プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は以前にシマリスを飼っていました。
とにかく可愛くて、大好きで・・・。しかし、その子は2年以上前に他界しました。今でも悲しいですし、涙が出ます。
そのシマリスのことでは胸が痛めつけられるような思いに刈られるのに、実の祖母が死んだ時は何とも思いませんでした。悲しいなんて思わなくて、涙も出なくて。
こんなにあっけなく死ぬもんなのか、と冷静に考えていた自分がいました。
私は中学の時に苛めにあっていて、その所為もあってか人間が傷いたり、死んだりするのには無頓着のようです。逆に動物が傷ついたりするとすぐに泣いたり、とにかく人間よりも動物の方が私の中では重要なんです。
このような気持ちはやはりおかしいのでしょうか?普通は人間の方が大事ですよね?
どうやったら動物同様・・・とまでは言いませんが、人間が好きになれるんですか?
それと、ペットロスについてどういった考えをお持ちですか?
「たかがペットが死んだくらいで・・・」とお思いになれますか?それともきちんと受け入れてあげることが出来ますか?
質問が多い上に、あやふやですみません・・・。

A 回答 (13件中11~13件)

私も、2年位前に12年飼っていた柴犬が亡くなりました。

夜になると、その子の事を思い出しては胸がしめつけられて、いつも泣いていました。夢に出てきたりもしました。そんな状態が1年くらい続き、心の弱い私は、違う犬を飼ってその辛さから逃げてしまいました。
そんな自分が、イヤでイヤでしかたなかったけど、今は、前の子にしてあげられなかったことを、今の子にいっぱいしてあげようと思ったら、なんかふっきれたものがあって元気になりましたよ。悪循環かもしれないけど・・・。
でも、大切なものができると人間て頑張れると思うから、辛い過去も乗り越えて、強くなりたいと思う。
私は、身近な人の不幸が今までないので、syuaさんの気持ちに対して答えることはできないけど、人それぞれなので、あまり深く考えないほうがいいですよ。
ちなみに、「たかがペットが死んだくらいで・・・」なんていうことは、私には絶対ない感情です。ペットは、家族の一員です。
ペットを飼う人は、最期まできちんと責任を持って飼ってほしいですね。
あまり参考にはならないことばかり書いてしまってすいません。でも、頑張ってください。
乱丁乱文ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もシマリスが死んでから半年位でハムスターを飼ったんです。同じシマリスはどうしても飼う気になれず、それでも寂しくて、苦しくて。完全に私のエゴでハムスターを飼うことにしたんです。それでもシマリスとハムスターを混合してはいませんし、それぞれ別の子だと思い、可愛がっています。しかし、ハムスターの寿命は短いですよね。既に2歳3ヶ月を過ぎているハムスターが、いつ私の元からいなくなるのか・・・。それが今では怖くてたまりません。
私はどうもマイナス思考の時が多いようで、深刻になりすぎてしまうようです。以前友人にも「もっと気軽に生きればいいのに」と言われた経験があります(苦笑)
ペットは家族の一員・・・まさにその通りですよね。それでも、「死んだらまた新しいのを飼えばいいじゃない」と平然とした顔で言う人がいるのも事実です。
でも私と同じ意見の方がいらっしゃるということを実感して、だいぶ気持ちが晴れました。
ご回答、本当にどうもありがとうございました。乱文をお許しください。

お礼日時:2002/05/14 23:26

こんばんわ。

はじめまして。

 人間が好きになれない、私にもそうゆう経験がありました。

 私は、約1年前ほどに、人と接することが、嫌で、不登校になりました。
毎日が、本当につらくって、「私、どうなるんだろう??」って思ったことがあります。周りの人から見れば、「ただの、不登校の人だ。何を悩んでいるのだろう」と位しか思いませんが、私自身、本当にどうなるんだろう??
このまま、時間に乗って流れって行ってよいのだろうか、と、思ったこともありました。でも、私は、あんまり、自己表現がうまくないので、誰に話したらいいか、分から無くって、泣いたことも何度もあります。と、ここまでは普通の話。ここからが、問題でした。たぶん、syuaさんは、自己表現がうまい、動物が好きなんでしょうね。私もそうです。私の家には1匹、犬います。私が不登校をしていたとき、何処へ行くときもいつも一緒でした。
わたしは、周りの目が怖くって、外へもあんまりで出ず、1日中家にいました。でも、私は、毎日、愛犬に話しかけました。なんか落ち着くんです。言葉はしゃべれなくっても、聞いていてくれる、そんな様な気がするだけで、私は満足でした。ただ、それは、自己表現がうまい、愛犬が羨ましくって羨ましくって仕方が無かっただけでした。でも、私は、自己表現がうまい人って羨ましいし、今の時代、そんな人が少なくなってきています。外国など行くと、率先して、自分の意見を述べたりできて、本当に羨ましい限りです。

 最初はお芝居でもいいので、たくさんの人と会話をしてみてはどうでしょうか??たくさん経験をつむと、いろんな事が分かってくるし、人との接し方も分かってくると思います。最初は、聞き手役でもいいので、人と接してみてはどうでしょうか??私も、いろんな人と話してきて、人とどんな接し方をすればいいかだんだん分かってきてし、今では、自分から、相手にしゃべることも、できるようになりました。もちろん、ちゃんと学校に行くようにもなりました。
 
 私事が多くなってしまってすみません。syuaさんもがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答、どうもありがとうございました。遅くなりましたが、お礼を書かせて頂きたいと思います。
私が何故動物が好きなのか・・・少し自分なりに考えてみました。hanaru様が仰る通り、自己表現が上手いから、ということもありますが、一番大きな理由は「裏切らないから」ということだと思ったんです。人間は絶対に裏切らないという確証は持てません。それが「人を信じられない」という結果に繋がり、更には「人が好きになれない」という結果に繋がるような気がするのです。
多々の人と話しをしてみる・・・というアドバイス、どうもありがとうございました。前途多難な道のりですが、頑張って見たいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/14 23:18

大事に思ってる生き物が死んだら、それが家族であろうとペットであろうと相当なショックだと思います。


でも、それを乗り越えて、それを糧にしてあなたが強く生きていくことが大事だと思います。
あなたが家族の死にも何も思わないくらい家族に対する愛情に渇してるのだとしたら、ペットも心配してると思います。
家族は大事にして。
恋人でもいいです。
ちゃんと会話できる人で、自分のことを心配してくれる人っていうのは、お金じゃ買えないんですよ。
家族や友人や恋人に、本当に心を許せることができたら、わかると思います。
私もわかりにくい文章になってしまってごめんなさいね。
ちゃんと人間に対して愛情を感じて欲しいって思ったんです。
いじめなんて、ハヤリものだと思って。
あなたの魅力ってあると思うから、自分で自分のいいところをアピールできるようになって欲しいって思います。

自信なくなることもあるけど、頑張って、社会生活を営んで、今を楽しもうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
本当に心を許せる相手が出来たら、本当にそう思えるのでしょうか。
そして、今フト思ったのですが「人間が嫌い」と言いつつ身近な人はそんない嫌いじゃないんですよね。寧ろ一番嫌いなのは自分自身なのかもしれません。(苦笑)
今すぐに改善する、というのは無理ですが徐々にでも良い方向へと進んでいけたら、と思います。
そうですよね、今を楽しまないと損ですよね。何だか気持ちが少し楽になったような気がします。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/14 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!