本的な質問で申し訳ございません!
オークションで落札した中古のMacG4を愛用しているのですが、搭載されているドライブがDVD-ROMドライブなのです。これってCD-Rは焼けますか?
HITACHI GD-7000という型番なのですが、CD-Rを入れてDiskBurnerを起動したところ、「使用可能なメディアを挿入してください」旨のメッセージが表示されて動作しません。
・CD-Rに対応していない
・操作方法自体が間違っている
など、ご指摘ください。
その他DVD-ROMドライブの便利な使い方などありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

残念ですが、GD-7000でRは焼けません。

焼く機能そのものがありませんので、何をやっても無駄です。

便利な使い方といっても、DVDの鑑賞用や、DVD/CD-ROMの読み込みに使う以外の方法は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ…そうなのですね。。
読み込み専用のドライブということでしょうか。DVDが見れてもCD-Rが焼けた方が良いなぁ。。
ぼやいてしまって申し訳ありませんが、ご回答ありがとうございました。

GD-7000 DVD-ROMではCD-Rはどうやっても焼けませんよ。

どうしても、CD-Rを焼きたいなら外付けのCD-Rを買うか内蔵ドライブの交換しかないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。実はMOドライブも無いので、何らかのドライブの購入を検討したいと思います。
早めに聞いて良かったです。
ありがとうございました。

NO2です

ごめんなさいサイトの見間違えでした
GD7000はDVDROM
書き込み機能は付いていません
    • 0
この回答へのお礼

一瞬希望の光が見えましたが…(^^;
やはりそうでしたか。
でも日立のサイトでGD7000情報を見つけられなかったので、ご確認いただいただけでもありがたいです。
ありがとうございました。

GD7000はDVD-ROM+CD-Rですから

焼ける筈ですね
と言うことは
ライテングソフトを起動していましたか
ライテングソフトがCD-Rに対応していますか
ソフトのヘルプで確認できます
    • 0