電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コピーコントロールCDについての質問は今までにもたくさんあったと思うのですが、いままでの質問を見ても私の疑問が解決できなかったので、新しく質問させてください。

私のPCではコピーコントロールCDはメディアプレーヤーでもiTuneでも取り込むのはおろか聞くこともできません。
CDを挿入するとPCには入っていない別のプレーヤーが起動して、そこから再生されるという感じです。

でも周りにはコピーコントロールCDをメディアプレーヤーやiTruneで取り込んでCD-Rに焼いている人もいるんです。
その違いはいったい何なのでしょうか?
PCやプレーヤーのバージョンの違いですか?(ちなみにバージョンだけなら私のほうが新しいのですが・・・)

PCについて詳しくないので、専門的なことだとわからないのですが、
全てのPCにおいて取り込めないのなら納得できますが、そうじゃないので納得できずにいます。
やはり諦めてサイトからダウンロードするしかないのでしょうか。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

「コピーコントロール CD」や「レーベルゲート CD」などの、

そのまま読めてしまうかどうかの違いですが、
それは、読み取る側のソフトに負うのではなくて、単に使用しているドライブに拠ります。

今ではアキバのパーツショップを巡らないと手に入りませんが、
NEC 製の古めの CD-R/RW ドライブでは、そのまま読めてしまうことが珍しくありません。

よって、人に拠って読める読めないの違いは、
その人が使っているパソコンに搭載されたドライブのメーカー等の違いに拠るものと思います。

もし、レコード店で購入した CD が「コピーコントロール CD」だったなら、
諦めて音楽配信サイトからダウンロード購入をするしかありません。

しかし、それがレンタル店からの入手だったなら、レコード店で改めて購入なさると良いでしょう。
最近は、同じ CD でもレンタル店扱いのみ「コピーコントロール CD」になっていることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コピーができる人の1人に聞いてみたところ、NEC製のPCを使用していました。

やはり私の場合は購入するかダウンロードするしかなさそうです。

ANo.4 です。

> コピーができる人の1人に聞いてみたところ、NEC製のPCを使用していました。

既に結論が出ているようですが、この際ですので細かいところまで・・・・。

「NEC 製の PC」は特に関係がないのです。
そのパソコンに搭載されたドライブのメーカー型番に左右されます。
NEC 製のパソコンでも、必ず NEC 製のドライブが搭載されている訳ではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます。
NEC製だからというわけではないのですね。

コピーができない理由がわかったので、助かりました。
ありがとうございます。

件のコピーコントロールを無視して複製する事を「リッピング」と呼んでいる。

DVD等でも複製できない筈なのに複製したりする場合も同じようにリッピングと言っている。
他の回答でも有るように知っている人にかかると簡単にできてしまう。
そして今はこういう場所(ここでは違反なので無理だけど)で質問して方法を得る事が簡単にできてしまうのであまり知識が無くてもできてしまう。
周りの人たちはそういう人たち。(知っているのか教えてもらったのかは問わない)
その行為がいかような事であるかはNo1の通り。
    • 0

CCCDがリッピングできるかどうかは、お使いのCD-DRIVEやパソコンの機種に依存します。

同じベンダーでも、使用しているドライブの機種や製造年により動作が異なり、例えば、X社で読めたCCCDがY社では読めなかったりします。CD-Rに焼いている人達は、CCCDのリッピングに有利なドライブやパソコンを持っているのだろうと思います。どのメーカーが有利なのかは、私にはわかりません。勝手な推測では、韓国とか中国とかのドライブが「ゆるそう」に感じますが、どうでしょうか。数年前に使っていた韓国製のドライブは、CCCDでもリッピングできました。
それから、CD-Rに焼いている人達は、CD-ROMのバックアップを取るソフトを応用しているのかもしれませんね。ただし、この手も万能ではなく、あらゆるバックアップソフトに抵抗する最凶のCCCDも存在します。これ以上の情報は、ネットで検索してみて下さい。
ちなみに、私のVAIOのリッピング性能は「普通」です。リッピングできないディスクは光接続を介して録音しています。時間はかかるけど、光接続のほうが音質は良好です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用しているドライブによって異なるんですね。

私の今のPC環境ではサイトからダウンロードするしかなさそうです。

こんにちは

コピーコントロールCDの構造は複雑にできていますが、簡単にはずすことができます。一部のCDドライブはコピーコントロールCDを認識しないで、普通の音楽CDとして扱ったり、CDに特殊なことをすると音楽CDとして扱うことができます。ただ、コピーコントロールをはずすことは、法律上で違反となります。

最近は、多くの販売元がコピーコントロールCDの販売を止めているので、発売されたころにはコピーコントロールCDだったCDも、今では音楽CDとして販売しているものもあります。
    • 0