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韓国の人って家系を大事にしていて、本貫が同じ人とは結婚しないとか、一族が集まって生まれた子を家系図に載せたり、将来生まれてくる子は何代目には子の字を使った名前にする、とか決められているって聞きますけど、この本貫ってのは信じられるようなシロモノなんでしょうか?
日本の場合、徳川家は三河の土豪に過ぎなかったけど、源氏の新田家の流れくむ得川(徳川じゃない)家の子孫を称することで、源氏しか許されない幕府を開くことができたし、
島津家は、源頼朝と北条正子に追い出された愛人の間に生まれた子、なんて嘘ですって白状してるような家系図作って、徳川より血筋が良いと誇りにしていました。
当時は家系図を作ることを商売にしてる人もいたし。
本人たちは当時その家系を本気で信じていたらしいから、嘘だと思って調べるなんて思いもしなかったでしょうし、韓国の人たちも同じようなものなんでしょうか?

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A 回答 (7件)

韓国の本貫は日本の家系図と全然違います。

かなりの確立で信じられます。

韓国は日本と違い、儒教を国の中心にしています。ですので孝の考え方があり、先祖をきちんと祭るというのが、大切な儀式になります。日本もお墓を大事にしますが、日本の場合、大切なのは家(名前と土地と財産)ですので、守ってくれるなら誰でもいいのですが、儒教ではそうはいきません。
ですので、血筋を弱めてしまう(遺伝的に欠陥が出やすくなる)、親族婚はタブーです。そのため、きちんと家系図をつけ、親族の血が交わらないようにしているのです。
これが、家系図が信頼できる一番の要因です。

またそのために、日本と違い、結婚しても姓は変わりません。変わってしまうと、家系図で検証することが出来なくなるからです。

隣の国で文化も似ていますが、結婚に関する文化は全然違います。
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 韓国人は平気でうそをつくので信じないほうがいいでしょう。

このように回答すると右翼といわれてしまいますが、韓国のテレビ番組では外国人向けに日本刀は元々韓国のものだ。和服を着た韓国人が韓国の伝統的な茶道を教えるなどといった日本の文化を韓国のものと称し日本の情報に疎い国に向けて報道しています。極めつけは「日本が占領するまで韓国にはいじめやギャンブルがなかった。」と考えている国民が非常に多いこと。私の大学の韓国人留学生も同じことをいっていて本当に呆れました。そういうわけであまり韓国人のいうことには信憑性がないので信んじない方がよいです。
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脇道返答ですが、


平安時代の人口3000万人、、、だから日本人は遡及すれば
ほとんどみな親戚です。
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直接の回答ではありませんが、ある本で読んだデータです。



韓国(朝鮮)では、両班と呼ばれる貴族階級があります。
1690年には両班は人口の7.4%でした。それが、1858年の調査では両班人口が48.6%に増加しています。この増加は異常で、常識的には常民であった階級が両班と自称したと見なすべきでしょう。

一方では、白丁などと呼ばれる被差別階級があり、1858年でも30%を超えていたとのことです。白丁には姓氏がなく、もちろん族譜もなかったでしょう。

族譜(本貫)がすべて信用できるとは考えられません。
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大嘘に決まっているでしょう。


まあ、近親婚を防ぐという、一定の役割を求めてのものだと思いますが。
どちらかといえば、「一人の成功者に一族が群がりたかる」という社会風土によるものではないでしょうか?
成功した者が出ると、顔も見たことのない親戚が沸いて出るそうですから。
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結構誤解されてるんだけど, 「幕府を開く」のは「源氏に限られる」わけじゃないんだけどね. そもそも征夷大将軍に任ぜられるのが源氏に限られたわけじゃないんで.


それはともかく「家系」なんてほとんどの場合作り物です.
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氏族制度は基本的に、すべてフィクションです。


日本の古代の、氏族制度も「先祖が同じとする」人々の集合。
アラブ圏における、氏族も同様
また、スコットランドのクランなども同様
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%8F%E6%97%8F

江戸初期の本人達は信じていたか?
信じてはいなくても、信じていることにした。

今月の歴史読本が 徳川四天王を特集しております。
そのうち 榊原氏は源氏を主張しているのですが、解説を書いている方によると「秀忠に、【おまえは 源氏だな】とわざわざ言わせているところを見ると、源氏じゃないことを知ってたな」つまり、儀式として、将軍家が榊原氏を源氏と認める行為を行ったとしています。
韓国の人がどう思っているかは不明ですが、朝鮮の最古の史書は12世紀ですからねぇ
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Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む

Q在日朝鮮人の多くは白丁の子孫なのですか?

日本には、多くの在日朝鮮人がいます。
彼らは、自らの意思で日本にやってきました。
何故、彼らは自らの意思でわざわざ海を渡って日本にきたのか?
その多くは、職を求めて日本に渡ったとされています。

その昔朝鮮には、差別を受けていた白丁がいました。
韓国では白丁の子孫にたいする差別問題をとんと聞かない。

白丁の多くは、職とその差別から逃れたいと希求して日本に逃げてきた?

実際のところはどうなのでしょうか?

ご教示を

Aベストアンサー

明治新政府が間引き及び堕胎を禁止した結果、日本は土地不足と人口過剰に苦しむことになりました。それでハワイやアメリカやブラジルにまで移民する人がいたわけです。アメリカへは移民が多すぎて日本人移民排斥運動を起される始末でした。それで日本はアメリカへの移民は自粛してブラジルなどへの新しい移民先を開拓しました。ブラジルへの最初の移民は1908年のことです。ブラジルといえば地球の裏側も同然で勇気が要ったことだと思います。ブラジルへの移民は日韓併合後も変わらずに続けられました。

この事実から「朝鮮の土地を奪った」というのが嘘であることが分かります。もし、そうなら農民は何故朝鮮に移民しようとせずにブラジルへの移民を続けたのか説明がつきません。また「在日朝鮮人は日本に強制連行された」というのが嘘であることも分かります。地球の裏側にまで同胞を送り出さなければならなかった日本が何が悲しくて朝鮮半島から人を呼ばなければならないのでしょうか。そういう支離滅裂な話はありえるわけが無いのです。「朝鮮の土地を奪った」とは何のことか?それは朝鮮総督府の土地調査事業で公有地を不法占拠していたホームレスが追い出されたといった話なのです。ではホームレスは何階級だったのか。ではホームレスはその後どこに行ったのか。沿海州や満州や日本だったわけですね。土地調査事業は近代税制を確立する為に土地の所有者を確定させて納税させる為でした。これは明治政府の地租改正と同じことです。

話は替わって1936年日本はベルリン・オリンピックに大選手団を送ります。その一員だった孫基禎選手と南昇竜選手は男子マラソンで金メダル、銅メダルを獲得しました。日本の3人の選手枠のうち2人が朝鮮半島出身だったわけです。2人は明治大学に進学・卒業し、戦後は韓国に戻り韓国の陸上競技界を牽引する役目を果たしました。

この事実から「日本は朝鮮人を差別した」だの「日本は朝鮮人を弾圧した」だのというのが嘘であることが分かります。日本は日本人も朝鮮系日本人も全く区別することなく才能と努力次第で平等に機会を与えたということが証明されているわけです。
また「日本人名を強制した」というのが嘘であることも分かります。孫基禎選手と南昇竜選手が強制された日本人名はなんなのか。誰も答えられません。そんなものを強制されたという事実がないからです。創氏改名とは、氏を持たなかった李氏朝鮮の被差別民に氏を持たせたことで、希望者には日本風の通名を名乗るのを認めたといったことなのです。つまり創氏は明治政府の平民苗字必称義務令と同じことで、改名とは現代の日本人が在日朝鮮人に許していることと同じです。

さて、孫基禎選手と南昇竜選手は戦後韓国に帰国したわけですが、在日朝鮮人の方々はどうしてそうしなかったのか。帰る場所が無かったからです。1923年の関東大震災の時に私設自警団によるリンチ事件などが多発して在日朝鮮人などに被害が出ました。そんな目にあっても彼らは朝鮮半島に戻ろうとはしなかったのです。またそのようなリンチ事件が起きても朝鮮半島では、抗議運動は起こりませんでした。要は朝鮮半島民衆はかようなリンチ事件を朝鮮民族に対する人種差別だとは全く考えなかったということなのです。つまり在日朝鮮人は朝鮮半島の同胞から、同胞だとはみなされていなかったのです。自業自得だろといわんばかりに、至って冷ややかに受け止められていたのです。それが戦後も彼らが帰国しなかった理由です。

明治新政府が間引き及び堕胎を禁止した結果、日本は土地不足と人口過剰に苦しむことになりました。それでハワイやアメリカやブラジルにまで移民する人がいたわけです。アメリカへは移民が多すぎて日本人移民排斥運動を起される始末でした。それで日本はアメリカへの移民は自粛してブラジルなどへの新しい移民先を開拓しました。ブラジルへの最初の移民は1908年のことです。ブラジルといえば地球の裏側も同然で勇気が要ったことだと思います。ブラジルへの移民は日韓併合後も変わらずに続けられました。

この事実...続きを読む

Q韓国人の異常性は何が原因だと思いますか

僕は最近嫌韓になったものです。嫌韓と言うとイメージが非常に悪い気がします。嫌韓というより韓国人は危険、という考えを持つようになりました。

僕は冬のソナタも面白い!と思って見ていました。それ以外のものは知りませんが。いつごろでしょうか、たぶん一昨年くらいだと思いますがたまたま何かを検索していたら韓国人 精神異常というキーワードに当たり、見出してから更にどんどん調べていって嫌韓というよりはいろんな真実を知ることができて、一気になんというか、愛国者になってしまいました。日本人であることに誇りを持てるようになりました。それといろんな意味で日本は大変なんだということ、日本を守らなきゃ、という強い気持ちが芽生えたことはとてもよかったと思っています。

そして調べていくとなぜか創価学会が出てきてさらに調べていき、日本の直接的な癌は在日朝鮮人と創価学会である、という結論に至りました。さらに戦後からのアメリカの思惑など絡んで非常に一筋縄ではいかない状況にあるのだなと痛感しております。

質問からそれましたがうろ覚えになりますが韓国の調査で子供の3割はなんかしらの精神の異常がある、また成人男子の4人に一人が統合失調症という結果が出たそうです。これを見て戦慄を覚えました。なぜかというと兄が統合失調症だからです。鬱ならともかく、統合失調症の人を事実上野放しの状態というのは危険すぎると感じています。

ひどくなると包丁を振り回したりする人もいます。兄はそこまでいきませんがものの考え方などが韓国人とそっくりというか共通する部分が多いと思っています。

○すぐに切れる○ちょっと注意されただけで感情的になる○反省するということができない、何でも人のせいにする○妄想と現実の区別がつかない、妄想を現実と思いこむ○嫌いになったらいつまでも根に持つ○間違いを認めない○自己中心的で他人を思いやることができない○欲望に流される、などなど。

韓国人特有の病気として火病という精神病があるそうです。ネットでファビョるとか言われてるやつです。切れて発作を起こすという症状らしいです。

これらの原因として日韓併合以前の李氏朝鮮時代、清朝に女性を貢物として持っていかれた結果、同族交配を繰り返した結果、遺伝子に異常が生じたいう説です。配列があまりに均一で、公表ができないほど問題がある、ということらしいです。この結果、精神に異常をきたした人が多数存在することになっているのだと思います。要は非常に多い数の精神異常者がいる国家、それが韓国ではないかと思われるのです。その上反日教育をしているのでますます異常になっているのではないかと思います。精神異常者を相手にしていると考えると色々と納得がいく気がします。

統合失調症は重度なら隔離ものです。そういう人に直接誤りを正そうなどとすると一生根に持たれ、変な妄想も加わり、下手すると命の危険も生じてきます。なので韓国人と接する場合、表面は友好を装い距離を置くことが大事だと思います。そして危険な被害妄想が拡大しない程度でかかわらないようにすることが重要だと思っています。はっきり言って危険すぎる民族だと思っています。

韓国人の異常性は病気と結び付けて考えると非常に納得のいくものです。本当に統合失調症の妄想はすさまじいものです。なのでこの国が隣国であるということは日本にとっては不幸すぎることなのですが、皆殺しにするわけにもいかないので本当に上手に扱っていくことを考えていかなければいけないだろうと思っています。

これが僕の考えなのですがそれ以外にこんなところが原因ではという意見やこの質問に関する感想などお聞かせいただければと思います。なお、歴史の面などはうろ覚えなので間違っていたら訂正してください。よろしくお願いします。

僕は最近嫌韓になったものです。嫌韓と言うとイメージが非常に悪い気がします。嫌韓というより韓国人は危険、という考えを持つようになりました。

僕は冬のソナタも面白い!と思って見ていました。それ以外のものは知りませんが。いつごろでしょうか、たぶん一昨年くらいだと思いますがたまたま何かを検索していたら韓国人 精神異常というキーワードに当たり、見出してから更にどんどん調べていって嫌韓というよりはいろんな真実を知ることができて、一気になんというか、愛国者になってしまいました。日本人で...続きを読む

Aベストアンサー

>>◇韓国人の異常性は何が原因だと思いますか

それは、私見では、「対日劣等感」ですね。
つまり、日本に対する劣等感です。
それと、劣等感から派生した対日対抗意識です。
僕が知る限り、識者はこのことを指摘していませんが、韓国人の潜在意識にまで浸透している対日劣等感が、反日の暴走など、韓国人の問題の背景にあるのです。
この対日劣等感は、今や、韓国の国民的トラウマになっており、韓国人は、無意識の裡に、その解消とそれからの解放を求めています。
そのためには、日本よりも優位になる必要があるのですが、韓国人にはそれが出来ません。
過去にも、今も、そして、「将来も、日本には勝てないだろう」という絶望感・・・。
それが、反日を暴走させ、日本に対する嫌がらせとなっているのです。
いわゆる「従軍慰安婦」の件などは、韓国人も、事実に基づいたことではなく、単なる嫌がらせの材料でしかないことは分かっています。
分かっていながら、日本への劣等感と対抗心から、「日本憎し」の国民感情の発現として爆発しているのです。
日本への嫌がらせは、対日劣等感という国民的トラウマに懊悩している韓国人の悲鳴なのです。
哀れですね。
あなたが指摘している韓国人の遺伝子の件は、確か、ドイツの専門家の研究に拠るものです。
簡単に言えば、「代々に亘る近親相姦の結果、韓国人のDNAは、公表できないほど、異常なレベルになっている」という研究です。
僕は、これまで、「韓国人の異常性は、強個な対日劣等感に基づく」と考えてきました。
それは間違っていないと思いますが、それから派生した対日対抗心と共に、韓国人のDNAの異常も関係している可能性があるのかもしれません。
なお、「日本のネトウヨ連中はなぜ在日朝鮮人を差別するのかといえば、彼等の存在によって日本の敗戦を『なかったことにしたい』という願望、事実からの逃避が阻止されるからです」などということを書いている回答者がいますが、的外れもいいとこです。
そんなことを思う日本人は、まず、いないでしょう。
在日韓国・朝鮮人への差別や区別はありますが、それは、犯罪率の高さなどで、彼らが日本社会にとって良くない存在だからです。
また、いわゆるネトウヨと呼ばれる人たちが嫌韓なのも、韓国の異常な反日への反応です。

あなたの指摘は、全体的・基本的に、正しいでしょう。
よく勉強されたと思います。
今後も、反日工作などに幻惑されず、韓国の異常性をしっかり見つめていってください。ヾ(・◇・)

【追記】
あなたが指摘している創価学会の件ですが、言われてみれば、僕も、「創価学会の異常性と韓国の異常性は、通低するかもしれない」と思いました。
僕は元学会員ですが、創価の異常性から、創価を脱会しました。
その後の創価学会による嫌がらせは、創価が韓国系宗教団体だとすれば、納得がいきます。
僕は、ネットで飛び交っている、「池田名誉会長は、在日である」「創価学会の幹部の殆どは在日である」という情報には半信半疑の姿勢で対してきましたが、韓国人の異常性と関連させて考えてみますと、「或いは、本当か・・・」という印象があります。
勿論、まだ、確信はしていませんが、参考にします。

>>◇韓国人の異常性は何が原因だと思いますか

それは、私見では、「対日劣等感」ですね。
つまり、日本に対する劣等感です。
それと、劣等感から派生した対日対抗意識です。
僕が知る限り、識者はこのことを指摘していませんが、韓国人の潜在意識にまで浸透している対日劣等感が、反日の暴走など、韓国人の問題の背景にあるのです。
この対日劣等感は、今や、韓国の国民的トラウマになっており、韓国人は、無意識の裡に、その解消とそれからの解放を求めています。
そのためには、日本よりも優位になる必要がある...続きを読む

Q韓国の両班 (ヤンバン) について教えて下さい

個人的に韓国に興味があって、結構勉強してきたつもりなのですが、どうしても分らないのが、両班 (ヤンバン) という身分制度についてです。

最初は、日本の貴族のような王族をとりまく特権階級かな、と思っていたのですが、どうもそれだけではないようです。 もっと精神文化的な意味が強そうです。

そこでお教えいただきたいと思います。

1.もし、両班が貴族階級なら、それを示す何らかの象徴か、代々伝わるような両班という身分を証明する何かがあるように思うのですが、そういう具体的な物品はありますか?  つまり、何もなくても 「自分は両班だ」 と言えば、通用したのか? また、娘を王族に嫁がせるような事はあったでしょうか?

2.今でいう公務員、または村長だったのでしょうか?  または、地方にあっては、中央政府の出先機関のような仕事を普段していたのでしょうか?  つまり、年貢の取立てや、新しい法律や条令を農民に啓蒙する任務とか、あったのでしょうか?  それと、主たる経済的収入源は?

3.なぜ両班は肉体労働を蔑視して、雨が降り出しても決して走らない、とか優雅さを求めるようになったのか?

4.文班と武班を兼ねたのが、両班と聞きましたが、それでは、両班は武道に長けていたのか?  肉体を動かす事を極端に嫌う両班に武道ができたのか?

5.本当は両班は尊敬どころか、農民や一般市民から、とても嫌われた存在だった、と聞いた事があります。 本当でしょうか? その理由は?  もし事実なら、なぜ今の韓国で良い意味で使用されるのでしょうか?

今まで聞いた範囲でのイメージとしては、労働など一切しないで、花鳥風月を賞でたり、儒教や天下国家を論じながら酒を飲んで一日を過ごす、グータラ階級という感じがして仕方ありません。

両班について書かれた文献を読んだ事がありますが、とても難しいので、分かりやすくお教え下さい。

個人的に韓国に興味があって、結構勉強してきたつもりなのですが、どうしても分らないのが、両班 (ヤンバン) という身分制度についてです。

最初は、日本の貴族のような王族をとりまく特権階級かな、と思っていたのですが、どうもそれだけではないようです。 もっと精神文化的な意味が強そうです。

そこでお教えいただきたいと思います。

1.もし、両班が貴族階級なら、それを示す何らかの象徴か、代々伝わるような両班という身分を証明する何かがあるように思うのですが、そういう具体的な物品は...続きを読む

Aベストアンサー

両班制度は時代ともに変遷しており非常に複雑なもので一概にこうだということは出来にくいです。

先にご質問についてですが一般的なことと思ってください。

1.貴族階級と考えるとわかりにくいかもしれません。むしろ日本で言う官僚制度に近いものです。高級官僚になるための科挙(試験)は常民にも開かれていましたが実質的には両班に独占され、相互に血縁関係を結び、現在でも韓国に残る「族譜」(系図)を作成し排他性を保っていました。この「族譜」が身分を証明するものに他ありません。例えば最近あった事件のように突然「●●宮家」だといっても通用しないのと一緒ですよね。

2.国家公務員として考えてください。トップは総理大臣みたいな高官になる人もいれば地方行政の長もいるわけです。高級両班は首都に居住していましたが出身地と密接な関係をもち京在所をもちコントロール使用としていました。地方在住両班は自治的な法律(郷約)をもち裁判権を行使して一般民衆を支配しました。収入源ですが今で言う地方税の収入が合ったわけですよね。

3.朱子学の影響です。学問が全ての中心という気風があったため優雅さと言うよりも、言葉では言いにくいですが自然の理であるといった思想だからです。
いわば支配階級はみんな学者さんという世界ですよね。肉体労働を蔑視したというよりもホワイトカラー&ブルーカラーといったような思想があったことは確かです。また身分制度も影響しています。
両班・・支配階級
中人・・下級両班(技術官僚)
常民・・一般人民(労働者)
奴ひ

4.元々は中国に起源を持ち国家の会合の東班(文官)西班(武官)から来ています。だから武道ではないわけですね。ちなみに両班の支配下に武人がいたわけですから現在の日本やアメリカと同じようなシビリアンコントロール(文民統制)です。

5.当然支配階級ですから通常は嫌われると思いますよ。16世紀の日本軍17世紀の清軍の進入により国家の財政危機を打開するため政府が積極的に売位売官を行ったことと族譜の偽造や戸籍の虚偽が多くなり17世紀以降両班の人口が非常増えました。1894年の甲午改革によって身分解放が行われ両班特権が消滅しましたが彼らの影響力は消滅することはなく社会意識は変化しませんでした。

もともと両班は法律や規定によって定められた志度ではないのと、李朝から続く両班への上昇志向、また、「族譜」は両班の同族のみで編纂されていたのが近年では同姓同本(本籍と姓が同じ)の人を網羅するようになって多くの人たちが両班の末裔意識するようになり社会全体に広がったわけです。

両班制度は時代ともに変遷しており非常に複雑なもので一概にこうだということは出来にくいです。

先にご質問についてですが一般的なことと思ってください。

1.貴族階級と考えるとわかりにくいかもしれません。むしろ日本で言う官僚制度に近いものです。高級官僚になるための科挙(試験)は常民にも開かれていましたが実質的には両班に独占され、相互に血縁関係を結び、現在でも韓国に残る「族譜」(系図)を作成し排他性を保っていました。この「族譜」が身分を証明するものに他ありません。例えば最近あ...続きを読む

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Q韓国の本貫(家系)って本当なの?の続き

前回同じ質問(QNo.2708280)させてもらったんですけど、質問の仕方がうまくなかったのでもう一度させてもらいます

韓国の人って家系を大事にしていていますが、この本貫ってのは信じられるですか?

私が知りたかったのは、韓国人はそれを信じているのかってことなんです
島津の家系も本人たちは本当に信じていた(いる)のか、立場上信じてないとは言えないのか
島津氏のように有名なら調べようがあるけど、一個人の家系図がどこまで本当かなんて
調べようがないと思います

韓国人は本貫を信じてるんですか?疑ってはいけないものなんですか?信じてないけど否定するものじゃないのでしょうか、どう思っているんでしょうか

Aベストアンサー

私も日本人なもので本当のところはわからないのですが、ほとんどの人は信じてるんじゃないかと感じます。在日韓国人の人の家に行った時、族譜(家計図)を見せてあげるよ、と言って見せてもらったことがあるのですが、ここに僕の名前が載ってるんだよとすっごく明るい感じで指し示してました。でもその人の戸籍の名前と、族譜の名前は全然違ってて、自分でも、死んだお父さんに、これがお前の族譜上の名前だ、と教えてもらってなかったら絶対わからなかった、と言ってて、自分の本当の名前とは全然違う名前がわからなくなってしまわないように、族譜にボールペンで丸印を付けてました。
 そんなので本当に族譜(家計図)が正確なのかなぁ、と私は思ったのですが、本人は疑ってるような感じは全然なかったです。
 でも、7年くらい前、ソウル近郊の遊園地の売買に関係して、先祖伝来の土地がいつのまにか売却されて、全く知らない一族が売却によって膨大な収入を得ていた。本来の所有者が調べたら、おかしな族譜を持ち出して所有権移転の手続きをした一族がいたことがわかった。その一族の族譜をよーく見てみると、李氏朝鮮時代の先祖の中に、80歳を越えてから子供ができたことになってる人とか、死亡して何年も経ってから子供が生まれたことになってる人とかいた。それで裁判所に所有権の回復を認めるよう、本来の持ち主が訴え出た。という話がありました。その後どうなったのかわかりませんが。テレビのドキュメンタリーでやってたのですが、変な族譜を持ってる一族がわのおじさんたち6人位もテレビカメラの前に出てきて、「おかしくなんかあるものかっ」と唾を飛ばしてどなってました。どうなったことやら。
 族譜をじーっくり見て、昔の暦を西暦に直したり、この人は何年に生まれて何歳で死んで、・・・とか、ちょっと研究者のようなことをやらない限り、なかなかわからないですし、ほとんどの人はこれがご先祖様達の名前なんだ、へぇー、って感じで信じてるんじゃないですかねぇ。で、一部の人たちは何か変だなァと思ってるでしょうね。
 戸籍の売買は多かったらしいですが、親戚一族で買って来ても、子孫たちには、実はこの族譜はおじいちゃんがお前たちのことを考えて買ってきたんだよ、とはわざわざ言わなかったんじゃないかと思うので、買って来た戸籍だとは早い時期にわからなくなってるでしょうし。
 本当、韓国の人に聞いてみたいけど、聞きにくい内容なのが残念ですね。すみません、回答になってなくて。ご参考までに~。

私も日本人なもので本当のところはわからないのですが、ほとんどの人は信じてるんじゃないかと感じます。在日韓国人の人の家に行った時、族譜(家計図)を見せてあげるよ、と言って見せてもらったことがあるのですが、ここに僕の名前が載ってるんだよとすっごく明るい感じで指し示してました。でもその人の戸籍の名前と、族譜の名前は全然違ってて、自分でも、死んだお父さんに、これがお前の族譜上の名前だ、と教えてもらってなかったら絶対わからなかった、と言ってて、自分の本当の名前とは全然違う名前がわか...続きを読む

Q在日のお葬式とお墓

お恥ずかしいのですが、在日に関して全くの無知です。少しおかしな文章になるかもしれませんが、お許しください。

離婚した元夫の両親が帰化日本人だったことがわかりました。
元夫は全く話してくれなかったので、私は知らないまま結婚して離婚した事になります。
離婚後に「主人の実家の住所と本人・親族の名前から在日だと気付いていた」と叔父から聞きました。

舅の親族には帰化していない在日の方もたくさんいたようです。
私の家の近く(自転車で15分くらい)での親族のお葬式にも私は呼ばれませんでしたし、結婚して5年間、お墓参りに私だけ連れて行ってくれませんでした。
行くと言っても断られるばかりだったのです。
その理由が今になってやっとわかりました。

在日の方のお葬式とお墓は、日本人のものとはちがうのですか?
帰化して名前が変わった場合でも、ご先祖様のお墓の名前は変わらずに帰化したことが気付かれるものですか?

元夫の借金問題と姑関係で離婚したのですが、離婚後も元舅姑が孫に会いに勝手に来たりして困っています。
これからも、まだもめそうですし、知識として知っておきたいので、よろしくお願いします。

お恥ずかしいのですが、在日に関して全くの無知です。少しおかしな文章になるかもしれませんが、お許しください。

離婚した元夫の両親が帰化日本人だったことがわかりました。
元夫は全く話してくれなかったので、私は知らないまま結婚して離婚した事になります。
離婚後に「主人の実家の住所と本人・親族の名前から在日だと気付いていた」と叔父から聞きました。

舅の親族には帰化していない在日の方もたくさんいたようです。
私の家の近く(自転車で15分くらい)での親族のお葬式にも私は呼ばれませんで...続きを読む

Aベストアンサー

在日韓国朝鮮人の葬式といっても、なんら普通の日本人の葬儀と変わらないと考えても良いと思います。私が今まで参席した在日の冠婚葬祭にしても、まったく普通のものでした。

ほとんどはキリスト教や仏教などのやりかたで執り行われています。ただ葬儀の後の食事会や披露宴などに、キムチなどの韓国料理が出てきたり、披露宴でチマチョゴリのお母さんたちが踊るくらいですね(笑)

お墓は朝鮮半島ではまだ土葬が主体ですが、日本ではそれは認められていないので、これも普通に火葬をしてキリスト教なら納骨堂、仏教なら菩提寺の墓地、または霊園などに埋葬されます。

まれに在日一世の方が韓国の生まれ故郷に埋葬されることもありますが、最近では家族の墓参を考えてほとんどが日本国内に埋葬されます。

またお墓の名前ですが、これは在日の方の多くが通称名といわれる日本名と本名を持っていますが、お墓には韓国名を書くことが多いですね。

あなたの元のご主人は帰化されているということですが、お墓にどちらの名前を書くかはその家庭それぞれの考え方によるものと思います。

ただ元のご主人がお墓に連れて行きたくなかったということを考えると、お墓には韓国名が刻まれていたのかもしれません。

最後に余談ですが、もともと韓国朝鮮人の年配の方たちはたとえ離婚したからといっても、自分の息子の子供(お孫さん)が別れた元妻の方へ行ったとしても、まだ自分たちの孫という強い考えを持ち続けるものです。

もちろん日本人にもそんな感覚はあるでしょうが、それとはまた違った意味で自分たちのもの的な感情を強く持ちがちです。
とくに男児を最優先に考える韓国では、息子の子供はなにより可愛く大事に捉えます。

そういう意味ではあなたが不快に感じるのも当然ではありますが、それほど実害がないのなら多少は理解してあげてはいかがでしょうか。

在日韓国朝鮮人の葬式といっても、なんら普通の日本人の葬儀と変わらないと考えても良いと思います。私が今まで参席した在日の冠婚葬祭にしても、まったく普通のものでした。

ほとんどはキリスト教や仏教などのやりかたで執り行われています。ただ葬儀の後の食事会や披露宴などに、キムチなどの韓国料理が出てきたり、披露宴でチマチョゴリのお母さんたちが踊るくらいですね(笑)

お墓は朝鮮半島ではまだ土葬が主体ですが、日本ではそれは認められていないので、これも普通に火葬をしてキリスト教なら納骨...続きを読む

Q悩み相談です。国際結婚をしましたが、最近別れたくなってます。

悩み相談です。国際結婚をしましたが、最近別れたくなってます。

留学先で出会った韓国人の彼と付き合って一年半で結婚し、今結婚して4年。子供2人に恵まれ、何よりも幸せに生きてるはずの自分。旦那は細かいところもありますが、私や子供を大切にしてくれて優しい人。自分でも良い人と結婚したなぁーと思います。

が、問題は旦那のご両親で、韓国の文化上家族のつながりがとても深く、週に一回はご両親に会います。これもまた韓国特有で姑はとってもきれい好き。また、とっても口うるさい人です(これも韓国特有)。

悪い人ではないですが、私の掃除具合をいちいちチェックします。毎回当家に来ては、床を拭いて少しでも汚かったら「主婦のくせに家で遊んでるの?」。布団の上に細かい埃を発見しては「埃だらけなの見てわからない?」。窓ガラスに水滴ひとつだけついてるだけでも言われます。姑は普段も床に落ちている髪の毛を一日中拾ってるような人です(ちょっと異常です)。同居してなくて本当に良かった。

口答えしようもんなら発狂するくらいの勢いで「嫁のくせに!」

あぁ、韓国に嫁なぞ来るもんじゃなかった。知り合いの日本人嫁でもなかなか私の姑のような人はいなく、運が悪かったのかなぁーとも。そもそも、一番最初姑と会ったときに「この人と仲良くやっていける自信がない」と思ったのですが、旦那に説得され、当時は韓国に住む計画もなかったので旦那を信じ結婚。

私が二人目を妊娠していたときも、つわりでゲーゲー吐いてるにもかかわらず「なんで家の掃除がこんなに出来てないの!?」とお怒り。お腹が出て来て辛くてもお構いなしで、床掃除をやらせるし、臨月は貧血でつらいのにやっぱり無視。流産するか?と何度も思ったけど、無事に出産できて本当に良かったです。

姑にも良いところがあります。おかずやらを作ってくれて持ってきてくれたり、子供の(趣味が合わない)洋服を買ってきてくれたり。まぁ、最初は断っていたんですが、やっぱり無視してドンドン持ってくるので最近はあきらめて貰うことにしてます。

私にも悪いところはあります。正直、韓国の習慣がわからずに色々姑を怒らせたみたいだし、もともと日本でもそんな常識的な人間ではなかったし、それにおっちょこちょいでお皿をよく割って3回くらいお皿割ったときに「今度割ったら家出て行け!」って言われたしね。あの時出て行っとけば良かったとも思います。

と、姑の嫌いなところを散々書きましたが、今までは、言い方は悪いですが「義両親は先に亡くなるし、旦那の性格が合うのが一番」と思ってましたが、私が経済的に自立してるのもあり、高齢化社会でもしかしたら自分がジジババになるまで、姑に「嫁を使えば良いのよ(実際言ってました)」といかにもメイドのごとく使われても良いものなのか?と、疑問を持つようになりまして。。

最初にも言ったように旦那は良い人だし、子供の親権なんかも絡んできて面倒なのもあり、、、
そもそも、姑のとの関係が悪いからって離婚を考えること自体、私のわがままなんでしょうか?

悩み相談です。国際結婚をしましたが、最近別れたくなってます。

留学先で出会った韓国人の彼と付き合って一年半で結婚し、今結婚して4年。子供2人に恵まれ、何よりも幸せに生きてるはずの自分。旦那は細かいところもありますが、私や子供を大切にしてくれて優しい人。自分でも良い人と結婚したなぁーと思います。

が、問題は旦那のご両親で、韓国の文化上家族のつながりがとても深く、週に一回はご両親に会います。これもまた韓国特有で姑はとってもきれい好き。また、とっても口うるさい人です(これも韓国...続きを読む

Aベストアンサー

まず、韓国生活お疲れ様です。

私の夫も韓国人です。結婚5年目で子供が一人おります。
ご質問を読ませていただき、自分のことかと思って思わず回答させていただきました。

私は長男の嫁で、旦那の実家から車で20分ほどの
微妙な距離の所に住んでいます。

韓国の「家族関係の深さ」を受け入れられず、今でもお盆、正月の前になると
必ずお腹をこわします。そして寝込みます。

私はシオモニの干渉にいつも悩まされています。

子供を出産後、産後うつがひどくなり、とても大変な思いをしました。
(大体どれほどの干渉か想像がつくかと思います)

そして私も「嫁はお金のいらない家政婦」だとも言われました。

生まれた娘も「あんたには似てない、私の娘に似ている」とも言われました。
(私が生んだ子供が、自分の娘に似てるって????呆れました)

ここには書ききれないほど、シオモニには痛い目にあわされています。

しかし夫に説明してもやっぱり「ママラブ」の韓国夫には通じませんよね。

ここでは私の方が「異常な人」として扱われてます。

そこで、私は決めました。

「良い妻になるのはやめよう!」

まず、夫の実家に行くのを思い切ってやめました。
以前は頑張って、毎週行ってました。

現在はお盆、正月、お誕生日しか行きません。
(しかも数時間だけ)

そして、我が家に来てもらうことも遠慮していただいています。
(アポなしの突然訪問には耐えられません)

電話もすべて夫の携帯にしてもらってます。

その結果、義母を泣かせてしまいました。

でも私は産後うつで娘を体にくくりつけて、アパートから飛び落ちようと
毎日考えていた日々を思うと、自分を守るための方法はこれしかないと思ってます。

何度、韓国に嫁にくるんじゃなかったと思ったことでしょう・・・・

そして今でも韓国が自分には合わないと思っています。

でも今のところ、夫と離婚するつもりはありません。
夫のことはとても好きですし、子供もお父さんが大好きなので
頑張っていこうとは思っています(いつ限界がくるか分かりませんが)

質問者様も私のようにしたらいいですよ!とは言いませんが
いい嫁にならなくてもいいと思いますが。

だって、韓国人じゃないんですから。

私は日本で育って、日本人として嫁に来たので
それが気に入らないんだったら、韓国の方と結婚して下さい!と言ってやりましょう
(冗談ですが)

私も離婚するのが自分のわがままだと思っていた時期もありましたが
今では吹っ切れて、上記に書いたような事をいつも心に思っています。

私の事なので、参考にならないかもしれませんが
そういう人もいるんだな~っていう感じで受け止めてください。

質問の答え=私はわがままだとは思いません。

まず、韓国生活お疲れ様です。

私の夫も韓国人です。結婚5年目で子供が一人おります。
ご質問を読ませていただき、自分のことかと思って思わず回答させていただきました。

私は長男の嫁で、旦那の実家から車で20分ほどの
微妙な距離の所に住んでいます。

韓国の「家族関係の深さ」を受け入れられず、今でもお盆、正月の前になると
必ずお腹をこわします。そして寝込みます。

私はシオモニの干渉にいつも悩まされています。

子供を出産後、産後うつがひどくなり、とても大変な思いをしました。
(大体どれ...続きを読む

Q在日朝鮮人の犯罪が多すぎてうんざりします、何故こんなにも多発するのでしょう?

韓国人の犯罪は日本より遥かに多く特に強姦は日本の10倍アメリカの2倍だそうです。
正直な気持ち韓国人が韓国で何をしようが知った事ではありません
でも奴らは日本で信じられないほど犯罪を繰り返します
前に日本でおきる強姦事件の3割は在日の犯行と見た事もあります、これはちゃんとしたソースでは無かったので本当かはわかりませんが・・
他にもヤクザの3割が在日というのには驚きました
在日朝鮮人、韓国人がいなければどれだけ犯罪は減るのだろうと考えてしまいます
どうして奴らはこんなにも犯罪を繰り返すんですか?国が違うだけでどうしてここまで犯罪の多さに違いがでるんですか?

Aベストアンサー

民度、教育、もしくはDNA?のせいかもしれません。

ロス暴動の引き金となってアメリカ人に嫌われ、

第二次大戦では日本兵となり軍規無視で大量にレイプ虐殺し、
戦後は朝鮮や日本で日本人をレイプ三昧。

ベトナム戦争では盛大に出兵した挙句レイプ虐殺行軍で汚名をばらまき、

日韓W杯前の強化試合でジダンを破壊してフランス人に嫌われ、
そのW杯でさんざんやらかしてイタリア、ポーランド、ポルトガル、スペインを逆上させ、

そのせいかドイツでは「韓国人お断り」の店が乱立し、

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フィリピンでは人身売買が酷すぎて“政府に”訴えられるという前代未聞の恥を晒した。
(最近フィリピン人女性にフィリピン当局が『韓国人警戒令』まで出していた)

韓国人の性犯罪をに注意を促しているのはフィリピン当局だけではない。

アメリカ外務省も1999年10月29日に、

『世界中の国々で韓国に対してのみレイプ警告』を出している。

民度、教育、もしくはDNA?のせいかもしれません。

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