アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今ハイエースバンに乗っています。
購入の時に規制の事がわかっていれば、あれこれパーツを付けたりしなかったのに…ショックです。
今度の4月の車検が最後になります。
住民票とかを移転すれば乗り続けれるって聞いたのですが、確かでしょうか?もちろん合法で行くので、自分ごと引っ越します!
また、引っ越すタイミングは車検前か車検後のどちらがいいのでしょうか?出来れば手順まで解かると幸いです。
で~ら気に入ってるし、お金も掛かっているので手放したくありません。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

自分もハイエースバンですが、平成22年の車検で最後です。

自分は手放すつもりですがパーツ等使えるものは200系に使うつもりです。
住民票を移し、車庫が取れればOKですね。

リンク先6Pに無い地域に引っ越せばOK?

参考URL:http://www.env.go.jp/air/car/pamph2/04.pdf
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も最悪は200系に乗り換えも考えていました。
オーディオ系は移設可能ですが、外装パーツ(タイヤ・キャリヤー等)がほとんど合わないですよね。

引っ越すタイミングは車検前後どちらでもかまいません。

東京・神奈川・埼玉・千葉の四県の条例は猶予期間が7年となっており、法律の9年とは差があるので、登録できても走行できない変な状況にもなりかねません。次の車検が最後、とのことであれば、こちらに引っ掛かる可能性もありますよね・・・
詳細は陸運支局と各県の環境関係窓口にきいたほうが良いですよ。途中の車検切れの有無他などで猶予期間の計算は異なります。

なお、兵庫県の条例は大型商用のみの条例のため、ハイエースバンは関係ありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

関東はもっと厳しい条例があるんですね。
とりあえず陸運支局で相談してから、引っ越し先を決めた方が良さそうですね。

基本的に条例などで、厳しい排ガス規制をしていない県に引越しして、そこで管轄変更をすれば所有は可能と思います。

ただ東京都などは、独自の条例で所有ではなく、都内に乗り入れした時点でアウトです。
他に埼玉県、千葉県、神奈川県及び兵庫県でも独自の規制をしています。
    • 0
この回答へのお礼

住んでいる場所を書くのを忘れていましたネ汗
ちなみに名古屋西部で愛知・三重圏エリア内です。