電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成8年CE1アコードUSワゴンですが、現在どのレンジに入れてもギアが入りません。運よくギアが入った際にはクラッチのすべりもなく加速いたします。
D4の点灯もなく、ATFレベルはOK、金属粉も混入していません。どなたかこのような症状にお心当たりの方いらっしゃいませんでしょうか?迷える整備士によきアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

電気系統を調べましたが異常なし

コンピュター異常なし
センサー異常なし

ならば・・・D4に入れるとD4の点灯しないといけないです

成らないならば・・何かのセンサーに引っかかっているってことになります

となると油圧系統でしょうね・・・・
でも油圧もコンピュターに取り込まれてます

ので油圧異常なら・・・パネルに故障の表示がでるはずです・・・
でも表示がでないらならば・・・

油圧のバルブが不良の可能性が高くなる

マニュアルバルブの不良????で必要箇所に油圧が行かなくなる
んでは無いのでしょうか

レギュレターバルブもありえますね
意外とスプリングだったり

エンジン低回転の状態で高回転時の状態に成っていて油圧の圧力が不足している可能せいもあるが・・・
エンジン回転数をつたえるリンケージの不良・・・
でもこれならばD4のランプ付くのでは無いのでしょうかね

マュアルババルブより・・スロットルバルブに油圧が供給される
ガバナ・・・シフトへと繋がる

考えるほど判らなく成って・・きた・・

でも電子制御・・・ならば・・

ソレイノドバルブってことは有りえるが・・
    • 0

特定のクラッチの油圧でなく、全てダメになる場合は、先の回答にも書きましたが油圧発生機構に不具合がある可能性が高いと思います。

その中でも常に症状が出るのでなく時々発生する場合は、オイルポンプで発生した油圧を適正圧に制御するレギュレターバルブが怪しいかもしれませんね。
回転が上がりオイルポンプの発生油圧が高くなると開いて油圧を逃がし、制御していますが、バルブが何かに引っかかったりしていて開きっぱなしになる事があるとそのような症状が起きることが考えられます。
これが原因の場合空ぶかしでオイルポンプの油圧を変化させる事で症状に変化が出たり、引っかかりの原因がごみ等の異物がバルブ内に入ってしまった場合、ATFチェンジャーで徹底的に綺麗にすれば改善する場合もあります。
正確に原因を絞るには油圧測定が必要です。
>私自身の経験のために故障の原因を突き止めたい・・・
油圧ゲージはディーラーで借りれると思います。原因を突き止めたいとの思いがあるのでしたら診断してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

油圧ゲージ手に入りませんでした。お客さんと、一か八かレギュレターバルブ交換で話をしています 後日談また報告させていただきます。アドバイスありがとうございました。

修理で預かっている車ですか?

ホンダの整備士をしていたものです。
前進も後退も動かないのですよね?
運よくギアが入った際はちゃんと変速もするのでしょうか?
ホンダのATは各ギアに多板クラッチが付いていてつなげたいギアのクラッチに油圧をかける事で変速させています。
1.2.D4ともにダメでしたら油圧そのものが正常に発生していないのかもしれません。
(ミッション内のオイルポンプの不具合、ストレーナーの詰まり等)
ECUが不良でも最低限移動させられる程度には動きますので全く動かないとなるとミッション本体の不具合と思います。
油圧ゲージがあれば各油圧回路の油圧を測定して判断できるのですが。

ただ、ミッション本体の不具合はメーカー注文してリビルドミッションとの交換になるので、不具合の原因が本体という判断が出来れば見積もりは出せると思います。

この回答への補足

>運よくギアが入った際はちゃんと変速もするのでしょうか?
はい、普通に走行できました。入庫する直前も500kmほど連続走行されたようです。ただ、その間2~3回症状がでたとのことです。
>ECUが不良でも・・・
電気系統をフローチャートにそって点検しましたが異常なしでした。
>油圧ゲージがあれば・・
残念ながら所持しておりません。

私も、AT本体ではないかと検討をつけています。ただ、予算の関係上、安くあげたいのと、私自身の経験のために故障の原因を突き止めたいと考えております。
AT内部にレギュレターバルブ・スロットルボデー・メインバルブボデーなる構成部品がありますが、今回の質問内容に合致するパーツにお心当たりございませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• 0

ATのレンジに入れてもギアが入りません

てことはコンピュターが認識してないんですね

さて何故、認識しない・・・

玉に、運よく入る→認識するとすると・・・

・ATがどこの位置にあるのかのセンサーの不良・・・・  
 でもこれだったら・・・Dとかバックとは1、2のいずれかは入いるでしょうね

・ケーブルの不良

・コンピュター(ECU)の不良

又は、複合故障・・・
でもっここで
運よくギアが入った際にはクラッチのすべりもなく加速、D4の点灯もなく

まずは、パネルを点検 正常にランプが付くのか・・・・・

次は、コンピュターにD4のシフト情報を送って見る
コネクター等でショートするのかは判りませんが・・・

強制的にD4モードにする

これで正常ならば・・・・・

センサー・・や配線となる

順番に切り分けしていくしかない

診断器をつないで、正常にD4とかバックの情報が入るのかも確認する

意外とアース配線の不良だったりして・・・・・
アースをボデイー締め付けてるボルトの緩みだったら・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。質問後、電気系統を調べましたが異常は見当たりませんでした・・・。