プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳7ヶ月になった子供がいます。
お風呂のシャンプーのやり方ってみなさんどうされてますか?
うちの子は頭に水がかかるのが嫌いみたいで、毎回シャンプーのたびに戦闘になります(泣)
ひざに横にだっこして片手で頭を支えながら洗ってますが、どうしても不器用なのか耳にも入ってしまうし(そんなに気にしてないですが、耳掃除も下手なので…)腕がぷるぷるしちゃって安定感がないのか娘も不安なのかだいたい泣かれてしまいます。
こういう子の場合いつ頃から立って洗ったりすることが出来るでしょうか?
今妊娠10ヶ月でお腹もでてるためちょっと辛いです^^;

A 回答 (5件)

もうすぐニューベビーとのご対面ですね、楽しみですね♪



1歳3ヶ月の子供がいますが、立ったまま頭からお湯をザブーンです。
嫌がることもありますが、横抱っこで仰向けの姿勢でお湯をかけるよりは耳に水が入りにくいように感じます。子供も分かってきたのか水をかける時は目をつぶって下を向いていますし、最近は安心してかけています。
ただ、まだ自分で顔を拭いたりはできないので、かけた直後に顔の水分を手でぬぐってあげています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
二人目楽しみです♪

1歳3ヶ月でそれはすごいですね^^;
抱っこでだと耳に水が気になるんですよね><
分かるまでが大変だろうけど根気よくがんばります^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/31 18:36

1人目は3歳(2人目妊娠中)まで膝に抱っこして私の体を子供の足が挟むようにして向き合って洗っていました。


正直臨月はさすがに辛かったです。
それで、徐々に濡らすだけたったまま、シャンプーと流す時は抱っこ
濡らしてシャンプーする間は立ったまま、流す時だけ抱っこ。
と徐々に1人でやるように変更させていきました。
2人目は1人目の反省もあり、
1人で立てるようになってから(つかまり立ち)生後6ヶ月くらいかな?そのくらいから
「かけるよ~」の掛け声と共に
頭の上からバシャーとお湯をかけそのままシャンプー
「流すよー」の言葉と共にシャンプーを洗い流す
最初のうちは少し泣きましたが、数日で慣れてしまい、
「かけるよー」の声を聞くと、自分から頭を下げて待つようになりました。
余談ですが、これが良かったのか、水を怖がることも無く、1歳の時には足のつかないプールに入って顔に水がいっぱいついても減っちゃラでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
とってもわかりやすい説明ありがとうございました!
頭からバシャーは時間かかりそうだけど少しずつ変更してやっていきます。
やっぱり慣れるんですね。根気よくがんばります。
1歳でプールに入って顔に水がついても大丈夫ってすごいですね><
二人目は私もぜひ…
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/31 18:32

1才半ぐらいから立ったまま洗っていました(^^;


最初、顔にお湯がかかるのを嫌がっていたのでタオルで顔を覆わせてお湯を真上からかけてシャンプーしてました。
こんなバカバカしいやり方に母親からシャンプーハット買えば?と言われその手があったか!!と早速買いに行きました。
でも毎回装着するのが面倒で結局タオル作戦に元通り。
数ヶ月はタオル作戦で乗り切り、その後タオルの代わりに手で顔を覆うようにさせ、その数ヵ月後は手も使わず真上からお湯をザッパーンです。

顔にお湯がかかる、目にお湯が入っていたい。
これが息子の叫び文句だったので、タオルで顔を覆らせたら上を向くように教えました。
そして母親の右手にはシャワー(もしくは桶)。
左手は子供の髪の毛の生え際(おでこの所)に手のひらを垂直になるように添えます。(こんな説明でわかるかな?)
そのままシャワーをすれば、子供も上を向いているし母親の左手もお湯からのガードになってお湯が髪の毛の生え際から顔の方向にはいきません。
こんな説明で意味わかりますかね?
美容師さんにシャンプーしてもらうとき、おでこの生え際らへんを洗うとき顔にお湯がかからないように手でガードしてくれるのと同じ要領です。


最初はそりゃ泣きますけど毎日繰り返していれば慣れて泣かなくなってしまいます。
妊娠中の身で大変でしょうけどがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
タオルを顔に覆わせるとタオルが水に濡れた時に鼻を塞ぎませんか??
私の想像力が乏しいのかちょっと想像が付かなかったです;;(すみません;;)
その下の説明はわかりました!!!
慣れですよね><;
がんばります!
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/31 18:23

妊娠10ヶ月で横抱きシャンプーは相当辛そうですね。



うちも長男が1歳8ヶ月のとき次男出産だったので大変さが分かります。さて長男ですが1歳半過ぎあたりから立って頭からシャワーをかけて洗っていますよ。それまでは質問者様と同じやり方でしたが、「めっめギュー(お目々をギュッとつむる)」を理解できたのをキッカケにやってみました。立たせて顔を下に向かせて「はい、めっめギュー」で手早くやってしまいます。男なので髪が短いせいもありますがシャンプーして流すまでその間1分。ちょっとエ~ンとしますが終わったら速攻ガーゼで顔を拭いてやれば「プハ~、気持ちい~」と言っていますよ。

やり始めた頃の夏に、家のビニールプールで遊ばせていたアンパンマンのシャワーも役立ちました。本体(アンパンマンの顔)を水に浮かせてスイッチを入れると水を吸ってシャワーが出る物ですが、それをお風呂に持ってきてかけあいっこして遊んでいたので遊びの延長で良かったのかも知れません。

シャンプー中は「はい、お水ジャ~」「アワアワ、ゴシゴシ」「最後だよ~、お水かけるよ~、ジャ~」など、横抱きとは違う目をつぶっている不安感は常にやることを声に出すと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
うちも「めっめギュー」を挑戦してみたいと思います。
前に立って洗ってみたことあるのですが、私は何故か顔を上に向けさせてやってました><;
顔を下にですよね…;;
ちょっと顔にかかっただけでもものすごく嫌がって泣いてガーゼでずっと顔を拭いているのできっと時間かかるでしょうががんばります!
声を出すんですね。今日からさっそくやってみます^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/31 18:14

うちは、横にすると嫌がるのでいつも立ったままシャンプーをしています。

シャンプーハットを買ってためしてみましたが、それをかぶることが嫌なようなので、立ったまま洗っています。

何かに夢中になっていれば、洗われていることには気づかず、親は洗いやすいです。鏡が好きな子どもで、浴室に鏡があれば、鏡越しに子どもの顔をみながら、髪を洗っています。耳に入ったり、目に入ったら、大人同様嫌がりますので、前髪の生え際を手で押さえ(泡が目に入らないようにし)、もう一方の手で髪をあらっています。シャンプーを流す時は、後ろ髪は顔にかからずに流せますが、問題は前髪です。この時は、美容室で後ろ向きに洗い流すのと同じ要領で子どもを横にして目に入らないようにするわけですが、この時に、「シー」といいながら、そーっと静かに洗い流していきます。すると、子どももマネして「シー」と言ってきますので、気がそれている間に洗い流してしまいます。

うちではこのようにしています。今では、前髪を洗い流す時に横にすると、自然と「シー」というようになりました。この言葉は何でもいいですが、普段から子どもに教えている擬音語を使ってみるのが良いと思います。

シャンプーは一番大変ですが、もう十分立って洗えると思います。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
横にするとなるとみなさんは下で洗ってるということなんですね。
うちは私が大人用のちょっと高い椅子に座ってやっていたので、
片手は頭を支えるのに使ってしまって結局片手で洗って流すという形になってしまっていたんです^^;
添え手をするんですね!おでこの生え際の時が一番泣くので、とっても参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/31 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!