【お題】王手、そして

お世話になります。
MT車(アクセラ)を購入しました。ですがなかなか慣れず、特に坂道発進が苦手です。サイドブレーキを引けばいいのですが、ちょっとした坂くらいはサイドブレーキ無で発進したいです。過去の質問にはヒールアンドトゥがよいとありましたがアクセラは構造上ヒールアンドトゥができないそうですし、何よりそんな技術は私には全くありません。何かよい方法をご存知、または実践されている方のご意見を伺いたくお願い致します。

A 回答 (21件中21~21件)

まずは、クラッチ操作のみで発進する練習をしてみたらいかがでしょう?

アクセルを踏まないで、3速くらいまでクラッチのみでシフトアップする練習とか。
クラッチの感覚を磨くことが大切だと思います。
それができるようになったら、平坦路よりもちょっとアクセルを深く(ほんのちょっとで十分です)踏み込んで発進すると、坂道でもスムーズに発進できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安全な場所でちょっと試してみましたが足が震えてなかなかできませんでした。まだまだ技術不足です。