プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカメラ(ソニーDCR-PC300K)の動画をDVDに移す時、画像を見ながら余分なとこを飛ばし、1枚のDVDにいろんな物を入れたいんですが。DVDを一時停止しながらなのか、ビデオカメラを一時停止しながら移すのかどうしたら良いんですか?一時停止するとそこで終わりになって、次はもぉ入れれないんでしょうか?( DV端子で繋ごうと思ってます。)1枚に運動会だけ~とかしか移せないんでしょうか?
うちは、ビデオデッキしかなかったので、ビデオカメラをS端子で繋ぎビデオテープにダビングしてたので、ビデオカメラを一時停止しビデオテープを一時停止しながら、いらないとこを消し繋ぎ、いろんな物を入れてました。(多分すごい面倒なやり方ですよね。)ビデオテープには静止画と動画と一緒に入れて父に送ってたんです。
DVDでも同じことできますか?編集してからDVDに移すのが1番いいんですかね? DVDに関して全くの素人です。もし、運動会、音楽会といろいろなものを1枚に移せるなら、DVD-RかDVD-RWかどれなんでしょう?  素人過ぎて書いてる意味分かって頂けるでしょうか?心配ですが。どなたか、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

DVDに移すって、何を使って移そうとしているんでしょうか?

DVDレコーダーなら簡単な編集くらいならできるはずですから、適当に取り込んで不要な個所を削るくらいの編集ならできるはずです。
詳しくは、DVDレコーダーの説明書でも読んで格闘してください。
やれることは少ないですが、手軽だと思います。

PCでやるなら、やれる事が多いので面倒な事もあるかもしれませんが、できないことが少ないです。
PCにDVD-R/RWドライブが付いていれば、ソフトも付属している事があるので確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオ付DVD機ってゆ~んですかね?それでやるつもりなんですけど、なんせ最近の機能満載のではなく。メーカーもどこ?って感じので。今度購入するので、前もって聞きたくなりました。
有り難うございます。簡単に編集程度なので、DVD機器購入時いろいろ見て聞いて買いたいと思います。

繋ぐ機器が書いてないので適当に書きますが・・・

PCに全て取り込んでからカット編集するのがよいでしょうね。
動画編集する為にはある程度のスペックが求められますが
ココ3年以内に発売されたPCであればストレス無くできると思うよ。

オプションでパソコン編集キット『DPCK-IL20』というのが売られていたようです。http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/AC …

HDD内蔵DVDレコーダーを使う場合も同じです
とにかく全てHDDに取り込んでチャプター設定して必要なところだけを残してVideoモードで書き出しファイナライズ。
機種によっては静止画をスライドショウ形式に出来る。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、優しく教えて頂き有り難うございます^^本当に分かりやすく嬉しいです。さすが!!パソコンは去年のなので、十分です。
とにかく、購入し、やってみますね。有り難うございます。

DVDへはどうやって書き込むつもりなんでしょうか?

PCから?HDD+DVDレコーダーから?
PCなら、とりあえず全部取り込んで、編集作業で不要な部分を消した後、それをDVDに書き込みます。
HDD+DVDなら、とりあえず全部取り込んで、必要な部分と不要な部分の境目に「チャプタ」を打ち、必要なチャプタ間の映像を集めた「プレイリスト」を作ります。それをDVDに書き込みます。
作業時間は後者のほうが圧倒的に早いと思います。
(PCだとDVDに書き込むときに映像変換処理が入るので、これで時間がかかります)
でも、タイトルを入れたり、映像を加工したりするのであれば、PC上での作業には勝てません。もちろん編集ソフトへの費用投資が必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。HDD&DVDレコーダー?はいりますねぇ。うちはビデオ機器とVHS&DVDの機器しかなく。どちらも、古いし何もできないんです。これで、購入決めました!前からいろいろ見てたのですが。どれが良いのかイマイチ分からず高い物も多いですし。
悩んで今まできてしまいました。
この先、ビデオカメラもHDDの物に変えるので、購入します。HDD&DVD機器を。
みなさん、有り難うございました。