【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大学2年生です。
今年の9月あたりから、中国への留学を考えています。
第一の理由は中国語を習得することです。

今、私は政治について学んでいて、4月から始まるゼミも、
アメリカ外交が専門の先生のゼミにはいることになりました。
(アメリカだけには限らず、自分の興味があるところをやっていよいといわれました。)

私は、日中または米中の外交関係について学びたいと考えています。
恥ずかしいのですが、もうすぐで3年生になるというのに、
ほとんど外交について知らない状態です。

そこで、漠然とではありますが、もし中国に留学できた場合に、
中国でもアンケートをとり(十分なサンプルが手に入るかは疑問ですが)、日本やアメリカに対する国民意識や日本人との意識の違いなどを調べて比較してみたら・・・・。
と考えてみました。

しかし、その話を父にすると、「中国は共産党国家だから、そんなことしたら捕まるかもしれない。一年の予定が25年ぐらい中国に居るはめになるかも。。。」
といわれました。

これは現実的にありうる話でしょうか?
中国でこのようなアンケートをとることに問題があるのでしょうか?
それとも、大衆にアンケートをとる、という行為自体が許されないものなのでしょうか?

教えてくださると、たいへんありがたいです。

A 回答 (4件)

中国を考える上で、是非、踏まえておかなければならないことは、あなたのお父さんがご指摘されているように「共産党による独裁国家」であるということです。

中国は、未だに、軍隊と武装警察という、物理的暴力装置で国民を支配・統治している前近代的強権国家です。
そこでは、アメリカや日本、ヨーロッパ諸国など、われわれ西側先進国では普通に与えられている「言論の自由」という市民的権利はありません。
さまざまなマスメディアは「共産党のためのプロパガンダ機関」に過ぎず、独裁政権の意に反した記事や論説・解説、主張などは封殺されています。
従って、自由なアンケートなどは不可能でしょう。制限された事柄のみによる設問にならざるを得ないと思います。
例えば、「日本やアメリカをどう思いますか?」といった設問は可能でしょうが、「現在の、共産党による独裁政権についてどう思いますか?」とか、「故・毛沢東主席は、政策の失敗によって、数千万、一説には5000万人もの中国人を死なしめたと言われていますが、これについてどう思いますか?」などといった設問は確実にタブーでしょう。
仮に、そういう設問をしても、率直な回答は得られないはずです。
率直な回答が得られないのなら、アンケートをする意味もありません。

共産党政権の意向に反した設問をすることによって、逮捕・拘禁などに処されるかどうかは不明ですが、上述のように、本心を表明しない回答を得ても無意味ですので、政治的には、当たり障りの無い設問をするしかないでしょう。

ただ、アンケートの設問は、当然、政治だけに限定されるものではありませんし、様々なジャンルに亘って工夫なされば、それなりに有意の結果を得ることは可能だと思います。

いずれにしろ、冒頭に述べましたように、中国は未だに「共産党独裁の前近代的強権国家」です。われわれの社会とは根本的に異なるということを強く認識しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、やめたほうが良いですね。
共産党による独裁国家、ということをしっかり心得ておきたいと思います。
言論の自由という市民的権利がない、という状態は今の私からは、
想像できないようなことですが、そのことも踏まえて、しっかり勉強していきたいと思います。

中国に20日くらい旅行に行ってましたが、独裁の影響は『日常からは』殆ど感じませんでした。

『活動』でなく単なるアンケートくらいなら平気だと思いますよ。
要するに共産党の『逆鱗』に触れなければ一々国が乗り出してくるとは思いません。
何かの間違いでもし捕まったとしても懲役になる事はないと思います。
そんなくだらない事で日本といざこざを起こすほど中国は馬鹿ではないと思います。

ただ日本に悪感情を抱いている人がごく稀に居ますし、何より中国人は他人には目茶目茶冷たいのでアンケートなどと言う面倒な行為を相手にしてくれるのか分かりません。
出来たとしても学校の中でだけだと思います。
中国人は他人には冷たいですが一度仲良くなり『身内』になればうざったいくらい親切にしてもらえますので、むしろ色々な中国人と話をする方が中国人の気質を掴めると思います。。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、本当にアンケートで聞きたいことは、
共産党の『逆鱗』に触れちゃうようなことな気がするので。。。
私もいざこざは起こしたくありません。
中国人は他人には目茶苦茶冷たい・・・そうなのですか。
なんだか、行く前から少々不安ではありますが、へこたれずにがんばりたいと思います。
たくさんの中国人と交流して、仲良くなって、掴んできたいと思います!

中国留学経験者です。

「共産党」というだけで軍隊だとか秘密警察とか武警とかが
その辺で監視しているわけではありません。見た目は非常に
自由な感じですよ。
あえて言いませんが、学校にも警察ではないにはしろ、
共産党の機関はあります。

>一年の予定が25年ぐらい中国に居るはめになるかも

ありえません。退学処分と国外への退去です。
外国人(留学生)をそこまでひどい扱いにはしません。

>中国でこのようなアンケートをとることに問題があるのでしょうか?
>それとも、大衆にアンケートをとる、という行為自体が許されないものなのでしょうか?

問題はあります。ただし全てが許されないわけではありません。
限られた(中国側に気を使った)内容にすれば問題ありません。
ただし事前に中国側の事務室に許可を取るなどの根回しをする
必要があります。

留学となると対外国人専門の教育機関でしょうから、中国人の
学部には行く機会がないと思いますので非常に難しいとは
思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。テレビで見ても、留学した先輩の話を聞いても、
共産党が・・・なんていう怖そうな(?)話は特に聞きませんし、
普通に生活する上では大丈夫ですよね。
>一年の予定が25年ぐらい中国に居るはめになるかも
これは、父が誇張して言っただけだと思いますので汗。
でも、退学処分と国外退去だけでも十分痛いです。
日本では、普通のことが中国ではそうではない。
このことを頭にいれておきたいと思います。

反中国政府的な行動と認定されれば、間違いなく捕まります。

公的なアンケートでは(スパイが蔓延している国家では)誰も本音を言いませんので
外国から 中国語でネットやメールでのアンケートにすれば
出題側が捕まる確率は 低いのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

はやり、ダメということですね。
安易に考えていた自分が少し恥ずかしいです。
行く前に気づいてよかったですが。。。
日本からやれば問題無い、ということでしょうか。
(日本に留学している中国人に聞くとか・・・。)