【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

パソコンのケースをはずして中の掃除をしたあとパソコンが起動しなくなりました。

・掃除の内容
エアスプレーをつかった埃掃除です。
その際CPUクーラーもはずしました。
プラグ等は一切抜き差ししていません。

・症状
電源は入りファンも回るのですか、しばらくして「ピーポーピーポー」と
警報音がなります。再度電源スイッチを押しても止まらないので、
電源ケーブルを抜くまで鳴りっぱなしでした。

どなたか助言をおねがいします・・・。

A 回答 (4件)

CPUのソケットタイプが何かわかりませんが、LGA775なら下記と違います。

CPUクーラーごとCPUがくっついて外されておられます。
装着は、CPUをクーラーから外さず、そのままソケットに挿入されたのでしょうね。多分CPUピンがちゃんとささっていないとおもいます。#2さんのいうとおり、CPUが、亡くなられている可能性が高いのですが、
もう一度CPUを抜く。
ピンが折れていたり、曲がっていないか確認してください。
曲がっている程度であれば、シャープペンシルの芯を抜き、ピンにシャーペンを入れ、うまくまっすぐにしてください。静電気には注意してください。
CPUクーラーからCPUを外し、再度ソケットに挿入、あとは#2さんの通りです。

ピンが折れていた場合は、CPUには、Vcc(電力供給)ピンとアースピンが、たくさんあります。CPUにより場所は違いますが、1本や2本なら大丈夫かと思います。折れていたのが電源やアースピンであることをお祈り申し上げます。

この回答への補足

おっしゃるとおり、原因はCPUがソケットにきちんとはまってないことでした。
ヒートシンクとCPUが完全に密着していたのですが、ヒートシンクをあっためると案外簡単にとれました。
そのあとCPUのピンが何本かまがっていたのでそれも修正、きちんとソケットにはめこんだら正常作動しました。
質問に答えていただいた皆様には、本当に感謝しています。

• 0

私の場合、PC内部の掃除をすると、よくメモリエラーになります。

ビープ音が鳴っているので、メモリエラーではないと思いますが、念の為、メモリエラーからの復帰方法を書いておきます。

1.PCを停止させ、コンセントからプラグを抜いておく。
2.PCケースを開け、メモリを全て外し、PCケースを閉じる。
3.10分ほど放置した後、メモリを元に戻す。

・メモリに触れる前は、通電性の金属に触り、放電しておいて下さい。化繊の服は避けた方が良いです(特にフリース)。
・取り外したメモリを置く場所は、静電気や高温多湿のところを避けて下さい。
    • 0

エアスプレーは精密機械内部には使ってはダメです。

(エアスプレーに記載があります。)
とはいえ使ってしまうのですが、冷却液(原液)がかかると壊れる可能性がありますので液が出ないように慎重に使う必要があります。
普通はコンプレッサーのオイル抜きをしたエアーを使うのですが…

それはさておき、私もCPUがダメになっている可能性が高いと思います。
うまく安全装置が働いていれば良いのですが…
しばらく時間を置いて十分CPUを冷やしてから
再度グリスを薄く均一に塗布ししっかりとCPUクーラーを押し付けて取り付けもう一度試してみましょう。
あとはFANが回っているか確認して下さい。

この回答への補足

>エアスプレー
そうだったんですか・・・。今度からは気をつけるようにします!

あと質問に説明不足の箇所がありました。
「その際CPUクーラーもはずしました。」とありますが、
CPUはCPUクーラー(ヒートシンク)に最初からくっついてるいる
状態だったので、正確にはCPUも本体から取り外したことになります。
結構重要なことなのに書き落としてしまってすいませんでした;
ちなみにFANはちゃんと回ってました。

• 0

ビープ音からして、CPU周りのエラーでしょう

http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/ …

CPUクーラーのファンの電源コードはつけていますか?
またはCPUクーラーを再度つけたが、うまくCPUが冷却できずにCPUが死んだかもしれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73380
No.5の回答を参考に
    • 0