アラビアのロレンスについて知っている方簡単にでもいいので教えてください。

昔、これを題材とした映画があったと聞きました。

中東に関するよいサイトもご存知なら教えてください。

A 回答 (4件)

●ロレンスの著作

[沙漠の叛亂]上・下巻・・・柏倉俊三、小林 元・共訳(地平社・1941-42)
[知恵の七柱]全3巻・・・柏倉俊三・訳(平凡社・東洋文庫・1969,1971)

●ロレンスについて
小林 元[イギリスとロレンスとアラビア]博文館・1941

映画[アラビアのロレンス]が上映されて間もなく、中野好夫氏の[アラビアのロレンス・改訂版]が岩波新書から出版されました。

中野好夫[アラビアのロレンス 改訂版]岩波新書・1963
神坂智子[T・E・ロレンス]全7巻・新書館・1985-88
八木谷涼子[T・E・ロレンス書誌]RYP・1993
牟田口義郎[アラビアのロレンスと日本人]NTT出版・1997
牟田口義郎[アラビアのロレンスを求めて]中公新書・1999

第2次大戦前の国際情勢・・・http://member.nifty.ne.jp/ryp/bib_ja20.htm
T.E.ロレンスについて・・・http://member.nifty.ne.jp/ryp/index_ja.htm
    • 0

学生の頃映画を見て興味を覚え、それ以来関連した本があったら手に取るようにしています。

ロレンス自身の著作と平行して

☆アラブが見たアラビアのロレンス 中公文庫
スレイマン・ムーサ (著), 牟田口 義郎 (翻訳), 定森 大治 (翻訳)
☆アラビアのロレンスの秘密 ハヤカワ文庫 NF 12
フィリップ・ナイトリイ (著), コリン・シンプスン (著), 村松 仙太郎 (翻訳)

などを読まれると、色々な視点からロレンスの姿を捉えることが出来て面白いと思います。
    • 0

これを題材とした映画があったとおっしゃるが、

「アラビアのロレンス」というのはその映画の題名じゃないですか。
映画の存在を知らずに、あなたはなぜこの名を出すの?
映画はもう見たのでしょ?
    • 0

ロレンスについて書いてあります。

映画についても・・・
イランのサイトも載せておきます。
三番目は、中近東のいろんな国が紹介されてます。
ご参照ください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/ryp/index_ja.htm,http: …
    • 0