dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちの犬(ラブラドール+雑種)が昔股関節脱臼を患って手術後もずっと脚をかばうようにして過ごしているのですが、使わなければ骨って溶けていくんですか?

A 回答 (1件)

動物病院に行って相談した方が確実な意見を聞けるのは当たり前ということを前提で。



まず、何で骨が溶けたと思うのかわかりませんが…(汗)
脱臼した方の足の筋力が相対的に弱いとか、
関節に障害が残っているとかの方が自然な考えのような…。
まぁ、ともかく。

脱臼して手術というと、どのような手術だったのかな?
我が家のワンちゃんは、幼い頃にやはり股関節を骨折しまして、
骨頭切除という手術を行いました。
簡単に言うと、患部を切開して、大腿骨の上の所(ここが折れてたのです)を切除したわけです。
で。
これによって、関節を筋肉のみで支えなければならなくなり、
結果左足をかばうように歩くようになりました。
現在、術後5年以上かな?
それでも、やはり右足の方が力が強いため、
普段から左足をかばうような感じで歩いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋力が弱くなると溶けることがあるんですね。うちも骨頭切除の手術を考えてはいたのですが、術後のことを考えるとまだふみきれない状態です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/20 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!