プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ツンとした女性の気持ちが、分かりません。
 当人の思いと周りの気持ちが、まるですれ違っているような印象を受けます。
 私自身、ツンとした人は苦手で、よほどのことがない限り近づきたくありません。しかし、あまり敬遠するのも「ずいぶん」な感じもします。どうしたらいいでしょうか?
 ツンとしていると言われたことのある人もそうでない人も御意見を下さい。

A 回答 (8件)

敢えてツンとしている人を2人知っています。



1人は職場限定で「関わりたくないから」って言ってました。職場の人と仕事以外の話をしないで済むようにしているそうです。愛想をよくしているとランチや仕事帰りに誘われたり、下手すると職場内の悪口を聞かされたりしていいことないので、職場ではよっぽど惹かれない限り、友達は作らない主義だと言っていました。今仲良くしている友達で満足で、職場は友達を作るところじゃないからだそうです。

1人は性格がSです。ツンとしているから嫌う人なら嫌ってけっこう!印象で人を判断する人なんて興味ない!そうです。人見知りをするのも原因で、同じ職場でも顔と名前くらいしか知らない人と話すのが苦痛だそうです。でも何ヶ月か過ごすうちに少しずつ知るようになると、態度は軟化してくるそうです。そうなると、普通の態度をとっただけなのに「最初はツンツンしていて怖かったけれど、実は話しやすいんだね!」なんて言われて「得」だと言っていました。ツンツンしている自分にも興味を持ってついてきてくれる人以外は要らないので、第一印象で嫌われた方が何かといいっと言ってました。最初に好かれると失望されることが多いけれど、最初に嫌われると株が上がることが多いそうです。

私は親から「口角は意識してあげなさい」と言われて育ったので、ツンとしている人が新鮮で媚びない態度に魅力を感じます。そういう人と仲良くなるととてもいい人だったりするし。不思議なもんで、ツンとされていた人から、ニッコリされると「やった☆」と思ってしまうんですよね。

苦手な人は気にしないようにするのが一番ですが、sspiderさんはそのツンとされた方のことが気になってしまうんですね。それって実は興味があって、本当は仲良くしたいのかしら?
「職場の空気を悪くするから、愛想よくしろ!」ってだけのことなら、その人が無意識の場合、傷つける可能性がありますから、笑顔を見かけられるチャンスがあったときにでも「笑顔がすごくいいね」と褒めてみて、様子を伺ってみてはどうですか?

いづれにせよ、相手に自覚がなく直したいと思っていなければ、20歳過ぎた大人は、人に何か言われたくらいでは変わらないですよ。人に変わってもらうより、自分の考えを変えたほうが「ラク」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poi-poi様
ありがとうございました。
参考になりました。
ツンとするというのにもそれなりの利益があるのだと分かりました。
そう思ってみると、多分彼女は、Sなんでしょう。
私の趣味ではないみたいです。

お礼日時:2007/02/02 12:53

ツンとしてるといわれます。


私自身はそんなつもりはないですが、顔の作りがそうみたいです。
真剣に作業してればしてるほど・・・「怖い」とか。
そういう人と腹を割って話したことがありますか?もしかしたらいい人かもしれないですよ?
逆にいかにも人のよさそうな顔をして、腹黒い人間もいますから、人を知ってから距離を置くなりの対処の方がいいと思います。
でも生理的に受け付けないのであれば、無理をすることもないかとも思います。
不潔な人が一般的に嫌われるように、自分の感覚で動くのが一番気分を損ねなくいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

letitbe68様
外見でそうみている場合もあるかもしれません。
いつも不機嫌で怒っているような印象があり、近づきがたいですね。
裁判官のような厳しいイメージもあります。
別に何も悪いことはしていないつもりなのですが・・・
有罪判決が最初から確定していて、聞く耳がない感じがします
ここまでいうと被害妄想かもしれませんね。
すこし頭の中が整理できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 14:09

ツンツン人間第4号です。

(何)

私の場合、プライドの高さと社交性の無さが原因で、ツンとした人だと思われるようです。
でもそれが私の個性だと思っております。
社交性においてはもう少し色々な経験をして身につけようとは思っています。やはり損をする場合があるので。
ただ、ここはひとつ、ツンとしたのも「個性」と思ってみてはどうでしょうか?

ツンとしている人は、人見知りだったりして、人とうまく話せない場合があると思います。
でも、その代わりプライドの高さや自己完結能力は高かったりするので、平気なのかもしれませんよ。

結局、その人と気が合うか、合わないかでしょうか。
また、仲良くなれるかはその人の器次第だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

engelio様
ツンとした人のことが、少し分かるようになりつつあります。
何というかレートの高い勝負をしているのでしょう。
小さい勝負は、パスして大きな勝負に体力を温存するみたいな感じでしょうか?
それなりに能力もあり、自信もあるのだろうと思います。
ちょっと、不器用でストレート過ぎる感じもしますが、全く分からないというほどではなくなりました。
皆さんのお陰です。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/03 17:56

ツンとしています。


なんていうか、いろいろな場合があるのですが実際話しかけてほしいことのほうが多いような気がします。
本当は話したいのに話しにくい…なんてことがあって、結果としてツンとした印象になってしまいます。
それが「お高くまとまっている」みたいに思われてしまうと悪循環になり、もう話せません。

>当人の思いと周りの気持ちが、まるですれ違っているような印象を受けます。
この感じ、すごくよく分かります。
ツンとした人は完璧主義だったり志が高かったりするのではないかと思います。
わたしもよくも悪くもそういう部分があります。
みんなでいるのに一人だけ違う世界にいるみたい…という風によくなります。

なので自然に付き合うのが一番かと思います。
興味があるなら話しかける、ないなら話しかけないで、用がある時は普通に話す。
ツンとした人はあまり自分から行動しないと思うので、避けようとすれば避けることは簡単だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

aonoringo0209様
ありがとうございます。
参考になります。
今分かったのですが、誰もがプライドは高く、自己中心で、完璧主義で、志が高いと思うんですよね。
でも「つん」とはしないじゃないかという思い込みが、私の中にあるのだと思います。
それで、混乱するのだろうと。
おっしゃる通りだと思います。
アドバイスしていただいた方々は、みなさん親切で、とても「ツン」としているとは思えないのが、また不思議です。

お礼日時:2007/02/02 09:20

質問者は大人ですね。



つんとした人は自分が最優先なんだと思います。
誰でも自分は最優先なので自分に正直なんだとも云えるでしょう。
でもまぁ、相手はそれ程貴方を避けてないような気がします。
苦手とは思ってるかもしれませんが。
ちなみに私は男ですが、ツンとしているとよく云われます。

一応、云われないよう気を付けてるつもりです・・・。
なので、あんまり嫌わないであげてください。
この手のタイプは結構気の弱い人も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

machidakai様
ありがとうございます。
全然大人じゃないですよ!
本当に分からないんです。
ツンとしている人を見ていると混乱します。
当人も含めて誰一人得をしていないような気がして,理解できないのです。
謎です。

お礼日時:2007/02/02 09:11

ツンとした、っていうのは冷たいとかそういう解釈でいいのかな・・・。



私は少し前まで「キツイね」といわれてしまうことが多かったです。
個人的にはショックでした。キツイ、というつもりは毛頭なく、ただ思ったことは偽り無くはっきりつたえたいと思っていただけでした。
私自身が(この人きついなー)と思うひとに、「○○さんってたまにキツイよね(笑)」って言われたときはくらりとめまいがしました。

どこか、自分自身、他人に出し抜かれたり、甘くみられたくなくてつっけんどんにしているところがあったのだと思います。

案外本人にはそんなつもりはなく、傷つきたくないっていう心のバリアを無意識に貼るうちにまわりには冷たく映っているだけかもしれません。

本人がバリアを解ける相手と出会うことが出来ると、すこしずつ妙なプライドはなくなって優しくなっていくかもしれません。
結婚してからの最近私は妙なプライドもなくなり、出来る限り他人に優しくしたいなと思うようになりました。

確かに付き合いにくい人種ではあると思いますので、よほど優しくしてあげられる自信がない限りはムリに近づくことはないかと思います。
勝手な想像ですが、イヤイヤながらも触れ合ってくるほうがよっぽど迷惑、とその女性は思っているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「確かに付き合いにくい人種ではあると思いますので、よほど優しくしてあげられる自信がない限りはムリに近づくことはないかと思います。」
そうなんでしょう。
参考になりました。
普通に、穏やかで、親切であればいいと思うのですが、それがひどく難しいのだろうと思います。
今のスタンスで、それほど間違っていないのだ思いました。

お礼日時:2007/02/01 18:13

質問者様の具体的な状況がわからないのですが、


職場での女性の話でしょうか?
私もツンとしてると面と向かって言われた事はありませんが、
そう思われていたと思います。(会社員時代は)
理由は、私は職場は仕事をする場と分けて考えたく、プライベートとは一線を引きたかったんです。
しかし仲良くなりたいのか派閥に引き寄せたいのか?
プライベートな事を根堀り葉堀り聞いてくる人が凄く嫌でした。
勿論大人ですから嫌だとは言わず適当に交わしてはいましたが、
私のそういった空気が相手方に伝わっていたんじゃないかなと。
なので多分周りからはツンとした女だと思われていたと思います。
派閥(いわゆる仲良しグループ)にも属さず、ずーっと一匹狼でしたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場の話です。
彼女の場合、職場とプライベートを峻別するというのとは、幾分ずれていると思います。
うまくいえないのですが、自分の事を「聖別された」人間と思っているような感じですかね。ちょっと宗教的な雰囲気です。苦手なんですよね。

お礼日時:2007/02/01 18:06

はじめまして!



ツンとした人にも種類があると思います。
本当は寂しがりやの人も多いはず。
それを知られたくないためにバリアをはっているのかも。

もしくは、本当にキツイ性格なのか。

仲良くなってみると意外と弱い部分のある
普通の女性だったりするかも。。
強がってる人ほど弱い部分があることが多いです。

確かに、とっつきにくいかもしれないけど。

私の周りにはその両方のタイプがいますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moko1125様
ありがとうございます。
こちらもスキをみせないようにしないとという余分な緊張があります。結局、疲れるので、敬遠するパターンです。子供っぽい感じですかね。
「近づくと、危険」と防御本能が自動的にスイッチオンになります。相手に合わせてこちらも子供っぽくなっているような気がして、嫌になります。嫌になっている自分を避けるために、なおさら避けるということだろうと思います。

お礼日時:2007/02/01 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています