dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

平成7年のパジェロミニに乗っています。
昨日、急にエアコンが効かなくなりました。

すぐに近くの修理工場に見せに行きましたが、その人の話では
エアコンのスイッチを入れると、すぐにヒューズが切れるとの事でした
すぐヒューズが切れるので、エアコンコンプレッサーが悪いのか・電気系が断線しているのか、詳しく調べないと分からないとの事でした。

詳しく調べるには、点検料として1万円位かかるとの事です、
それで修理代が2万円~10万円は掛かるかもしれないよとの事でした

どなたか、私の車と同じ症状の内容で修理した方は、いますでしょうか?
また修理代はおいくら位掛かりましたでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

マグネットクラッチのトラブルでヒューズが切れていれば、コンプレッサーの所をよく見ればカプラで配線がコンプレッサーのマグネットクラッチに入っていますから、そこのカプラを抜いてヒューズが飛ぶか見ればすぐに解ります。



それでもヒューズが飛ぶ場合だとその他の場所になりますから、他の方の意見のようにファンや敗戦関係も疑う必要が出てきます、整備工場はクーラーに関しては電装品の専門ではないので有る程度の知識は有りますが、あまり難しいことになると電装専門の所に依頼します(ディーラーも同じ)

私が今まで修理した物ではほとんどの場合マグネットクラッチの交換でOKでしたが、車種に寄れば(最近の車種と言った方が良いかな)車両にコンプレッサーを搭載して修理(この場合はクラッチ部分の交換)はスペース的に不可能で取り外すことに成ります。

なお、その場合には真空引きやガスの補充も必要になりますから修理代は、コンプレッサーの車載状態でのクラッチの交換よりも高価に成ります(費用に関してはタッチしたことがないので解りません)

もしそれ以外に配線のトラブルなどはそのトラブルの場所に行き着くまでの時間が問題で、修理自体は簡単です。
もちろんファンなどが内部でトラブルを起こしていた場合はもっと安く修理は出来ると思います。
    • good
    • 1

この頃のパジェロミニのエアコン関係ヒューズ切れで一番多いのが、


コンデンサ前面の電動ファンモーターのショートが、多いですね。試す方法は、ファンモーターのカプラを外して、エアコンを作動させてヒューズが飛ぶかどうか試せばわかります。(他の方の言っている原因の可能性もありますが) これで飛ばなければ、ファンモーター不良と言うことで、交換するしかないですね。部品代はわかりませんが、作業時間は一時間半程度ですから工賃は一万円前後?ではないかと(ディーラーで見積もりをしてもらってから作業を依頼してください)
    • good
    • 0

・私も現在、同じ症状なのですが


「マグネットクラッチ」が原因と言われました。

エアコンのコンプレッサーが動かないのであればマグネットクラッチが原因、又は配線切れの可能性があります。
この場合なら5万円以内で出来ると思いますが、それ以外の部分もと言われたらコンプレッサーの交換をしないといけない場合もあります。

>詳しく調べるには、点検料として1万円位かかるとの事です、

・コンプレッサーを外して調べるのなら高くはないですが、そうでなければ無駄金です。(実際作業するだけで数万円は掛かります)

それで修理代が2万円~10万円は掛かるかもしれないよとの事でした

・電装屋さんか大きな解体屋さんを数件あたってみる事をオススメします。

※点検結果や金額も違ってくると思います。

ディーラーやショップ等で頼んでも、「委託・外注」という形で、電装屋で修理するのでマージン分は安いです。

※私もまだ修理前ですが、解体屋でリビルト品が見つかったので、今日行くところです。

当初の修理費用より4割は安く出来そうです。
    • good
    • 1

マグネットクラッチが焼けてしまったと思います。

マグネットクラッチの交換だけですめば良いとおもいます。しかしコンプレッサーの先端部にマグネットクラッチのベアリングが嵌まり込みますがコンプレッサー先端部が磨り減っている時はマグネットクラッチ付のコンプレッサーリンク品の交換になると思います。この時はレシーバードライヤーも同時に交換したほうが良いです。10万円以下だと思います。
    • good
    • 1

症状から エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチの不具合で ショートしていると思われます マグネットクラッチの交換ですめば、2

.5万位でしょうね
    • good
    • 0

8万程度は覚悟してください。

交渉次第ですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!