dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

KP61のK型エンジンに付いているK50ミッションとAE85の3A-Uエンジンに付いている
K50ミッションは同じものでしょうか。
4速から5速に交換予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>同じもの



違うのは間違いないですが、付くか付かないかは別です。
(特にクラッチハウジング別体ならそこでエンジンとのマウントを換えますし)
で、今回の場合はおそらく×。

AE86のミッションがT50で、AE85がK50。
4AGをKP61移植するのに、諸事情あって85用のK50をドッキングします。

で、KPのK50とAE85のK50が共通なら、4AG換装でわざわざAE85用のK50を載せる必要はないということになりますよね。K50の載ってるKP61なのに。

これはつまりK50というミッションでもクラッチハウジングの形状が違うということになりますね。
K50はクラッチハウジング一体のミッションケースなので、クラッチハウジングのコンバートも出来ません。
つまり「付かない」

ところでKPのEFIは5速ではなかったでしたっけ?
(有っても5速ミッションが入手できないだけかとは思いますが)

参考写真は、上KP用、下86用(85とセットボルト位置は同じなので)。
結構違いますよね。
「トランスミッションについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。

お礼日時:2020/01/08 15:09

A型とK型はブロックも違うはずですし、まず、付かないと思うのが順当かと。


仮にギヤが同じでもハウジングが違うはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/08 15:10

KPかぁ~!!


エンジンは、基本的に型式が少しでも違えば、ボルト穴位置・ホース取り付け位置・ワイヤー取り付け位置・ハーネス取り付け位置・カプラーの形状等違ったりして、付かない事が多いです。
型式・年式・エンジン型式等が一致していないと、まず合いません。
ホース・ワイヤー・ハーネスは何とかなっても、ボルト穴位置・カプラーの形状は何ともしがたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/08 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!