アラビアのロレンスについて知っている方簡単にでもいいので教えてください。

昔、これを題材とした映画があったと聞きました。

中東に関するよいサイトもご存知なら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

●ロレンスの著作


[沙漠の叛亂]上・下巻・・・柏倉俊三、小林 元・共訳(地平社・1941-42)
[知恵の七柱]全3巻・・・柏倉俊三・訳(平凡社・東洋文庫・1969,1971)

●ロレンスについて
小林 元[イギリスとロレンスとアラビア]博文館・1941

映画[アラビアのロレンス]が上映されて間もなく、中野好夫氏の[アラビアのロレンス・改訂版]が岩波新書から出版されました。

中野好夫[アラビアのロレンス 改訂版]岩波新書・1963
神坂智子[T・E・ロレンス]全7巻・新書館・1985-88
八木谷涼子[T・E・ロレンス書誌]RYP・1993
牟田口義郎[アラビアのロレンスと日本人]NTT出版・1997
牟田口義郎[アラビアのロレンスを求めて]中公新書・1999

第2次大戦前の国際情勢・・・http://member.nifty.ne.jp/ryp/bib_ja20.htm
T.E.ロレンスについて・・・http://member.nifty.ne.jp/ryp/index_ja.htm
    • good
    • 0

学生の頃映画を見て興味を覚え、それ以来関連した本があったら手に取るようにしています。



ロレンス自身の著作と平行して

☆アラブが見たアラビアのロレンス 中公文庫
スレイマン・ムーサ (著), 牟田口 義郎 (翻訳), 定森 大治 (翻訳)
☆アラビアのロレンスの秘密 ハヤカワ文庫 NF 12
フィリップ・ナイトリイ (著), コリン・シンプスン (著), 村松 仙太郎 (翻訳)

などを読まれると、色々な視点からロレンスの姿を捉えることが出来て面白いと思います。
    • good
    • 0

これを題材とした映画があったとおっしゃるが、


「アラビアのロレンス」というのはその映画の題名じゃないですか。
映画の存在を知らずに、あなたはなぜこの名を出すの?
映画はもう見たのでしょ?
    • good
    • 0

ロレンスについて書いてあります。

映画についても・・・
イランのサイトも載せておきます。
三番目は、中近東のいろんな国が紹介されてます。
ご参照ください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/ryp/index_ja.htm,http: …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK 解約

契約者の母が死亡したためNHKを解約したいと思います。
自分はNHKに限らずテレビはほとんど観ません。
契約者が死亡しても遺族が自動的に引き継ぎ、そう簡単には
いかないと聞いた事があります。
NHKを解約するためのお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

良かったですね、

先ずは重畳でした、

ご連絡を態々いただき恐縮です。

Qアラビアのロレンスの正体は?

アラビアのロレンスは実在の人物で英国の軍人だっただと聞いています。
本名と地位を教えてください。
それと、本当にロールスロイスに乗っていたのでしょうか?
くだらない質問ですが気になりますので教えてください。

Aベストアンサー

「アラビアのロレンス」の本名はトーマス・エドワード・ロレンス。
オックスフォード大学を出て大英博物館の調査隊にも参加した考古学者でした。アラブ地域を調査した時、英国情報部に協力していたという話もあります。
第一次世界大戦が始まった1914年にイギリス陸軍作戦地図課に中尉として配属されます。
1914年12月にエジプトの陸軍情報部に配属されます。
1916年に大尉に昇進し外務省アラブ局の配属となり、トルコに対するアラブ人の反乱を支援する任務につきます。
1917年にはトルコ軍の要衝アカバをアラブ人を率いて陥落させ少佐に昇進。その後も功績を重ね、1918年には中佐に昇進します。
1918年、帰国の途に着きますが、アラブでの功績から臨時に大佐に昇進し大佐待遇の客室で帰国の旅に着きました。その為、帰国後はまた、中佐に戻り、最終階級は中佐です。

アラブでの戦いの時、英国軍が送った兵器の中にロールス・ロイスの「シルバーゴースト」を改造し装甲と機銃を付けた装甲車がありました。ロレンスは非常にこれを気に入りよく乗っていたそうです。
また帰国後、ロレンスが何が欲しいか尋ねられた時、「シルバーゴーストとタイヤ一生分」と答えたという話が伝わっています。

戦争が終わってロレンスは除隊しましたが、その後、空軍や陸軍に名前を変え、一兵卒として入隊と除隊を繰り返しています。
これには色々な説があり、戦後の生活苦の為だとか、アラブでの戦いで精神的に少しおかしくなっていたとか、アラブでの戦いは非公式活動であり厳密には戦時国際法違反であるから身分と名前を偽ろうとしていたとか、ただ単に過去の名声がわずらわしく隠そうとしていたとか、理由については諸説あり、未だ真実は不明です。

「アラビアのロレンス」の本名はトーマス・エドワード・ロレンス。
オックスフォード大学を出て大英博物館の調査隊にも参加した考古学者でした。アラブ地域を調査した時、英国情報部に協力していたという話もあります。
第一次世界大戦が始まった1914年にイギリス陸軍作戦地図課に中尉として配属されます。
1914年12月にエジプトの陸軍情報部に配属されます。
1916年に大尉に昇進し外務省アラブ局の配属となり、トルコに対するアラブ人の反乱を支援する任務につきます。
1917年にはトルコ軍の要衝アカバをア...続きを読む

QNHKの受信料解約について質問です、不安です…。

NHKの受信料解約について。

現在私はNHKの受信料を払っています。

ですが2週間程前に、家で使っていたテレビが壊れました(詳しく説明すると音声は聞こえるんですが液晶が割れているので画面がレインボーで映像が何も見えない状態)。

壊れたテレビはまだ家に置いてあります。

NHKに「テレビが壊れたから解約したい。」と電話したところ、「一応壊れたテレビを確認させて欲しい。」と言われました、こちらの都合がつく日に家に来るそうです。


知恵袋などでNHK受信料のことを調べてみると、解約の際にもすごくしつこいらしいですが、ちゃんと解約させてもらえるのでしょうか?

不安なので回答ください、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ちょっと詳しく話しますね。
テレビを完全に壊してほしい理由です。

放送法 第六十四条  
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html

「テレビジョン放送及び多重放送に該当しないもの」に該当しないので、ラジオ放送として扱われませんよ。
条文が昔と変わっているみたいで、昔の条文だと、はっきりと音声のみでも該当するみたいな記載はありましたよ。
ただし、その状態だと廃棄するのが明確なので、解約に応じるかもしれません。

Qことわざ、というか教訓のようなもので以下の出典についてご存知でしたらご

ことわざ、というか教訓のようなもので以下の出典についてご存知でしたらご回答いただきたいと思います。

【大きな荷物を背負った老人が道を歩いていた。そこに荷馬車で通りかかった若者が老人を不憫に思い、荷台に乗せてあげた。目的地につき、老人をおろすと、老人はやはりしんどそうだった。荷台の上でも荷物を背負っていたからである】

子供向けのなぞなぞ集にあったものだと思うのですが、解答に出典が書いてあったような気が・・・ただし数十年前のことで思い出せません。旧約聖書なのか、なんなのか、さっぱり検討がつきません。出典があるとすれば、どういった訓示なのかも併せてご回答願えれば嬉しいです。

※哲学カテゴリで相談したところ、回答者さまから【歴史】カテゴリで相談してみては?との誘導でこちらに相談させていただきます。

Aベストアンサー

「若者」ではなく「イエスキリスト」であれば, キリスト教のどこかにあったような気がします.

QNHK受信料

こんにちは。
最近、NHKの受信料を払えとNHKの集金人がしつこく来て、困っています。
自分なりに調べた結果、
契約していなければ支払い義務がないこと。
契約は義務であるけれど、契約内容に合意できなければ、する必要はないこと。
を学びました。
が、これが本当に正しい情報であるかわかりません。

NHKの支払いについて、納得できないので
みなさまのお知恵をお借りしたいのですが。
ちなみに我が家は契約はしていません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

契約する必要がないって解釈は間違いだけど、その対応で大丈夫です
契約するのは義務だけど、罰則規定が無いだけ

Qご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

備中高松城を主に扱っている本
および研究家の方をご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。
水攻めで有名な備中高松城のことですね。
「備中高松城水攻の検証」という本があります。著者の林信男氏は近所にお住まいのアマチュアの方です。(平成11年発行)
地形や伝承など自分の足で集めたという感じですね。学者が書いたものとは一味違う本です。

Q全くTVを見ていませんがNHK受信料を払う必要がありますか?

先日NHKから、デジタル放送に関するアンケートのような葉書が来ました。
アンケートに答えるにやぶさかではないのですが、
うちのTVは7年ほど前に台風でアンテナが吹っ飛んで以来、
なんとなくアンテナを再設置しておりませんので、
NHKだけでなく民放局の放送も見てません。(と言うか映らない)
たまにビデオとゲームに使うくらいなのです。

これまでNHKの集金の方なども来たことはないのですが、
アンケートを返送して、集金が来始めたら説明が面倒だなあと思っています。

今後もアンテナを買う予定はないので放送も見ないのですが
この場合もNHK受信料を払う必要があるのでしょうか。

お知恵を拝借出来れば幸いです。

Aベストアンサー

払う必要はありません。

放送法32条
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

集金が来たら「うちには放送を受信することのできる受信設備はありません」て言えば大丈夫。

Qもし昔にノーベル賞があったなら

もしもっと昔にノーベル賞があったら確実に受賞しただろうなって思う人はだれですか?

紫式部は確実に文学賞だったと思います
ほかにも当確な歴史上の人物っていますか?

Aベストアンサー

面白い観点ですね。江戸時代以前と言うことですよね。
物理学賞、化学賞、生理学・医学賞、文学賞、平和賞、経済学賞と考えると、文学賞の紫式部は文句ないところでしょう。物理学、化学、生理学・医学で、新発見をした人は居ないか。。。。蘭学とかは学問の輸入だけですからね。
数学だと関孝和ですが。これはフィールズ賞ですかね。

平和賞は、ほぼ平安時代全体300年以上にわたって公式の死刑がなかったという事柄にあげたいですが、これは誰という功労者がいない。
江戸時代だと、戦国時代から続いた武断政治から文治政治への切り替わりということで、誰かを代表させると保科正之か。
福祉政策を進めた徳川綱吉はちょっと不人気か。

幕末だと世界から見るとスケールが小さいですが、江戸での戦いを防止した勝海舟と西郷隆盛か。あるいは300年続いた政権を倒した割には戦闘がすぐに収束した言うことで、明治維新・戊辰戦争全体だと、これも人を絞れないのでシンボルとして明治天皇?

経済学賞は、江戸時代に世界で初めて先物取引を始めたことか。これは文献を調べれば功労者が絞れると思います。
他にも江戸時代には候補者がたくさん居ると思います。個人的には「現金正札掛け値無し」の小売りを始めた三井高利ですかね。海外だと、買い物はなんでも価格交渉が前提という国が多いようです。十分値引きしてあるので正札が当然という文化が通販の興隆にも寄与していると思います。

面白い観点ですね。江戸時代以前と言うことですよね。
物理学賞、化学賞、生理学・医学賞、文学賞、平和賞、経済学賞と考えると、文学賞の紫式部は文句ないところでしょう。物理学、化学、生理学・医学で、新発見をした人は居ないか。。。。蘭学とかは学問の輸入だけですからね。
数学だと関孝和ですが。これはフィールズ賞ですかね。

平和賞は、ほぼ平安時代全体300年以上にわたって公式の死刑がなかったという事柄にあげたいですが、これは誰という功労者がいない。
江戸時代だと、戦国時代から続いた武断政治...続きを読む

Q既に契約してしまったNHK受信料の解約

みなさん、こんばんわ。

つい先日から1人暮らしを始めた矢先、突然NHKの集金人がやってきて、
NHK受信の契約をさせられました。しかもクレジット払いです。

その後、ネット上で受信料の解約について色々調べてみましたが、どうしても「NHK受信料の仕組み」に納得いかず、支払いを拒否したいと思っております。

もちろん、テレビはそのまま見続けたいですが、どのようにNHKに解約の意向を伝えたら、今後
  ・受信料を払わなくて良い環境(クレジット払い停止)
  ・テレビは見続けられる
  ・集金人が来ても問題ない(自宅がオートロックなので)
状況になりますか?

同様の解約経験がある方、またお知恵をお持ちの方、是非アドバイス頂けないでしょうか?
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NHKとの受信契約を解約するには、受信機が無い事が大前提です。
従って「テレビを見続ける」状態で解約したい、とは口が裂けても言ったらダメです(^_^;

テレビが無くなったので解約したい、ということをNHKに告げることが大前提ですが、敵もさるもの簡単には「ハイそうですか」とは応じてくれません。
で、先の方の回答の通り、まずはカードを複数枚持っておられるなら、もったいないけど該当カードを解約しましょう。
すると当然として受信料の支払いは無くなります。
残念ですが、今の状態ではそれぐらいしか方法はありません。
それほどNHKとの契約を解約することは大変な作業になります。

詳しくは下記のサイトで勉強して頑張ってください。
反NHK連合
http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/index.html

Q武田信玄について簡単に言うなら?

歴史とか人物とかに全く疎い人間です・・・。

武田信玄について、特に知識のない人に、簡単に
「こんな人だよ」と説明するとしたら、あなたはどんな風に言いますか?
2分以内で話すとしたら。
また、興味を引くような裏情報など知ってたらお聞きしたいです。

Aベストアンサー

当然、1人の偉大な人物を簡単に説明することなどできません!
武田信玄に関わらず戦国大名で名を成した人達に共通する点は、家庭環境に恵まれていないという事でしょうか・・・!?

織田信長も弟を殺していますし、徳川家康も長男を殺しています。
豊臣秀吉は家族に恵まれていませんが、関白にした甥の秀次を殺しています。

信玄は父親の武田信虎を追放して甲斐の国の国主になっています。
信虎は猛将でしたが年を重ねる毎に残虐さが増してきて、家臣団から見放され、信玄を立っててクーデターを行ったのです。

しかし、母親の大井の方とは親密な関係を維持できていました。
また最初の奥さんである上杉朝興の娘とも大変仲が良かったのですが、長男の妊娠出産で妻子ともども亡くしています。
10代前半での妊娠・出産だったのですが、あまりにも若過ぎて身体が出来上がっていなかったのでしょう。

その後に迎えた後妻?(歴史的には側室扱いにしている文献もあり。)の築山御前とは、どうも仲が良くなかったようです。
京都の公家(貴族)とのパイプを持ちたかった信虎が考えた完全な政略結婚だったようです。

その間に産まれた長男義信を、やはり信玄も殺しています。
背景には今川(静岡県)に進出を果たしたい信玄に対し、今川からお嫁さんを貰った義信と反目したためです。

信玄の後を継いだのは勝頼ですが、勝頼の母親は隣国の諏訪頼重の娘です。
信玄は諏訪氏を滅ぼしていますが、その娘の子を跡取りにしています。
武田勝頼も優れた武将だったようですが、武田氏を滅ぼしたのは、やはり苦労が足らなかった為だと思われます。
一説には信玄の遺言で、織田信長が進出して来たら上杉謙信を頼り、同盟を結び対抗するよう指示されていたとの事です。
それが出来なかったのは、武田家と名門諏訪家の盟主としての自尊心の強さだったのでしょう・・・?

戦国武将の一面ですが、そういう人としての苦労?性?を積み重ねて来た人達が、名を残しているのではないかと思います。
生き残るためには必死の時代だったという事でしょう。

当然、1人の偉大な人物を簡単に説明することなどできません!
武田信玄に関わらず戦国大名で名を成した人達に共通する点は、家庭環境に恵まれていないという事でしょうか・・・!?

織田信長も弟を殺していますし、徳川家康も長男を殺しています。
豊臣秀吉は家族に恵まれていませんが、関白にした甥の秀次を殺しています。

信玄は父親の武田信虎を追放して甲斐の国の国主になっています。
信虎は猛将でしたが年を重ねる毎に残虐さが増してきて、家臣団から見放され、信玄を立っててクーデターを行ったのです。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報