プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 男の子が生まれます。その子の名前を思案中です。
どなたか男の子で"ハルカ"君って言う子をご存じですか?
女の子の呼び方ではトップなんですが・・・
それと男の子で"ハルカ"君ってどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

男の子で遥くんという子を2人しっています。

 私も最初女の子の名前じゃないのかなぁ?と思ったのですが、最近はそう思いません。 いい名前じゃないですか? 私の知っているはるかクン達は2人とも優しくていい子達ですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
2人もいらっしゃったんですね。
本当に勇気づけられました。第1候補にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 11:31

>どなたか男の子で"ハルカ"君って言う子をご存じですか?


私の周りではいません。

>それと男の子で"ハルカ"君ってどう思いますか?
女の子と間違えますよね。面と向かっては言わないけど、
陰では「なんであんな名前つけたんだろうね~」と噂になりそう・・・。
以前、名前は体を現すものだから異性と間違えそうな名前は避けるべきと
本で読んだことがあります。私だったら男の子らしい名前にしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございました。
kumaloveさんのおっしゃることは考えたんですが・・・
命名の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/30 11:45

親戚の男の子がハルカくんです


特に問題はなさそうです
ただ七五三の撮影などで名前を呼ばれる時女の子と間違えられたみたいですが
私の周りではもっと女の子っぽい名前がついている同級生もいましたが(○○実・○代)からかわれたりもせず普通ですよ
読み方が突拍子もないものではないですし問題ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!勇気が沸いてきました。
特に問題なく生活されているみたいで安心しました。
からかわれるのかなと心配していましたけど・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 11:51

 同級生の子に「遼」くんがいます。


 人名漢字のうえでは、女性名の扱いが多いかもしれませんが、「遥」に比べると男っぽいと(自分だけ?)思って、全く気になりませんでしたが。

 2文字での女の子名では「春香」「春華」、のように香りや華(花)をイメージさせるような感じを使ってるのはよく見ますね。
 「晴」に下の文字を「嘉」「佳」などを使うと男の子らしくなるのかもしれません。

 古くは「マサミ」「トモミ」のような性別差のない名なのかと思ってました。
 個人的には男の子でも良い名前だと思いますよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chunky730さんと全く同じ考えでした。
呼び方は女の子っぽくても漢字しだいで男の子と思われるんじゃないかなぁと期待していました。
そういえば近くに「マサミ」くんがいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 11:57

友達の子がはるかくんです。


悠と書いてはるかだったような・・・
別に違和感はありません、私は。。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
友達の方の子供がハルカ君でnori4156さんに違和感がない所に勇気づけられました。
私の近くにハルカ君がいないので、このようなご回答頂くとありがたく思います。

お礼日時:2007/01/30 12:01

私は「はるか」くんという男の子には会ったことがないのですが(ごめんなさい…)、


男の子で「はるか」、いい名前だと思います~。
字にもよるのではないでしょうか??

うちの息子の名前は漢字は見るからに男の子ですが、
読みはハルカちゃん(くん)と同じく「どっちでもあり」のものです。
(女の子バージョンの漢字は、名づけランキングにも50~60位くらいで載るような名前です)
「妹かと思ってた!!!」と言われたり(笑)病院で女の子に間違えられたりすることもありますが(カタカナ書きのとき)、
人には覚えてもらいやすい&思っていたよりも友人や年配の方にも評判はいいです。
どう読めばいいか分からない、というお名前よりも受け入れていただきやすいかもしれません。
昔から男性でも○美さんといった両性に使える名前は普通にありましたし、
親がいいと思う名前をつけるのが一番のプレゼントですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
男の子らしい漢字を考えてみます。夫婦で考えて素敵な名前をプレゼントしたいと思います。
"ハルカ"が数年後に男女どちらでも使える名前となることを期待します。

お礼日時:2007/01/30 13:04

私の知っている子にも「ハルカ」君いますよ。


ちなみに、うちの娘は「陽夏」でハルカです。
私自身は、あまり気にしないほうです。
長女のときに
「秋桜」と書いて「あきを」という名前にしたかったのですが、
主人に激しく反対されました。
ミズホという名前の主人の上司(男性)に女の名前に間違えられて
嫌な思いをした。という話を何度も聞かされたこともあります。

私たちの世代は、まだ、女の名前、男の名前という違いがはっきりしてますが
最近は、名前に関しても、こだわりがゆるくなりましたよね。

その名前をつけてしまえば、周囲もそれを受け入れていきますし、
そのうちそれが自然になるものだと思います。
変わった名前のほうが、印象的で、覚えてもらいやすかったり、
話題にできたりしていいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
将来、男女の名前(呼び方)の区別が薄れてきていくかもしれませんね。
参考になります。結構"ハルカ"君っていらっしゃるんですね。

お礼日時:2007/01/30 13:15

女の子では結構いるのですが、まだ男の子は見かけたことは無いですね。


でも名前の響きとしてはそこまで女の子っぽくはないので、漢字次第では十分問題ないと思います。
まあ、生まれて最初のうちは女の子に間違えられるかとは思いますが。
(うちの息子も男女どちらとも取れる名前でよく病院とかで間違えられていました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり漢字次第ですね。
今後は男女どちらとも取れる名前が多くなる予感がするもので・・・

お礼日時:2007/01/30 14:08

私のおじ60代は和美(かずみ)です


昔は男の子(特に長男)には健康と長寿を願い、
悪いもの(死)が女の子と勘違いして取り付かないよう、
女性名をつける習慣があったと聞きました。
お医者さんも薬も整っていない時代の田舎の話です。

はるかくんは身近にいませんが、男の子なのか女の子なのか
名前だけではわからないお子さんは居ますよ。
フルーツの名前なので、男女の違いも何も無いです。

後は親が気に入っているかどうかだと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
男子に女子のような名前?を付けのは、そのような風習からなんですね。勉強になります。
確かに名前だけではどちらかわからない子が増えたような気がします。

お礼日時:2007/01/30 14:21

知り合いに「悠河」で「はるか」くんがいます。


私の友人は、男の子が生まれたら「遼」と書いて「はるか」と付けたかったと話していました。(女の子が生まれたので別の名前になりましたが)
字を男の子っぽくすれば「はるかくん」いいんじゃないですか?
「ハル」とか「ハルくん」て呼んでもかわいいですし、いいんじゃないかなあと思います。

今は変わった名前が多いですし、ちひろ(くん・ちゃん)、ちあき(くん・ちゃん)、まこと(くん・ちゃん)、など男の子でも女の子でもつけている名前は昔からありますから、昔ほど名前でいじめられることもないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身近にチアキ君とかたしかにいます。
男の子に"ハルカ"を付けたったものですから・・・

お礼日時:2007/01/30 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!