アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCなんですが、朝起きたら起動ができなくなりました。

症状がでた前の日の夜、PCにウィルス診断をさせて放置し寝床に着きました。朝起きるとPCの画面がフリーズしていて、マウス、キーボードからの入力をまったく受け付けず、仕方が無いのでPCを再起動(電源ボタン長く押す)しましたが、下記のような症状がでてしまいました。

BIOSが起動せずCPUファン、ビデオカードファン、ケースファンだけが回り、画面には何も表示されず、起動時のビープ音と言うのでしょうか、その音が鳴らなくなりました。また、M/BにあるBOOT LEDというものが点滅していました。

とりあえず、モニタをノートPCと繋いだところ正常に画面が出力されました。
 そこで、ビデオカード、サウンドカード、USBインターフェースカードを外して、起動しましたがまったく同じ現象になり、さらにHDD、DVDドライブを外しケースファンなども接続せずに最小構成で起動してみましたが、これでもダメでした。

さらに、CMOSクリアも行いました。CMOSクリアを行った結果BOOT LEDの点滅が消えました。しかしそれ以外に変化は見られませんでした。

念のため最小構成に必要なパーツにどこか異常(傷など)は見られないか確認し、ダストブロワーで埃をとりのぞき、CPUのグリスも塗り直し最小構成で再度起動してみましたが変化なしでした。
 別の電源を試してみましたがやはり症状に変化はありませんでした。

M/B、CPU、メモリに異常があると判断しました。しかし、替えがないので動作確認を行うことができません。こういった場合どのパーツを疑えばよいでしょうか?
 どうか知恵を貸して頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

【スペック】
CPU:インテル Pentium 4 640 Socket775
M/B:AOpen i945Ga-PLF POWER Master
メモリ:DIMM DDR2 SDRAM PC4200 1GB CL4 (ノーブランド)
電源:Abee AS Power ER-2530A

A 回答 (2件)

一応ですが…

CMOSクリアですが、どうもショートして即座に消えない物が存在する様なので、電池を抜いて半日ぐらい放置してみる事をお勧めします。
あとは、立ち上げた時にCPUやチップセット係が熱を持つか、メモリを抜いて立ち上げた時にビープが鳴るか(鳴るなら別バンクにメモリを刺して試してみる)、外部モニタを繋いで立ち上がるならBIOSのReset Configuration DataをEnableにして再度試す、等があると思います。
熱によって電源コネクタが緩む?事が一度だけありましたので、マザーに繋がるコネクタ二箇所を抜き差ししてみるのも手かと思います。

因みにCMOSクリアを行った時、電源コンセントを抜いてから一度電源ボタンを押して完全に電源内部の電圧を抜いてからショートさせましたか?
抜け切らないうちにショートさせると壊れる場合がある様ですので、念のため。

この回答への補足

返信遅くなって申し訳ありません。

>電池を抜いて半日ぐらい放置してみる事をお勧めします。
 やってみました。これを行った結果点滅しなくなったはずのBOOT LEDがまた点滅するようになりました。それ以外は特に変化はありません^^;

>立ち上げた時にCPUやチップセット係が熱を持つか
 立ち上げて数分したところでチップセットのヒートシンクを触れたところ熱があるのが確認できました。CPUのほうもCPUクーラーのファンを切って、ヒートシンクを触れて熱があることが確認できました。

>メモリを抜いて立ち上げた時にビープが鳴るか(鳴るなら別バンクにメモリを刺して試してみる)
 これについてですが、ビープ音は鳴りませんでした。鳴りませんでしたが、一応別バンクに刺してみましたが変化ありませんでした・・・。

>外部モニタを繋いで立ち上がるならBIOSのReset Configuration DataをEnableにして再度試す
 外部モニタは真っ暗なままですね^^;
 モニタは1台しかないので他のもので検証はできませんでした。

>因みにCMOSクリアを行った時、電源コンセントを抜いてから一度電源ボタンを押して完全に電源内部の電圧を抜いてからショートさせましたか?
 CMOSクリアについては調べたつもりではいましたが、今思うと焦って電源のコンセントを抜いていたかどうか・・・。

メモリの故障はどうかわかりませんが、メモリを抜いてビープ音が鳴らなかったり、CPU&チップセットが発熱していたことを考えるとM/Bの故障と断定してしまってよろしいのでしょうか?

• 0

原因は違いますが私も同じようにスイッチを入れても

画面は真っ黒で何も表示されない状況になりました。

マザーボードが壊れて交換すれば正常になりました。
推測で交換して回復したのですが参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

実は自分でもM/Bがおかしいのではと思っていましたが、メーカーのほうに診断を依頼して異常が無かった場合、診断料だけとられてしまう恐れがるので故障したパーツをピンポイントで調べる必要がありました。
また、どのパーツも保障期間が切れているので、修理や取替えにかかる出費がまた怖いですね^^;

怪しいパーツを見つけて、修理に出すか新品を買うか考えていきたいと思います。

ご親切な回答ありがとうございました^^