電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VAIOの「Giga Pocket」でテレビ番組を録画しているのですが、最近、パソコンの空き容量が少なくなってしまい、外付けのHDDドライブを買って、そちらに書き写そうと思っています。しかし、どのようにしてパソコン本体からHDDドライブに移動すればよいのか分かりません。
 ビデオカプセルを「AVI形式」または、
「MPEG1」に変換すればよいのでしょうか?
 後日、その番組をDVDにしたいと考えているので、パソコン本体からHDDドライブに移動した後に、再び、パソコン本体に移動する方法など教えて頂けないでしょうか。
 その際、コピーなどをするとほんの少しだけ画質が落ちるということを聞いたことがあるのですが、それは全然かまいません。ただ、MPEG2で撮ったものが、MPEG1になってしまうなどのように、画質などが極端に変わらない(落ちない)ようにしたいのですが。 よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

VAIOの機種名 Giga Pocketのバージョンが分からないと 詳細はいえませんが

Ver4.Xの場合
外付けのHDDドライブを接続し、
ビデオエクスプローラーで
そのドライブに外部キャビネット作成することから始まります。

そうすれば 変換などを気にせずに ビデオカプセルのまま 移せます。

これ以上の事はマニュアルを読んだ方が分かりやすいと思います。
    • 0

意地悪のつもりはまったくありませんが

ここで聞くよりヘルプを見た方が早いし正確ですよ。
10倍ぐらい詳しく書かれていますから。

私のヘルプとあなたのヘルプではバージョン違いが
あるかもしれませんが、私のVer4.3のヘルプでは
「目的別リファレンス」→「ビデオテープ等にダビングする」
→「ビデオカプセルを外部キャビネットにコピーする」とたどると
増設したハードディスクドライブへのコピーの仕方が
数ページにわたって説明しています。

似たような項目がないか点検してみてください。
なかったら「外部キャビネット」で検索するといいかも。
    • 0