アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車関係については、全く初心者で、色々ネットで調べてはいますが、分からないことだらけなので、アドバイスをお願いいたします。

昨年12月に、パジェロミニ(ノンターボ・平成10年式・ミッション・もうすぐ10万キロ走行・走り方は丁寧な方)のエンジンオイルを交換直後、1速・2速のギアが極端に入りづらくなりました。
エンジンオイルはギアに関係ないと思うので、たまたま季節的に寒くなってギアが固くなったのかと思い、様子を見てきましたが、やはり固いままです。

症状は、
●発進しようとした時、どのギアも入りづらい。
(しかも、エンジンかけた直後のバック時のみ、ギアがガギッとなる。走行後にバックギアに入れるときは何もない)
●エンジンを切ったら、どのギアもスムーズに入る。
(他の方の相談では、エンジンを切っても同じく固ければ、ミッションオイルが原因と書いてましたが、これが原因ではないようですね…)
●3速以上は、スムーズにシフトチェンジできる。

交差点で発進するときは、少々ひやひやしながら、、、ギアが入らないときは、クラッチ数回踏み直したり、どこか入りやすいギアを探したり…です。

長くなりましたが質問です。
1)こういう状態では、この手の相談でよくある「シンクロ」の可能性が高いでしょうか?
2)仮にシンクロとして、、、来月車検なので、その時に一緒に修理をすれば費用を抑えることが出来るでしょうか? 部品は安いが、工賃が高額と言うことなので。
3)他に、何か考えられることがあれば、ご教授下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

質問の内容からすると、クラッチが完全に切れていないような感じですね。

文章の中にある「シンクロ」も大いに可能性がありますが、バックギヤにはシンクロはありません。1速・2速・バックギヤと言う事を考え合わせると、クラッチが完全に切りきれてない感じです。
大昔のクラッチは湿気でフライホイールに張り付いてしまい、クラッチが切れないことがありましたが、現在の日本車では湿気対策が進んでいるので湿気で張り付くことは無くなりました。しかしオイル漏れでディスクにオイルが付着していたりクラッチの内部部品の不良でクラッチが引きずりを起こす事もあり、その場合は常時回転がミッションに伝わっているので「1速・2速・バックギヤ」が特に入りにくく成ります。3速以上は変速比が小さいので、その様な故障の場合でも比較的簡単に変速できます。
なにぶん現物を見ないとハッキリしたことは解りませんし、素人の方では判断できないと思います。車検が近いのでしたら車検の見積もりをかねて修理工場で見て貰うのが良いと思います。又、パジェロ独特の不具合かも知れませんから、ディーラーのフロントで相談してみるのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有り難うございました。
クラッチのご意見が多いので、早速、この点を中心に修理工場で見てもらおうと思います。

シフトレバーとミッションを繋ぐジョイントブッシュが減ってもこういうような症状が出ますよ。

走行距離からして、そろそろ寿命かもしれません。

数百円の部品で交換も簡単なので、他を整備する際についでに交換してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

車のことが本当に分からないので、ジョイントブッシュという部品も初めて聞きました(笑)
勉強してみます。有り難うございました。

う~ん、シンクロっぽくもありクラッチっぽくもあり…<(~,~)>

>エンジンオイルを交換直後、1速・2速のギアが極端に入りづらくなりました。

この部分のみに着目すれば、エンジンオイル交換作業時に何かあったんだろうと思われる。(たまたま時期が重なっただけかもですが)
パジェロミニのミッションがどういう構造になってるかは存じないが、以前私がホンダ車に乗っていてミッションオイルを交換する際、触らなくていいボルトを弄ってしまったが為に特定のギヤに全く入らなくなるという不具合(というか自業自得)に見舞われたことがあります。この時はその「触らなくていいボルト」の締め具合を調節することで問題解決しました。
もしパジェロミニのミッションにも同じような「触らなくていいボルト」があるとすれば、オイル交換の際に間違って弄ってしまい、それによってシフト操作の不具合に繋がっているという可能性も有り得ないハナシでは無いでしょう。…まぁレアケースだとは思いますが。

多分違うとは思いますが、参考例までに。
    • 0
この回答へのお礼

レアケースでも、こういう可能性もあると言うことで勉強になりました。
有り難うございました。

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

症状からしてNo,2にある「クラッチか切りきれていない」というのが原因でしょう。クラッチがワイヤ式ならちょっと詰めてもらえば完治する筈です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
クラッチがワイヤ式がどうかも分からないので(^^;、これを含めて調べてみます。

>1)

同じくシンクロを疑います。
過度にとばさない運転でも、回転数をあわさないシンクロに頼ったギアチェンジをしていると、寿命が短くなったりします。

>2)
部品代はそれほどでもないのですが、ミッションを降ろして、更にバラしての交換作業となるため、工賃がアホみたいに高いです。
車検とは関係ない箇所なので、値引きはあんまり期待できないかと。

>3)
部品交換ではなく、リビルト品や、中古品のミッションと丸ごと交換したほうが安く上がるケースもあるので、その辺りは担当の方と相談ですね。
リビルト品が用意できないとか言われたらそれまでなので。
    • 0
この回答へのお礼

2)については、工賃がやはり高いのですね。
アドバイス有り難うございました。