アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11年式V-specに乗ってます。最近、高速走行時にシフトから煙が出ているのに気がついてびっくりしました。。(タバコの煙ぐらい?)これはやばいでしょうか?煙が出るってことはオイルが燃えている可能性があると思うのですが。。あと、エンジンを切った時に、ガラガラーっと音がします。(始動時はありません。)ミッション辺りからするのでフライホイールを疑っているのですが。ディーラーで見てもらう予定ですが、参考にしたいので同じ現象をされたことがある方や、詳しい方アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

シフトからの煙については、まず臭いを嗅いでみたら良いかと思います。

カラカラ音がするとの事ですのでクラッチ等(滑りはないでしょうか)駆動系も考えられますが、走行風でエンジンルームからの何らかの煙が入る事も考えられます。走行後にジャッキアップしてミッションケースからクラッチ、エンジンルームまで臭いを嗅いでみれば、煙の発生している場所を特定できるかもしれません。
    • 0

ゲトラグの6速ミッションについては、聞いたり体験した経験は有りませんが、BNR32の5速ミッションでは煙がでる症状はよくありました。

察しの通りミッションオイルが焼けた時の煙です。
煙の出るメカニズムは、シフトレバー付け根から滲んだミッションオイルが、ミッション横を通るマフラーパイプに付着し焼けて煙を発し、シフトカバー部分から車内に入ってくる。と言うものでした。
その為、シフトレバー付け根部分のバッフルプレートを、開口部を狭めた対策品に交換しオイルの漏れをなくすという事がされていました。
今でもニスモから販売されていると思います。
質問者様の言う症状が同じメカニズムでのものかは分かりませんが、一度、ミッションオイルの滲みを確認してみて下さい。
現に煙が出ているわけですから、オイルが燃えている事は間違いありません。場合によっては発火する可能性もあります。
ミッションオイルクーラーを取り付ける事も対策として有効です。
    • 0

ゲトラグの6速ですよね?

スープラのゲトラグの場合はクラッチのダンパーでガラガラ音を抑制しているので、
社外のクラッチに交換するとダンパーが付いていないのでガラガラいうようになります。
(このガラガラは業界では?「歯打ち音」と言うようです)

なので、BNR34がJZA80と同じ構造のミッションだと仮定すると、
クラッチのダンパーも疑ってみてよいかもしれません。
    • 0