プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳の女性です。ここ数ヶ月でものすごく肌が老化しました。
目の下やほほがたるんで、ほうれい線もクッキリとでました。毛穴も開きました。
輪郭も変わったし、一ヶ月前とでは別人のような顔になってしまいました。数ヶ月前まで肌がきれいとか年齢より若くみえると言われていたのが、嘘のようです。
ものすごく悩んでいます。人に会うのも嫌だし、人と話していると、相手が驚いた顔をしているのが分かります。それだけ、急激に老化したのです。周りの人に聞いたら「確かにここ数ヶ月で急激に老けた」といっています。今では角度によって50代か60代かのように見えるときもあります。
婦人科や皮膚科に言っても原因が分かりません。日に日に老化していくので、すぐにでも食い止めたいのです。
このままでは精神的な病気にもなってしまいそうです。
こんなことってあるのでしょうか?
どうかよきアドバイス、医療機関などを教えてください。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も三十路を過ぎた女性ですが、肌の老化はそんなに急激に訪れるものでないと思います。

この数ヶ月、何か精神的につらい状況にあったとか、急激なダイエットで体調を崩したとかホルモンの異常とか・・健康を害さない限り、別人のようになることはあまりないと思うのですが。

いきなり変化したのなら、原因を取り除き体調を健康に戻せば完全とはいかないでしょうが、健康的に戻ることはできるはずです。急激にダイエットしたらリバウンドも早いのと同じように、また戻れるチャンスはむしろ大きいように思います。だから、気を落とさずに。。

今の世の中、お金を積めば肌を若くすることは可能ですが、それは根本の解決にならないと思います。「あの人は、まあ、もう若くはないけど、でも素敵な人よ」という女性は世の中に大勢います。
皺を魅力に変えていくことが出来るかが、本当の女の見せ所だと私は思い、自分の毎日を詰め込んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございました。
ダイエットはしたことがないし、これといったストレスもありません。
ただ、ホルモンバランスは悪く、婦人科に通っております、男性ホルモン値が少し高いそうです。
不正出血があったので、病院にいき、子宮を休ませるために低容量のピルを飲んでいます。
しかし、たるみは進行するばかり・・・。
先生も、首をかしげています。
一日も早く原因を取り除きたくて、最近病院ばかり通っています。
精神的にも辛く、友達との約束をキャンセルしたりしています。
夜も満足に眠れません。
これまでのたるみは仕方がないにしても、日に日に進行していくものは阻止したくてなりません。
このままのスピードだと、半年後、一年後はおばあさんのようになってしまうのではないかと不安です。
原因さえ分かれば、内面の素敵な女性になる努力をしたいです。

大阪府の医師です。

喫煙や日光は肌年齢にきわめて影響します。
循環障害によっても起こります。糖尿などはありませんか?
一度内科的疾患の有無なども調べたほうが良いでしょう。
栄養障害(ナイアシン欠乏、蛋白不足)などによっても皮膚病変が出現します。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございました。
喫煙も、日光に当たり過ぎるということもありませんし、糖尿病も・・・。
でもここ数ヶ月、手の平が異常に熱いし、しびれることもあります。
仰るように、一度内科で診てもらおうと思います。
一人暮らしになって、栄養不足もあるのかもしれません。
これも参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。