電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の質問を何度か調べたのですが、分からないので聞かせてください。

今、2台のPCがあります。

A機は古く、CRTしか接続できません。

B機は、少し新しく、LCDの液晶で使ってます。
そして、ピン?の差込が付いてあって、A機のCRTを差し込んで2画面同時に見れます。

で、このA機のパソコンからLCDの液晶は使う事が出来るでしょうか?
知識がなくて、そのケーブル?の名前が分からなくて…。
変換ケーブル?がないと接続出来ない形状になってます。

分かりにくいと思いますが…。

よろしくお願いします…。

A 回答 (4件)

LCD側が最近では汎用性が低いというか独自のタイプなんですね。


PC側の方がD-sub15で古いかもしれませんが汎用性が高いと思います。

私の見解ですが
LCD側のコネクタの方が特殊ですので

参考(1)
http://homepage2.nifty.com/holiday/doc/
参考(2)
http://www.pken.net/ish_mm/pc0020.htm

↑このように改造してDVI-Dとして使っている人達がいるみたいです。

ただしLCD側を改造してもPC側にも手を入れる必要があります。

上記URLのようにLCDを改造+PC側にも変換コネクタ(D-sb15→DVI-D)を用いる。

もしくは
LCD改造+PCにグラフィックボード(DVI-D出力)の増設をすれば
現在お持ちのLCDで画像がみれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が送れまして…
回答ありがとうございます。

参考サイトみました。
出来ないことはないみたいですね…。
でもカナリマニアックなやり方ですね…(笑

このやり方を参考に、いろいろ(やはり新しい市販のLCD購入)検討したいと思います…。

今回は、大変有意義な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 14:16

A機 D-sub15ピン(mini?)


B機 DVI
だと思います。
詳しくは
http://www.at-mac.com/used-display/connecter/wan …
見てみてください。
DVIにも種類がいくつかあります。

↓こういうのをA機につければよいのでは?
http://www.akibadirect.com/shop/goods/goods.asp? …

この回答への補足

回答有難うございます。

サイトを参考にさせてもらったのですが、適応してる物がないですね…。

デジカメで写真を撮ってみました…。


LCD側
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/fd/
107922eb306a0aba829075136ed1e122.jpg


PC側
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/dd/
f7a29bc915a334e77d38bded8910d84d.jpg


(長いアドレスが書き込めないみたいなので連結してみてください)

どうでしょうか…?

補足日時:2007/01/29 01:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像を置いた場所が悪く見れなかったみたいです。
置き直しましたので…

LCD側
http://userimage.gaiax.com/goo/takuya-mizu/lcd.jpg

PC側
http://userimage.gaiax.com/goo/takuya-mizu/pc.jpg

です。

お礼日時:2007/01/29 12:23

ディスプレイケーブルには「アナログ」「デジタル」などの形式があります。


また端子の形状も違います。

下記のPCサプライメーカーなどのページをご参考にしてください。

参考URL:http://www.arvel.co.jp/htmls/cable/display.html
    • good
    • 0

見ないと判りませんが、少し古いPCは特殊なコネクタを使うことがありました。

CRTも液晶も。

質問者さんの文章からするとA機のコネクタはD-SUB15ピンの普通のコネクタを持ってるように見えます。

なので、液晶の方にD-SUB15の入力があればD-SUB15のケーブルで、なければDVIへ変換するケーブルで見ることが出来るでしょう。

繰り返しますが、確実なことは見ないと判らないと思います。

なお、LCD=液晶ディスプレイですので、LCDの液晶 って表現は頭痛が痛いって感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!