電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胆嚢癌とかで亡くなる直前とかって
どんな感じになりますか?

A 回答 (3件)

胆嚢は肝臓の関連臓器であるので、胆嚢がんの末期になると肝臓や


腹膜に転移し、まず肝機能が低下し腹膜炎により腹水貯留(癌性悪
液質貯留)により正常細胞の働きを阻害(癌細胞により正常細胞が
置換される。)し続け、肝機能不全、癌性悪液質(カヘキシア)に
依る栄養不全の結果すべての臓器が正常に機能(腎不全に依る尿閉
なども)しなくなる他臓器不全によって死に至ります。

肝機能が著しくに低下すると、意識障害を発症し意識混濁状態が続
くことになるでしょう。

その前に腹膜炎から腹水貯留に依る苦痛の発症が有ると予測されま
すが、それらが発症した場合は主にオピオイド(麻薬性鎮痛薬)に
依るセデーションを行い苦痛を除去します。

現在の日本の医療は緩和ケア医療技術が向上しており、癌や難治性
疾患に於いて死に至る場合でも、比較的安楽に死を迎える事が出来
ます。

昔はがんが骨に転移した場合は、相当な疼痛発症と苦痛があり、い
わゆる「のたうち回りながら死ぬ」と言う事も事実ありましたが、
今現在はセデーション技術が向上しているので、患者が耐えがたい
苦痛を訴えている場合は意図的に意識を落とす事も可能です。
(呼吸補助マスクの酸素濃度などを調節します。)

今現在、末期がん患者のターミナルケア病棟へお見舞いなどに行く
と、日中でも殆ど眠っている場面を多く見ると思います。

これは緩和ケア医療技術を用い、意図的にそのようにして苦痛を回
避しているのです。
    • good
    • 0

どこの癌でも最終的には(転移などするので)痛みですごく苦しむのでモルヒネを投与されますが意識がなくても苦しむようです。



手塚治虫さんは医学生の時に臨床の場で何度も人の死に直面し、癌で死ぬ人の苦しみを見てきたために「がんでだけは死にたくない。」と言っていましたが胃がんで亡くなりました。
    • good
    • 2

どうなるんだろう...自分は胆石持ちで放っておいたら胆石が大きくなって爆発したみたいで、胆嚢が無いんです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!