公式アカウントからの投稿が始まります

色んな事情で自己破産したけれど どうしてもお金が必要なので 貸してくれと言われています 貸したいけれどこちらも自由になるお金がありません クレジットやローン組めますか?一生借りれないのですか? パートの私でも保証人になれますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。(特に7、8)
 ローンやクレジットが使えないのは破産後7年間程度のようです。

では。

参考URL:http://www.jikohasan.com/1p-jikohasan-towa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました 参考資料としてコピーさせて頂きます 保証人も止めます

お礼日時:2007/01/30 15:33

 自己破産者がローンを組めないと云うのは、個人信用情報機関に自己情報が記載されるからです。

しかし、自己破産者がローンを組めないと云う法律は、全く存在しません。
 「借りられないの」ではなく、普通の金融会社ならば相手をしないのが事実です。勿論、闇金、街金の一部では、好んで貸し出す悪質な業者が存在していますし、間違いなくその「自己破産者」にも毎日の様に、ダイレクトメールが来ている筈です。
 でも、どんな事情にせよ、「借りた金を返せない」状況に陥り、自己破産した筈です。その上で、借金をしようとするのは、少し安易すぎると考えます。
 社会福祉上では、困窮した家庭への無利子、或いは低金利での貸し出しを行っています。
 安易に他者に借り入れする位ならば、社会福祉に相談される事を勧めてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 参考になりました 事情が事情って思っていましたので可愛そうに思いました 私が保証人に・・とか思ったのも浅はかでした 社会福祉事務所?かに相談する様伝えてみます 

お礼日時:2007/01/30 17:07

通常の金融機関なら、


破産者の情報は、信用情報機関に7年間登録されますので、そのため原則7年間は借入やクレジットカードの作成やローンは受け付けてもらえないでしょう。
もちろん保証人になることも出来ません。

そのためヤミ金業者から借りる可能性が残されます。
ヤミ金業者は簡単に貸してくれるので、再度 多重債務者になる可能性があります。(ヤミ金から借りると必ずそうなりますが)
ただし、一度、自己破産をして免責を得ると、その後7年間は自己破産することが出来ないので、大変危険な目に遭いますよ。

他人の為に危ない橋を渡るのは避けた方がよいと思います。
もちろん7年経てばカードもローンも可能になります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました 有難うございました

お礼日時:2007/01/30 15:29

自己破産・免責決定後5~7年程度は無理でしょう。


官報に告知されますし、金融機関ではそれをチェックしていますので。

自己破産したときに入っていた金融機関の場合一生無理かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました 

お礼日時:2007/01/30 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!