プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問見つけられないんで、質問します。
私のロードスターは1速→2速の時にカリッorガリッって音がします。なんか故障でしょうか?それとも私のギアチェンジの技術が足りないのでしょうか?

A 回答 (3件)

他の質問と重複レスで失礼します。

2速という事と「ガリッ」という音から想像すると、ギアのシンクロ(シンクロナイザー どこの回転数でつないでもつながり易くする機構でミッションについている)が痛んでる可能性はありますね。交換する場合は数万~10万くらいかかると思いますが、先ほどに回答した、回転数を合わせる事ができるようになると多少は軽減すると思います。ミッション自体ではなくシンクロと仮定すると回転数を常に合わせる乗り方ならそのまま乗り続けても問題ないと思いますよ。
    • 0

噛みあわせ悪いんだろうね。

オイル交換時に金属片とか多出て来るなら早めに原因はつきとめた方がいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。オイル交換時に見てみます。

クラッチはきっちりと切ってますか?床までちゃんと踏んでますか?

足ではちゃんときっていても、内部ではクラッチがちゃんと切れていない。
シンクロが痛んでいる・・・など。
    • 0