プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳3ヶ月児の母です。息子の便秘(?)の解消法についてアドバイスをお願いします。
1日に1,2回便は出るのですが、とても硬く出す時に痛がって大泣きします。切れ痔になっているようで度々出血もします(痔の薬は貰って付けています)。昨日は幾らふんばっても出ず、泣き方が尋常でなかったので見たところ、出口の付近に大きな塊があって自力では出せない様子だったので私が手でほじくり出しました(汚い話ですみません)。汗まみれ、涙まみれ、鼻水まみれになってブルブル震えながら排便する息子が可哀想で見ていられません。
病院で便をゆるくする薬を貰って飲みましたが、効果は全くありませんでした。食事や水分摂取にも気をつけていて、食物繊維の多いモノを食べさせたり、プルーンを食べさせたり、水分(牛乳、麦茶、ジュースなど)を沢山飲ませたり、色々しているのですが、便は益々硬くなるばかりです。ご飯は基本的に何でも食べますが、特に和食系の煮物(切干大根とかひじきとか)が大好きな子です。
お医者さまにも、無意識に排便を我慢してしまっている可能性があるということで、トイレトレーニングはまだ始めないように言われているので、トイレトレーニングはまだ何も始めていません。
下剤も効かず、食べるモノも効かない、息子の便秘を解消する方法は何か無いでしょうか。何でもいいのでアドバイスお願いします。
ちなみに物凄く良く動く子で、運動量は足りていると思っています。

A 回答 (5件)

食物繊維を摂取しすぎると、逆に便秘になることもあります。


食物繊維は消化に時間がかかるので、腸の働きが未発達の幼児の場合、取り過ぎに注意しなければいけません。

アドバイスしたいことはたくさんありますが、どれも実践されているようなので、
食物繊維の過多に気をつければ、もしかしたら改善されるかも知れません。
ますます硬くなる・・・という文面からしても、取り過ぎなのかも。

排便を手伝ってあげるなんて、愛情たっぷりですね。
まさに母にしか出来ないスゴ技です!
がんばってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
食物繊維、取り過ぎも良くないんですね!知らなかったです。
息子の好きな食べ物が、きのこ、根菜の煮物、海藻類と変り種なので、繊維取りすぎていたのかもしれません。私も食物繊維を!と気にして多めに食べさせていましたし。原因は私なのかも・・・(大汗)
少なめにして様子をみてみたいと思います。
手でほじくり出した件ですね。。。あまりの見た目の凄さにやらざるをえませんでした(涙)。ありゃー、痛かろう?と思う大きさで。。。
後から考えたら凄い事をしたもんです、私。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/02 12:06

ずばり


              みかん

                            です。
生まれた時から便秘症のうちの娘も、みかんを食べさせれば効果覿面!ややミカン色のゆるいウンチが出てきます。これは小児科の先生に聞きました。それとポカリスウェットも効果大です。りんごはうちの子も石みたいなウンチになります…。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みかん。。。ウチの子大好きなんです(泣)。一日1個は必ず食べてます。
私も小児科の先生に房ごと、白い筋も取らずにあげると良いと聞いて実践していますが、ダメなんですよねぇ・・・
ポカリスエットは下記でも教えて頂いたので、今晩飲ませてみました。
明日少しでもゆるいウンチが出てくれると良いのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 00:00

2歳の娘がいます。


家庭保育に預けていますが、高齢の保母さんが教えてくれた方法です。

便が硬いときは、ポカリスウェットを飲ませ、
便がゆるい時はりんごのすりおろし(すりおろさないと効果はありません)を食べさせる。

効果覿面です。一度お試し下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
りんごは便が硬くなると聞いているので避けているのですが、ポカリスウェトは初耳でした!
大人用ので良いんですか?それなら今自宅にあるので、今晩にでも試してみようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/02 14:02

ウンチを手でかきだす・・・。

うちもやりましたよ~「うんちがしたくても出ないよ~!」って泣かれたら、母親ならやらずにはおれませんよねぇ。
肛門科とかでウンチを柔らかくする薬を出してもらってはどうでしょう?(既にもらっていたらごめんなさい)
見た目は浣腸に似ていますが、おしりに注入すると、うんちが柔らかくなり排便がとっても楽ですよ。(痔主さんたちのご愛用薬品です)
あとはヨーグルト。特にお薦めなのはケフィアヨーグルトです。市販のヨーグルトより便秘にずっとききます。なによりウンチがやわらかくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日は息子も出したくても出ないことにパニックになっていて本当に可哀想でした。。。ほじくり出しちゃいますよねぇ、やっぱり。
肛門科ですか!それは行っていませんでした。小児科は何軒か行ったのですが。やっぱり専門のお医者様に見ていただいた方が良いかもしれませんね。
近々行ってみようと思います。早くスムーズな排便をさせてあげたい・・・
ヨーグルトは普通のは毎日食べてるんですけど、ケフィアは未経験です。試してみようかな・・・
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/02 13:55

腸の動きがよくなって便の移動がスムーズになるようお風呂上りの温まった体にお腹をマッサージしてあげたらいかがですか?


ベビーパウダーをつけながらやってもいいですし、オイルでも良いと思います。

原因は何なんでしょうね?
違う小児科や大きい病院で再度調べてもらった方が良いと思います。
Aの小児科ではわからなかった病気がBの小児科やCの総合病院に行ったら発見できた。
なんて話はざらにありますので。
原因がわからないで、あの手この手いろいろ試していたらまだ小さいお子様にも負担がかかってしまいますからね(^^;
まずは原因を探る事が大事だと思います。

2歳で切れ痔だなんてかわいそうです。。。
痛いんですよねアレ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マッサージはやっていませんでした!赤子の頃から便秘症なのでその頃はやっていたのですが。お風呂上りに保湿剤をつける習慣になっているので、その時にやってみたいと思います!
原因・・・ホントに私も知りたいんです。私が異常に腸の強い人間なので受け継いでしまったのかも。病院も近所の医院から総合病院まで3軒くらい通ったのですが、何処でも言われる事は一緒で(汗)。1日に1度は便が出てるんで、あんまり深刻に受け止めてくれないんです・・・
痛いですよね、切れ痔。私も経験あります。なので余計可哀想で。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/02 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!