電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 本当に恥ずかしい質問なのですが。
 ピシっと買った時の状態のように綺麗にたたむ人を見かけます。
 何かコツや参考になるサイトがありましたら教えて下さい(^^;

A 回答 (3件)

こんばんは。


まずは折り目を崩さないこと。
何回か崩すと、違う折り目がついて、
なかなかきれいに畳めません。
そうするには、畳んだ時「杖」の部分に来る、
「骨」の先の部分をきれいに均等にすること。
要は、最初と同じ状態にする、という事なんですけどね。
でも、激しい雨の時はそうもいかないですよね。
めっちゃ濡れて後始末が大変。
そう言うときはとりあえず適当に畳んで、
例えば会社に着いたら広げて置く。
妙な折り目さえ付けなければ元に戻ります。

でも、ここ↓の折り畳み傘は良いですよ。
なんと自動開閉式!
ボタンひとつで開き、ボタンひとつで閉まります。
ま、閉じるのは一段階だけなんですけど、
それだけでも随分違います。
殆ど濡れずに畳めます。見事です。
電車移動の時など、殆どタイムロスなく移動できます。
数年前に知ってから、ずっと愛用してます。
これはおすすめ。折り目も乱れにくいし。
壊れもしないし、きれいに畳める。
いや、回し者でわないんですが、試す価値ありです。

参考URL:http://www.lieben2000.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

humourさん。こんばんは。

 お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした(^^;
 回答を意識して落ち着いてたたむ様にしたらば、少しはましになりました!ありがとうございました♪

 自動開閉式の折り畳みカサ。。。必見ですね。検討させていただきますね♪

お礼日時:2002/06/15 23:00

最近折り畳み傘を使ってないので上手く説明できるか判りませんが、


自分は几帳面でいつも綺麗にたたんでいました
もし次の説明でうまく伝わってなければ判らないところを聞いてください

まずは傘を閉じます
そして半分に折ります
柄の部分を縮めて折り曲げたところの骨を固定します
この時にできるだけ均等に止まるようにして下さい
隣同士くっついてるとこの後で苦労します
それから逆側の傘の先になる部分と折り畳んだ骨を掴みます
これもできるだけ均等になった方がいいかもしれません
でもあまり正確にやる必要は無いです
手で掴んでまとめたら、折り曲げたところ方で、(手に掴んでる逆)
布?をきれいにまとめます
ココを丁寧にやれば良いだけかと思います
そうすると普通の傘っぽくなるかと思います
あとは丸めて止めれば綺麗になってるかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Teenageさん。こんばんは。

 お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした(^^;
 説明文で十分伝わっています。回答を意識して落ち着いてたたむ様にしたらば、少しはましになりました!ありがとうございました♪

お礼日時:2002/06/15 23:04

性格の問題では


ただ
まず水を切った傘の骨を折りたたみ
柄を縮め取っ手の溝に骨の中心を挿す
骨の先端を左手で握り締め
あとは右手の人差し指で袋の部分をひき
全部の布の部分をぴんと張って
丸めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takawasihayabusaさん。こんばんは。

 お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした(^^;
 アドバイスを意識して落ち着いてたたむ様にしたらば、少しはましになりました!ありがとうございました♪

お礼日時:2002/06/15 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!