電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死亡届けは、夜中でも受け付けてくれるものだと思い込んでいました。

埼玉県の○○町では、夜7時に住民課の職員が全員帰宅したという理由で、受け付けてくれませんでした。(葬儀屋さんが困っていました。明日の朝一番で火葬準備したいのに、予定が狂っちゃうと言っていました)

死亡届の受理は、行政によって受付時間が違うのでしょうか。(隣の市は夜中でも受理してくれますし、そもそも、去年度までは、この○○町でも夜中でも受理していました)

それとも、この町の対応に不備があるのでしょうか

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

婚姻、離婚、養子縁組等は受理された段階で法律関係が変わってくるので24時間受け付けることになっていますが、出生・死亡は証明書に時間が記載されているので受理が送れてもあまり問題が起きません。

(婚姻届、入籍届、離婚届、養子縁組届、養子離縁届、認知届は届出のときから効力があります)

このため町村により違いがあるのではと思います。
また、市町村合併によって本庁以外では、時間外の受付を一切しないところも多いので注意が必要です。

なお時間外は、内容の審査は行わない事になっているので、死亡届・火葬許可申請が受け付けられても、火葬許可証の発行は翌日になります。

• 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。

確かに、お医者さんが証明できますものね。

この町の対応も、問題は無いように思えてきました。

ありがとうございました。

火葬は通常死亡後24時間経たないと出来ません。

朝一番で火葬の準備をしたいというのは、葬儀の準備でしょうか?火葬場の使用の予約は電話でも受けてくれなかったのでしょうか。私の住んでいる市では、火葬が重なると困るので、時間調整のため予約システムというのを入れています。これだったら24時間土日休み関係なしです。
午後7時に書類を提出しなくてはいけないのはなぜだったのでしょうか。
ちなみに死亡届の受理は住民課でしょうが、火葬場の使用許可は担当課が違います。ただ便宜的に死亡届を出したとき住民課で許可を出していると聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

その葬儀屋さんは、事務所にパソコンが無いので、予約が取れないと言っていました。(予約システムがあることは、知っているそうです)

午後7時に書類を提出しなくてはいけないのはなぜだったのか、確かに疑問ですね。

でも、ここは推測ですが、亡くなったのが、昨日とか一昨日だったのかも知れませんよね。

ありがとうございました

死亡届は、戸籍法に基づく届出ですが、同法第122条では

「次の場合には、市町村長を5万円以下の過料に処する。
 一  正当な理由がなくて届出又は申請を受理しないとき。
 (以下、略)」
ということになっています。

閉庁という理由が「正当な理由」になるかどうかはちょっと調べ切れませんでしたが、一般的には、「婚姻」「死亡」「養子縁組」などは個人の利害関係に大きな影響を及ぼすので、閉庁後であっても一旦受理するというのが普通です。
もっとも、戸籍法上、申請書類に不備があれば加除訂正をさせなければいけないことになっていますので、どのみち正式な受理は翌日以降になってしまいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

法的根拠を教えていただいてありがとうございました。

大変参考になりました。

#2です。

死亡届は提出できても、火葬許可は職員がいなければ対応がとれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。実質、守衛さんじゃ、葬儀屋さんの要求の全ては通らなかったと言うことですね。

押し問答の中では、守衛さんは「死亡届も受付できません」と言い切っていましたけど。

死亡届は7日以内に届ければいいのでは?

質問者様が勝手に夜中まで受け付けてくれるものと思われていただけです。
町の対応に不備があるのではなく、質問者様の対応に不備があっただけの事です。

婚姻届は受理されたときからの効力が発生するために、夜間の必要性がありますが・・・

役所が開くと同時に早急な手続きをされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様の対応に不備があっただけの事です。

いえ、すみません。
質問文にはっきりと書かなくて申し訳ありません。
私が届けを出したのではないので、私を批難されても何とも申し上げようが無いのですが・・・
(私は、通りすがりの者です)

死亡届は、火葬許可? を貰う為にすぐに提出したいというようなことを、守衛さんに要求していました。

・・・どうなるのかな~  と思って遠巻きに見ていたら、守衛さんではなく、別の課の職員が、住民課の担当職員の自宅に電話して、職員を呼んで解決したみたいなので、やれやれと思って私は帰っちゃいました。

こんなんでいいのかなーと思い、お尋ねしました。

真夜中でも、普通は守衛さんや宿直の方が受け取ってくれますけどね。

職員がいないからと受付を拒否されたという話しは聞いた事がありませんし、ちょっとおかしいのでは?と思います。対応に不備があると言われてもおかしくないかもしれません。

http://www.omakase-sougi.com/sogi_shotetuduki001 …
こんな感じで、例外的に24時間受け付けるのが多いと思います。
http://www.city.himeji.hyogo.jp/living_guide/g/a …

時間を選べることではないですし、私も真夜中でした。
職員がいないからと受付を拒否されたという話しは聞いた事がありませんし、その対応はちょっとないのでは?と思います。法的に取り決めがあるかは知りませんが、対応に不備があると言われても仕方ない気がします。
職員が帰ったと説明する人(守衛?)はいた訳ですよね?その人が一旦受け取れば良い話しだと思うのですが・・・本当に人手(お金)不足で守衛や宿直もおけない自治体ならやむを得ないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、守衛さんが対応していました。

葬儀屋さんは、「去年までは受け付けてくれたじゃないか」と言っていました。

変だなーと思いました。

また、法的に問題は無いのかなと思いました。

法的というより、他市町村よりサービスが劣ると言うのはまずいかもしれませんね。