プロが教えるわが家の防犯対策術!

マニュアルミッションの調子が悪いので相談があります。

中古で購入したMAZDAロードスター6速MT(NCEC 2005年登録)に乗っています。
最近シフトの調子が悪く(特に2速)、シフトチェンジにストレスを感じていたので購入店に相談したところ、保障期間内ということもあり新品(オーバーホール?)に交換してもらえました。

ですが、シフトの調子は特に変化を感じませんでした。

具体的な症状は、1速→2速のシフトアップ時に2速の入り口でシフトノブが引っかかり、スコッっと入らないという具合です。入ってもゴリッっと音がしたりします。
シフトチェンジ時のエンジン回転数は2500rpm程度です。高い回転数でシフトアップすると比較的2速に入りやすいです。

何かの対策、経験などありましたら教えていただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

馴染ませることで 入り具合は 変わります。



もし 変速動作を 素早く ガーっとやっていたら × 慣らしも馴染ませにもなりません シンクロ壊すだけ
1→N→2と ポン・ポン とリズミカルに変速して下さい
ミッションには 組み立ての個体差などもあります
ミッションOILを他社製に交換することで 改善する場合もあります。

Nに入れ 一旦クラッチを戻すと 入り易かったりしますねー ダブルクラッチ的かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無理にシフトチェンジを行いゴリゴリ鳴るのは不快ですし、シフトチェンジは無理に力を入れず操作することを心掛けています。

一度ニュートラルを通す方法はミッション交換以前から行っていますが、ロードスターはシフトフィールを売りにしている節もありますので、1→2速にストレートにチェンジしたい気持ちもあったりします。

初マイカーなのでこの車とは長く付き合っていきたいですし、ミッション交換後1000km程度しか走ってませんのでミッションオイル交換も定期的に行いながら馴染ませてみようと思います。

お礼日時:2010/03/31 23:52

理屈はよくわからないですが、低回転でつないでいく場合入りにくいと感じることがあります。

そんなときは、一速から二速に入れる時、直接でなく、一回ニュートラルの位置までシフトレバーを戻してやると入りやすいです。シンクロが文字通り同調する時間が稼げるのではないでしょうか。FC3Sもそうでしたし、今乗ってる33GT-Rもラパンもそうやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ミッション交換前からbikesmithさんのおっしゃている方法でシフトチェンジをしておりましたが、確かに入りやすかったです。が、エンジン始動後すぐはその方法でも2速へのシフトチェンジが困難なんです。エンジン始動後すぐは、1速→3速にチェンジという状態です。
なにかコツのようなものがあるのでしょうか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 23:34

2005年登録というと、モデルチェンジ直後ですね。



発売直後に、ロードスターの6MTについて、1→2速の入りが渋いということが某サイトで取り沙汰されてました。
個体差もあるようです。

ご参考までに。

http://www.carview.co.jp/bbs/104/276/?bd=100&pgc …

参考URL:http://www.carview.co.jp/bbs/104/276/?bd=100&pgc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


新品のミッションはシフトがスコスコはいるものだと思っていましたが、新品でも入りにくいものが多くあるのですね。
URL参考になりました。

お礼日時:2010/03/31 23:11

ミッションオイルに添加剤の「スーパーアタックX1」を入れてみる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スーパーアタックX1・・・懐事情により手を出せそうにありません。
が、今後余裕があれば一度試してみたいです。

お礼日時:2010/03/31 22:35

オーバーホールとは分解清掃の意味なので、新品交換とは大きな隔たりがあります。


どちらでしょうか?

ダブルクラッチをしてみて、すんなり入るようなら、シンクロが痛んでいるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
購入店からは、丸ごと交換と聞いていますので新品交換です。

現在、ミッション交換後1000km程走行しています。ダブルクラッチは試してみましたが引っ掛かり感はなくなりませんでした。
ちなみに、信号待ちの間や駐車場でエンジンを切った状態でシフトチェンジしてみても引っ掛かり感があります。

補足日時:2010/03/31 22:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!