アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「はるか」は男女どちらに名付けても変じゃないですか?
同様に「のぞみ」「あゆみ」も考えています

「のぞ“む”」「あゆ“む”」はだめです
男でも女でも大丈夫そうですか?

A 回答 (12件中1~10件)

友人の第二子がはるかくんです。



確かにかわいいのですが友人内ではちょっと不人気ですね。
やっぱり女の子っぽすぎるみたいです。
教えてもらった時に「へー…はるかくんかあ…」って感じになりました。


「ひかるくん」「れいくん」も男の子で身近にいます。
女の子にもありえる名前ですが、そっちは皆素直に「いい名前だね」と言えました。


でも当て字みたいなおかしな名前じゃなければ、周りがちょっと無言になろうと、ご両親が思い入れがあるならいいのではないでしょうか?って思います。

早く決まるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか
とても参考になります
漢字も大事ですよね

「ひかる」は女の子で親戚にいます
「れい」は男女どちらでもかっこいいですね

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2010/07/09 20:29

はるかは女性のイメージが強いですね。


確かに男性でも「はるか」はいるので、おかしいとは思いませんが……
たとえばガタイの良い男っぽい「はるか」くんだったら「似合わないな~」と思っちゃいます。
中性的な顔立ち・雰囲気の方だったら「似合ってるな、素敵だな」と思えると思います。
要は、変か変じゃないかはその人次第ということです。

「のぞみ」「あゆみ」は女性名のイメージしかないです。
もし男性で「のぞみ」くん「あゆみ」くんがいたら、ちょっと可哀想かなと思います、
特に子どものころは「女の名前~」とからかわれそうですし。

「のぞむ」「あゆむ」なら男性名なので良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/12 13:15

質問者さんの問いには答えていませんが、小中学校の同級生に



「かおる」「しのぶ」という、それぞれ男女がいました。

「薫くん」「香ちゃん」「忍くん」「忍ちゃん」でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりユニセックスな名前はいるんですね
「かおる」はキテレツ大百科のブタゴリラの本名でしたね
作中でも名前でからかわれていたような気がします
「亀井静香」よりはマシだと思いますが
「かおる」素敵な名前ですよね
「しのぶ」は女名に感じますが、男の子でもいらっしゃるのですね
参考になります

ありがとうございます

お礼日時:2010/07/10 08:10

ハルカとノゾミは聞いただけならまず女性を連想するでしょうけど、男性でも全くおかしくないですね。


娘の友達に男の子でハルカくんっていますよ~

ユニセックスな名前なら他にもいろいろありますよね

マコト、アキラ、レイ、ユウキ、ジュン、ミズキなどなど。

要は字面で男の子なら男の子っぽく、女の子なら女の子っぽくすればいいだけだと思います。
あとは親が子を思ってつけた名前であれば^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>マコト、アキラ、レイ、ユウキ、ジュン、ミズキなどなど。

参考になります
確かに、ミズキは男女ともいました
女の方はみづきでしたが
ユウキもいました

今回は漢字一文字を考えているので
またいつか参考にさせて頂きます
「まこと」「あきら」「れい」「じゅん」あたりは漢字一文字でいけそうですね
ありがとうございます

お礼日時:2010/07/10 08:08

はるか、のぞみはどちらでも大丈夫だと思いますよ(わたしの知り合いにも男女共にいます)


あゆみは、あまり男の子では聞かないですね…!
ただ、どちらにでも取れる名前の子は学校とかで先生に間違われる(周りの女の子がちゃんなのに自分だけくんだったりとか)ことが多いので、嫌らしいです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユニセックスな名前にあこがれていますが
漢字か読みのどちらかで男女が分かるような名前を考えたいと思います

先生が、名前で男女を区別できないときは「さん」付けで呼ぶというのはどうでしょうか・・・
今は本当に読みづらい名前も増えていますし
自分も気をつけたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/09 20:35

 永源 遙というプロレスラーがいるからこそ「はるか」も男の子って感じを受けます。


春花・晴香・春香・春佳なら女の子ってかんじだし
遙・遼なら男の子ってかんじですね。

 のぞむ・あゆむなら男の子ってかんじですが、のぞみ・あゆみはやはり女の子だけにつけて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はるかという名のプロレスラーがいるのですね
知りませんでした
春生まれなら「春」を付けた名前がいいですね
ただし女の子限定ですよね

やはり「のぞみ」「あゆみ」は女の子向けでしょうか

ご意見ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2010/07/09 20:31

どのお名前もステキですね!



ちなみに、私の知り合いにはのぞみくんものぞみちゃんも居ますよ(^-^)

他には、きよみくんときよみちゃんや、ちはるくんとちはるちゃん、かなめくんとかなめちゃんなど。。

例を出したら切りがないですが、男だから女だからとかは関係ないような気がします(^^ゞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

「のぞみ」で男の子もいらっしゃるのですね
やはりタレントの名前で男女を想像してしまうので、
「かなめ」だと男の子と捉えてしまいがちです
「まさみ」なんかも男女居ますよね
今は長澤まさみさんのイメージで女名と思われがちですが

男女かどうか関係ないとも思いますが、
やはり子供が苦労するならかんがえなければいけないなと思います

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2010/07/09 20:25

ウチの先生は、OO永(はるか)先生です。

男なんです。別におかしくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「はるか」を三文字の漢字で表しているのですね
とても参考になります
漢字は後回しで読みだけでまずは考えています

今後の参考にします
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/09 20:21

まったく分からないような名前ならともかく、男女どちらかに間違われるような名前は避けたほうが良いと私は思います。


子供に余計な負担になるような事は避けたほうが無難。男みたいな名前、女みたいな名前とか言われて、からかわれるような危険をあえて冒す必要があるのでしょうか。
まぁ、人とは違った名前がいいだろうとか、思い入れもあるでしょうから、否定はしないけど。

「はるか」なら女性と思う人が多いでしょう。
「のぞむ」なら男性と思う人が多いでしょう。

「あゆむ」は微妙だなぁ、私なら名前だけ聞いたなら男だと思うけどどうかなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません
「のぞむ」「あゆむ」ではなく、「のぞみ」「あゆみ」について聞きました
分かりづらい質問で申し訳ありませんでした

最後が「み」だとやはり女の子寄りですよね
「のぞみ」の場合は「望」を考えていますが
字面だけだと「のぞむ」と捉えられて男の子と間違われる可能性はありますでしょうか?
タレントの佐々木希さんや辻希美さんのように
女の子のような漢字を考えてあげた方が良いですよね

「あゆみ」なら「歩」を考えています
これだけだと男女区別が付かない気がします
女の子なら「歩美」なんかがいいのでしょうか?

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2010/07/09 20:20

男性で「はるか」と言うと↓の師匠を思い出す。


http://img01.otaden.jp/usr/naoyuki/Image471.jpg

この師匠が存命中の間は、男の子の「はるか」は、いじめにあいそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません
写真の方がどなたか分かりません

ご意見ありがとうございます
参考にします

お礼日時:2010/07/09 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A