激凹みから立ち直る方法

初産で妊娠5ヶ月に入りました。安定期に入り、ホッとしていたところ、昨夜結構なお腹の張りが襲いました。妊娠してから今までも何度かお腹の張りを感じたことはありましたが、昨日のような張りは珍しいです。夜7時頃から張り始め、1、2時間で一旦治まったのですが、その後お風呂に入った後、また張りが始まりました。その後はすぐに布団に入ったのですが、2、3時間張りが治まらず、いつのまにか眠ってしまいました。夜中2時頃目を覚ますと、張りは治まっていました。それ以来、今朝も午後になっても張りはありません。
普段から便秘がちで、昨日は朝少しお通じがあったにもかかわらず、1日中スッキリしない感じがあったので、もしかしたら便秘によるお腹の張りなのかなぁとも思うのですが、イマイチ子宮が収縮している時の張りと便秘の時の張りの違いがわかりません。お腹は確かにカチカチになっていましたが、妊娠前にも便秘による張りがあった時もカチカチになっていたので、やはり判断がつきません。
そこでお聞きしたいのですが、子宮収縮の張りと便秘の時の張りの違いを教えていただけませんでしょうか。また、このような場合、すぐに病院で診ていただいた方が良いのでしょうか。張り方には個人差があり、なかなか難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

便秘がちのときは、おなかも張りやすかったように思います。


下腹部の真ん中辺りが、かちこちになって少し盛り上がるようになっていたら、
やはり、張っているんだと思いますよ。
次の検診までかなり期間はあいているのでしょうか?
このような状態がまた繰り返すようならば
受診しておいたほうが安心ですよ。

あまりにおなかの張りが頻回にあると、赤ちゃんも苦しいので
なかなか大きくなれません。
私の場合4ヶ月頃に頻繁におなかが張るので(痛みが伴いました。)
受診をしたところ、5日間入院して安静にしていました。
その後も、張り止めのお薬を一日3回服用していました。

7ヶ月を過ぎた頃、ぜんぜん子どもが成長していないことがわかり
安静にしておくように言われていたのですが、
8ヶ月の終わりから入院をして張り止めと、赤ちゃんへの栄養分として
ブドウ糖の点滴をすることになりました。
(結局臨月までおなかにいたのに1300グラムの赤ちゃんでした。
でも、臨月までいたので、めっちゃ元気♪)

不安をあおるようなことを書いてしまったかもしれませんが、
8ヶ月ぐらいで張りがあるというのは当たり前の話しなのですが
5ヶ月ぐらいで張りを感じるというのは、少し心配です。
このとき限りならば、その日に何か疲れるようなことがあったとか
先にも書いたように便秘がひどかったからとか、そういう理由で
安心できるかもしれませんが、何度か繰り返しあるようならば
次の検診を待たずに受診するほうが安心かなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程また少しお腹が張ったので、安静にしていました。ちゃんとしたお通じがなく、便秘が原因かなぁとも思うのですが、こうして心配しているのなら受診した方が良いですよね。明日にでも病院へ行こうと思います。次の受診日は1週間以上先なので・・・。
yuhachiさんは途中入院されたんですね。不安な日々を送られたことと思います。でもめっちゃ元気な赤ちゃんでホントよかったぁ♪私も頑張って乗り切りたいと思います!
ご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 18:16

始めまして^^


現在第二子を妊娠10ヶ月です。
私は第一子の時から張りやすく、よく張っていました。
そしてgoodchildさん同様便秘です^^;
便秘の張りと妊娠の張りは正直言ってわかりませんでした^^;
「いたたた;;」なんて思ってると便秘で痛くてトイレ行ったら直ったりとどっちだかわからず不安なときもありました。
椎間板ヘルニアももっていたり、冷え性などもあるので背中にホッカイロ貼っていたらずいぶん収まっていたときもあります。(助産師さんにお勧めされて貼りました)
あまりに貼ってお医者さんにかかったときは「話しかけてる?寂しがってるよ」って言われた時もあります^^;
張った時は横になって様子をみてそれでも引かないようなら診察をうけてみるのもいいのではないでしょうか?
全然アドバイスになってなかったらすみませんです^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になります。
便秘と妊娠の張りはやっぱりわかりづらいんですねー><
私も冷え性なのでホッカイロ貼ってみようと思います。
今日も少しお腹が張ったので、明日受診して悩みを解消してきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 19:47

私は便秘でお腹がカチコチに張ることはないので参考になるかわかりませんが


妊娠中によく張っていたのでその時のお話をさせていただきますね。

張ると、とにかくキュゥゥゥゥゥゥゥ・・・・っとなって
普通に歩けず前かがみでソロソロ歩く感じになりました。

裸の時に見てみるとそれはそれは石みたいにカッチンコッチンに子宮のカタチに
お腹がポッコリなってました。
時に右よりだったり、左側だったり。

最初は「みてー。すごくない?」などと呑気なことを言ってましたが
お腹の張りは切迫流産とか早産にも関係するらしくすぐにお医者さんに
行った方がいいというのを産後知りました。
(遅すぎるー!)

痛くもないのであまり深く考えず、妊娠中の症状のひとつなのねーぐらいに
考えていました。

まぁ、私は結局なんともなかったですがお医者さんには張り止めを処方して頂けると思うので行ってみた方がいいですよ。

「心配ならきてください」っていうのもちょっと無責任な気もしますが
やはり本人しかわからない部分もあるので・・
ある意味個人の危機管理能力ですから。

わたしはとにかくよく張ってましたねぇ。
とくに妊娠初期から中期にかけて。

時間が長いとか、定期的な感覚とか、やはり何か問題あるかもしれないので
お医者さんに診て貰って心身ともに安心してくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も普通に歩けないくらいの張りがありましたー><
お腹が張ると子宮のカタチにお腹がポッコリになっちゃうというのは
ちょっとビックリです。相当硬くなっているんでしょうね。
お腹の張りは思っている以上にコワイ症状みたいなので、
明日にでも受診したいと思います。
とても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 18:29

先ほど回答したものです。


もう1点気になったので。。。
おなかの張りが気になるときに入浴はよくないですよ。
おなかを温めると、子宮の収縮が活発になります。
切迫早産で入院すると、入浴は一切禁止です。
また、陣痛を誘発するときに、入浴を勧められます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

え~っ!!!そうなんですかぁ?
冷えから来る張りかなぁとも思って入ってしまったんですが、
子宮の収縮が活発になっちゃうんですね。
勉強になりました。教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 18:20

私も初めての妊娠で参考にはならないと思いますが、回答させてください。


私も張るっていうのがどういうことかわかりませんでした。これってはってるのかな・・?くらいで。病院でも「張る=お腹が風船みたいに硬くなる」って言われて。普段はお腹を押してもポヨポヨしてますよね?それが普通の状態で、それと比べて硬く張ったような感じがしたらそれが張ってるってことだと思います。
でも、張りは赤ちゃんからの重要なサインなので注意してたほうがいいと思います。病院でも気になることはどんどん聞くように言われたので、聞いたほうがいいですよ。わざわざ行くのは大変でしょうから、気軽に電話かけてみたらどうでしょう?最初はこんなこと聞いていいのかな・・と思ってましたが、私が行ってる病院は丁寧に教えてくれましたよ。専門家に直接聞いたほうが安心できますしね。
不安でしょうが、がんばってくださいね(^^)♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいご回答、ありがとうございました。実は今朝かかりつけの病院に電話して質問したところ、「心配なら来て下さい」とだけ言われてしまい、行くべきかどうか迷っているところでした。不安に思っているなら行ってしまった方が良いかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!