プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ラットを用いて解剖実習をおこないました。
その際に、胆嚢がないことがわかったのですが
なぜラットには胆嚢が必要ないのでしょうか?
調べましたが、詳しく書かれているものがみつかりません。
どなたか、胆嚢がない理由を教えてください。

A 回答 (2件)

なぜ胆嚢が必要ないのかは、明確な答えはないと思います。


胆嚢は胆汁を蓄えておく袋状の臓器ですが、ラットをはじめ、ウマやハトなどにも存在しません。でも、ちゃんと胆汁は作られていて、消化するときには機能していますから、これらの動物では必要ないといえば必要ないのでしょうね。
    • good
    • 2

胆汁は消化に必要→食べたときにだけ胆汁を出せばよい


→絶えず食べ続ける動物に胆嚢は不要

でも

マウスには胆嚢がある、、、、、、、

なぜ?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!