電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーディオは全くの素人です。わからないのでどなたか教えてください。

LX38真空管セットなるものが手元にあります。
箱にSPARE-TUBU KITと表示あり。

12AX7×3
12AU7×1
6AQ8×2
6267×2
50CA10×4

未使用ですが20年以上前のものですのでまだ使えるんでしょうか?
中は真空管1本づつラックスのマークの入った箱に入っていて真空管
本体にもラックスのマークが印字されています。

古いものですのがまだ使えるんでしょうか?
また全く価値のないものでしょうか?

現在、アンプ本体は手元にありません。

A 回答 (4件)

#2のah-chです。


すいません。文章よく読まなくて・・・・・。ラックスLX38だと1978年発売ですね。1976年にNECの日本国内での真空管製造終了みたいですね。
50CA10は製造してませんが東芝が一番最後(1979年)に日本国内で真空管製造していたそうです。
LUXKITと真空管に明記されていたらは50CA10後期の特徴。
このキット構成、KMQ60と同じ玉の構成ですね。
ただし50CA10は熱が物凄いから劣化も激しい。ボケ玉も使うにしても難しい。 調整だけじゃ済まない。ラックスFD・LX38他のメンテナンスは本当に手を焼きます。2台ほど持っています。

50CA10以外は間単に入手できます。自作で組む場合トランスレスだから簡単につくれますよ。無線と実験(誠文堂新光社刊)の真空管アンプ製作自由自在という本に製作事例が紹介されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにまとめさせていただきます。
回答、ありがとうございました。

LX-38を買ったのが出た当時なので多分、もう30年近く
になるんですね。記憶があいまいでした。

MQ60はたしかSQ38FDのパワーアンプ部そのまま
だったと記憶しています。
KITと表示してありますがKITではなくLX-38の
純正スペアチューブセットです。

でもまだ使えそうなのでオークションあたりに出してみたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 21:51

 管の中の真空度がまだ保ってるのかとか、いきなりフィラメントを点灯させてもいいのかとかの問題はあります。


 マニアなら欲しい人もいるでしょうねぇ。
 X7やU7は大昔の標準真空管です。
 未使用と云う事ですが、マニアなら使うでしょう。
 火(フィラメント?ヒーターに火)を入れなければ動くかどうかは解りません。
 マニアに高額で売りつけちゃっては?
 又は、マニアにアンプを作ってもらいます。
 その手の人が結構いたりして。
 ほのぼのとオレンジ色の光を放つ管球アンプは、音色は別にして中々情緒豊かです。
 と、書くと方々から非難の嵐が来そうですが。
 価値があるかないかは、何でもそうですけど、価値観をどこに求めるかで決まると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

30年近く使われていないものですから実際に動作させたとき
何か起きる可能性もあるかも知れないですね。

・・・30年近く前にLX-38を買って数年使いましたが
ほのかな灯りはなんとも言えず温かみを感じさせてくれました。

お礼日時:2007/02/01 23:43

50CA10


今じゃWE300B以上の金額はる真空管。ラックスのFD38シリーズや
MQ60、68Cに使われていたものです。そのスペアキットはラックスキットKMQ60のスペアですよ。50CA10 一本3万~5万ぐらいですかね?
50CA10はラックスがNECに受注させて作った真空管です。他社でのこの真空管は使われたことがありません。

miles-2002さんおっしゃてる入手が20数年前だと50CA10は後期(1980年以降だと)韓国製造と考えたほうが良い。NECは真空管の製造ラインを韓国のほうに売却?か製造ライン移設?かもしれませんが韓国(釜山)で製造してたようです。それだと品質が良くないようです。

知り合い真空管の部品屋が韓国製の50CA10はあるよ。ただ品質は保証できないと言ってた。直ぐに赤球になる可能性もあるよと・・・・・。

ちなみにラックスFD38はググれば何かしら説明が出てきますよ。
    • good
    • 0

うお~! 真空管アンプにしばしば使われる有名なタマばかりですね。


50CA10のプッシュブルなんて・・・じゅるじゅる・・・は、ともかく。

真空管は、基本的に内部で断線したりしない限り、動作は問題なくする
ものです。ただし、長く使っていると「タマボケ」と言って、特性が
劣化することもありますが、それはそれなりに「味」になるものです。
とりあえず、「未使用のまま20年以上放置されている」ことを明示して
オークションにかければ、買い手が見つかるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

なるほど中は真空だから劣化はしないんですね。
昔(年がバレる?笑)LX-38を買ったついでに
購入したものです。

となるとまだ買い手はありそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!