プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのパソコンで、MEで6年ほど使っています。XPにバージョンアップするにはどうしたらいいでしょうか?
メモリーは512Mにしています。CPUはPENIIです。

A 回答 (8件)

実用と感じる最低スペックは個人差があるのでなんとも言えません。



とりあえず機種を確認したいですね。
ME時代のパソコンならPIIってことはないのでは?
MEが動いているパソコンならXPには普通できますよ。
    • good
    • 0

出来れば詳細な型番を書いた方がいいですよ。



http://121ware.com/support/pc/winxp/
を参照してみてください。導入ガイド対象機種であれば導入ガイドインターネット版またはCD-ROM版を用いてXPのアップグレードすることになると思います。

他の方も回答されていますがWindowsXPが快適に動かないかも知れません。そのあたりも良く熟慮してWindowsXPへのバージョンアップを検討してください。
    • good
    • 0

まずNECのサイトへ行ってお使いのPCのXP対応状況を確認。

出来るなら方法や各ドライバがアップされてる筈です。無ければそのPCでXPを使うのはあきらめたほうが良いでしょう。
正直PC新規購入を強くお薦めしますが。
    • good
    • 0

先日、FMV-BIBLO NE/36L(Cel-366MHz、メモリ-256MB)にWindowsXP-Homeをインストールしてみました。


元々Windows98なので、周辺機器の対応の関係でWindows2000かXPかどちらがよいかテストしたのですけど、とりあえず問題なく起動し、ドライバーもWindows標準のもので通常操作はいけました。
XPの最低スペックが、CPU-300MHz、RAM-128MBですから、大体このノートが最低スペックに近く、ご質問者のPen-2がこれより上なら、インストール可能と思います。
起動はXPがやや速い反面、操作性は、Windows2000がスムーズだったので、Windows2000に落ち着きましたけど。
ショップに行くとバージョンアップ版も売っていますけど、これを買うと元もとのライセンスに置き換わり、次に使えませんから(ライセンスを無視すれば出来るかも知れないが、これは違法です)、割り切ってOEM版を買うか、フルバージョンを買うか、今ならOEM版のVISTA優待チケットもあるので、これを買うのも手かな。
    • good
    • 0

アップグレードを含むバージョンアップはWindowsXpからです。



これはまずコンピュータの性能が一番の要因です。
Pentium2の場合はまず1G以上の動作はしていないのでお使いのCPUでは
まず無理です。また搭載メモリーも1Gでも足りないと言われています。

仮にVISTAがインストールされても動作する速度はIEを立ち上げるだけでも
時間がかかるような状態で今の環境から言えば使わない方が良い筈です。

せめて2005年後期以降、発売のメーカ製コンピュータかそれに同等クラスの
コンピュータでなければ無理です。十分に動きがとれるコンピュータでも
昨年後期以降くらいに発売されたコンピュータでないとどうか?といわれて
いる位ですので残念ですがあきらめた方が良いです。
    • good
    • 0

家に WindowsXP Professionalのアップグレードの箱が


あるので 箱書きから抜粋
300MHz以上のCPUを推奨
メモリ 128MB以上のRAMを推奨(96MB以下の場合
一部機能に制限があります)
  - 以下省略 -

ちなみに私は700MHz 256MBでしたが
昨年秋には遅さを痛感して買い替えました<パソ

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/
    • good
    • 0

>XPにバージョンアップするにはどうしたらいいでしょうか?



今ならまだ買えるかな?
パッケージ版もしくは、OEM版を購入すれば良いとは思いますが・・・。

>CPUはPENII

ストレス無く動くかどうかは、疑問です。
    • good
    • 0

Vistaに適合したハードウェアでは無いので出来ない。


Windows Vista Upgrade Advisorをダウンロードしてみればあきらめがつくと思います。

http://www.microsoft.com/windowsvista/getready/u …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!