アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンのスタジアムコートを持っています。
頻繁に着用しだして2シーズン目の昨冬後半から、ダウンの抜け出しがひどくなってきました。最初は2.3箇所からぴろりと抜け出ている程度だったのですが、今では数10箇所から気前よくバンバン飛び出しています。黒のコートなので、またよく目立つんです。生地(ナイロン)自体が擦り切れてきてるのである程度仕方がないのかとも思うのですが、暖かいしせめてこの冬だけでも使いきりたいので、ダウンの抜け出しを何とか食い止めたいのです。
何かいい方法をご存知な方、どうかお教えください。

A 回答 (1件)

ダウンコートなどの中には、羽毛(ダウン)と羽根(フェザー)を

混ぜていれています。

羽毛は貴重で高価ですから羽根を混ぜるのですが、羽根には軸が
ついているので、混ぜすぎると軸が生地や縫い目を突き破って
出てきてしまいます。
ですから気の利いた製品は、製造段階で生地にダウンプルーフという
加工を施し、突き破りにくくしているので、今度購入するときには
注意して見てみましょう。
アウトドア系のブランド品が優秀です。

現状の対策は、生地にダウンプルーフ剤を塗る方法がありますが、
生地の風合が損なわれるのと、通気性が悪化する可能性があります。
登山用品系スポーツ店(ICI石井スポーツなど)で相談してみては
どうですか。
    • 6