いちばん失敗した人決定戦

Delphiでスキャナを動かすには?
お世話になります。現在、Delphiで画像処理系のアプリを製作しているのですが、外部入力でスキャナを使用しようと思っています。ただ、どのようにしてスキャナの信号(という表現でいいのかどうか)を受け取ればいいのかが判りません。USBドライブに挿されている機器を調べる方法でもあるのでしょうか?
急ぎではないのですが、ご回答いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スキャナを動かすなら、そんなUSBを直接叩くようなことをしなくても、TWAINという規格に対応させれば済むと思います。

これならコマンドをドライバに送るだけですし、そもそも直接叩くって、スキャナドライバを自作することとイコールなので、それは無理があるのでは?

TWAINでの実装の解説(C++)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA011973/prg_twai …

あと、シェアウェアですがDelphi5用のTWAIN制御コンポーネントがあります。英語も含めて探せば、フリーな物が見つかるかも知れません。Delphiのバージョン違いによる問題がありうるので、そこは自力で何とかするしかありませんが、上記のソースと見比べるとヒントにはなるでしょう。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se183721 …

TWAINでググれば、いろいろ情報が拾えるので、それも併せて確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。TWAINなんて企画があるのですね。はじめて知りました。
解説はC++だけど、もともとC++出身なのでなんとか読めそうです。シェアウェアは心が折れたら検討します(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/12 13:42

スキャナーを制御して、画像を取り込むためのコンポーネント(VCL)が必要だと思います。



下記のURLをご参照ください。
http://www.newtone.co.jp/productik750.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん。やはりコンポーネントが必要ですか。自分で作るか、購入するかしか手立てが無いのが現状なのですね。できればお金はかけたくないので、製作できないか検討してみます。

お礼日時:2010/10/12 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!