MS-DOSの古い機種なのですが、ハードディスクがクラッシュして立ち上がりません。ただし、A>にはなります。WINDOWS3.0がはいってはいるが起動できません。DISKCOPYでバックアップしても途中でエラーになってしまいます。ファイルを復旧してコピーするソフトを探しています。

A 回答 (4件)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



> a:\>になるのはハードディスクです。

やや、h_sakakiさんがおっしゃるように、NECの98シリーズですね。随分と懐かしいです(^^;)。

chkdsk a: /f
scandisk a:
recover a:
とすればOKです。
ただし、
「コマンドまたはファイル名が違います。」
と表示された場合は、パスが通じていないので、
a:\dos\chkdsk a: /f
a:\dos\scandisk a:
a:\dos\recover a:
としてみてください。(a:\dosにDOSシステムがある場合)
また、
dir a:\dos\xcopy.exe
としてみて、xcopyが存在するようなら、それでデータをコピーするのも可能です。もちろんcopyコマンドでコピーとってもOKですね。
DISKCOPYよりは手間暇かかりますが、確実だと思います。
バックアップを取りたいデータの量次第になるとは思いますが、2~3MB程度なら、lhaで圧縮してFDに落しとくのも良いと思います。

> 立ち上げると途中で止まってしまうので、

何かエラーコメントとかって出ていませんか?

追伸
ver
と入力してみてください。
MS-DOSのVerが表示されるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス有難うございます。早速、明日以降試してします。エラーコメントも再確認してみます。

お礼日時:2001/01/14 01:11

Blackwinglsさんの補足ですが、


scandisk MS-DOSVer.6以降でないと入っていません。
又、recover a: はたしかファイル名を指定しないと、
エラーになったような記憶があります。(ワイルドカードは使用できるが、無指定は×)
あと、DOSのバージョンにより、デレクトリは、
A:\DOS 又は A:\MSDOSの場合が多いです。
A:\BINなんて言うのもありました。
    • good
    • 0

A>


と言うことは、PC-9800シリーズですね。
型名と、OSのバージョンを書いていただかないと、
回答し辛いですが、とりあえず、パスが通っているか解りませんが、
A>CHKDSK A: /F↓(たぶんこうだったともう)
を実行してみてください。
あと RECOVER と言うコマンドがありましたが、CHKDISK
のあとに実行する物だったと思います(もう忘れた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス有難うございます。早速、明日以降試してします。

お礼日時:2001/01/14 01:18

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



a:\> にはなるとの事ですが、a:\ はFDDの事ですか?
FDDの場合と想定して書きますね(^^;)

chkdsk c: /f
を試してみる。詳しくは
chkdsk /?
としてみてください。

scandisk c:
が使えるVerならそれを試してみる。

recover c:
を試してみる。

とりあえず思い付くのはこんな所でしょうか。
かなり昔の記憶なので、曖昧です。
あまり自信がありません(^^;)

なお、これらのコマンドは外部コマンドなので、カレントかパスが通じた所にプログラムが無いと起動しません。

言うまでもなく、これらのコマンドを使用する際は自己責任でお願します。

では、無事、復旧できることを祈りつつ(^^)/~~~

この回答への補足

a:\>になるのはハードディスクです。立ち上げると途中で止まってしまうので、ストップキーで強制終了し、a:\>にします。ご指導をおねがいいたします。

補足日時:2001/01/13 00:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-DOS 版の Teraterm?

現在 MS-DOS のみが入っている古いノートパソコンがあるのですが、これをRS-232C(シリアルポート)を使って、Solaris のコンソールに接続できないものか悩んでいます。
MS-DOS 版の TeraTerm のようなイメージのソフトで、シリアル接続があるソフトなどご存じありませんでしょうか?

かなりわかりにくいもので申し訳ありません。
何かご不明な点がありましたら追加で情報をお知らせしようと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLから選んでみてください。
・air
・hterm
・YTERM/VT282 1.00b
あたりが使えるかもしれませんね。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/dos/net/term/

QSCMPXのMS-DOSで行き詰った

SCMPXを利用して、DVDから音声だけを抽出しようと思って、以下の通り実行したのですが、できません。

2.新規作成の方法(その1)
にて、バッチファイルを作りました。
5.動作テスト
にて、コマンド部分をコピーペーストして、バッチファイルに上書きしました。

上記の通りにしましたのに、MS-DOSプロンプトのウィンドウのタイトルバーに「完了」と表示されません。
ウィンドウが開いても、2秒ほどで自動で閉じてしまいます。
いろいろやっても分かりません。
どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

最後の行に
『pause』といれると、一時的に止まります。

バッチファイルの作り方のページの例では、
エクスプローラが開いて終了するはずです。

QMS-DOSのプログラムをWindows XPで動かす方法はありますか

MS-DOSのプログラムをWindows XPで動かす方法はありますか?
もうひとつ、互換性を保たせる方法はありますか?
今回の質問は、MS-DOSのプログラムで、Shiftキーなしでアンダーバーを打つプログラムというものです。
参考:【UNDERScore Plus】
http://rd.vector.co.jp/soft/dos/util/se032480.html
アンダーバーを打つ時、Shiftキーを押さなければならないのが非常に不便です。
Shiftキーを押さなくてもアンダーバーを打てるソフトなどありましたら、教えていただけるととてもありがたいです。

Aベストアンサー

秀Capsにその機能があるようです。

http://hide.maruo.co.jp/software/hidecaps.html

QWindows3.1または、MS-DOSでCSVを読み込めるソフト

Windows3.1または、MS-DOSでCSVを読み込めるソフトを探しています。
条件としては、
(1)対応OSは日本語Windows3.1かMS-DOS5
(2)80486 25Mhzでも動作する(少々重くてもOK)
(3)9821でも起動できるソフト
(4)フリーソフトのほかにも、通常のCSVファイルが問題なく見られれば、シェアウェアでもOK

わがままかもしれませんが、検索したところ見つかりませんでした。(調べ方が悪いかもしれませんが・・・)
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●条件をかなえるMS-DOSアプリケーションの例

■表計算系
Lotus1-2-3
マルチプラン
三四郎
success

■データベース系
Dbase
Aska
わらべ
筆まめ
毛筆ワープロ
……

■ワープロ・エディタ
一太郎
Vz
Mifes
……

■フリーウエア(扱い)
明日香
PIRICA

Awk
Perl
Vi
Emacs

Need
SE3

■そもそも

1、sedit.exeで読めますけど。

2、内容を表示させたいだけなら

type hoehoe.csv

copy hoehoe.csv con

3、内容を印刷したいだけなら、

type hoehoe.csv >prn
copy hoehoe.csv prn

以下、略。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/business/db/index.html

Q動作OS:MS-DOSで動作:PC-98のバレーボールをPC-98以外で

動作OS:MS-DOSで動作機種:PC-98のバレーボールの
ゲームVOLLEY BALL 2on2を8年前ぐらいに中学校の
技術の時間にやって、楽しかったそのゲームが急に
やりたくなりソフト自体は発見できたのですが、
「16ビット MS-DOS サブシステム
VB22.EXE
SYSTEM\CurrentControlSet\Control¥VirtualDevice
Drivers.VDD.レジストリの仮想デバイスドライバの形式が
無効です。アプリケーションを終了するには、「閉じる」
を選んでください。」
となって、やることができません。
今使っているパソコンはDELLのプレシジョン320でOSは
ウィンドウズXPです。
やっぱりあきらめるしかないのでしょうか?

パソコン初心者で聞き方も分らずややこしい質問になって
しまって申訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エミュレーターを使うとできるかもしれません。
エミュレーターは、いろいろありますので、
検索すれば 参考URL以外にも出てくると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/Mr_XRAY/PC-9801/PC9801.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報