「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今度郵便局に本人限定郵便を受け取りに行くのですが、本人確認書類で免許証などを持っていないので学生証と保険証を持っていこうと思うのですが、このとき保険証はコピーでも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的に写真入り公的書類なら1つでOKですが、それ以外は2つ以上提示する必要があります。



コピーはあくまでコピーであって保険証や学生証ではありませんのでダメですし複数出回っている可能性のある物では意味がありません。

また、保険証は住所などの記入をして始めて有効になるものですので当然記入する必要がありますが、実際には記入しなくても保険証として医療機関でも通用する事もありほとんどの郵便局職員は大目にみてくれます。
怪しい場合や厳しい職員だと記入させられたり、本人確認書類としては無効の判断をしますが滅多に無いようです。
    • good
    • 1

実物のみ。


その前に学生証で足るかもしれませんが。

なお、身分証明が無い人に最適なものがあります。
 【住民基本台帳カード】

マスコミが散々税金の無駄使いと扱き下ろして悪印象がついてしまいましたが、
免許も無いパスポートも無い健康保険も入ってない人には身分証明に最適です。

私も会社を辞めた後の空白期には、身分証明書で苦労しました。
いまは住基カードがあるんで、そんなことは防げます。

発行は500円ですんで、写真を持って役所へGo!

この回答への補足

実物には住所が記入されていないとダメですか?

補足日時:2007/02/01 13:18
    • good
    • 0

保険証と写真の添付がある学生証の2つが確認書類として必要になります。


ただ、保険証のコピーでも提出可能と思いますが、確実にはお近くの郵便局に電話で問い合わせるのが一番かと思います。

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 0

健康保険証でよいのですがコピーは駄目です。


学生証は写真付きですか?

この回答への補足

学生証は写真付きです。

補足日時:2007/02/01 13:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本人限定受取(特伝)の本人確認証(免許証など)のコピーについて

こんにちは。
本人限定受取(特伝)の本人確認証(免許証など)のコピーについて質問があります。
郵便局で運転免許証などをコピーされた後、コピーされた免許証は郵便局員のみで閲覧されるのでしょうか? それとも、発送してきた相手など第三者に本人確認書類が見られるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

特定事項伝達型の郵便では身分証のコピーを撮ったりしません。それで本人確認と記載事項の確認をするだけです。
クレジットカードやネットでの口座開設などに良く利用されています。本来なら申し込み時に身分証のコピーを添えて申し込みますよね。その手間を省くために、申し込み時に身分証のコピーを不要にして、配達時に郵便局員が確認をするのです。
あらかじめ郵便局に郵便物と書類が届きます。その書類には受取人の名前・住所・生年月日・性別が記載されており、配達時に身分証で記載内容に間違いが無いか確認をします。
そして書類に免許証であれば、免許証番号を書き入れて郵便を渡します。局に帰るとその書類に配達日時と配達員のサインを記入し、内部の担当者に渡します。その書類が企業に渡されます。
企業に渡されますので、企業はすべて知ります。そのために伝達型という名前になっているのです。情報は配達員と内部の担当者は知り得ますが、守秘義務(退職しても一生の間)があるので外部には漏らしません。漏らすと郵便法違反で逮捕も有りえますので。
窓口でコピーなど取りませんが、ご心配なら配達の依頼をして下さい。配達ならコピーなど取れませんから。
私も局を退職するまで何度も特伝型を配達していますが、もうどこの誰に配達したかなどはすっかり忘れてしまいましたね。

特定事項伝達型の郵便では身分証のコピーを撮ったりしません。それで本人確認と記載事項の確認をするだけです。
クレジットカードやネットでの口座開設などに良く利用されています。本来なら申し込み時に身分証のコピーを添えて申し込みますよね。その手間を省くために、申し込み時に身分証のコピーを不要にして、配達時に郵便局員が確認をするのです。
あらかじめ郵便局に郵便物と書類が届きます。その書類には受取人の名前・住所・生年月日・性別が記載されており、配達時に身分証で記載内容に間違いが無いか確...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


人気Q&Aランキング