アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の家族は現在、健康保険証がカード化されたものをそれぞれ所有しています。
 大学入学の手続きにおいて、遠隔地健康保険証の発行を求められています。しかし、遠隔地健康保険証というものはよくわかりませんが、保険証を家族で共有して使用していて、その家族の一人が遠隔地へ離れる場合に必要となるものであると考えられます。よって、カード化されたものを家族それぞれが持っている現在は、必要ないのではないでしょうか?
 みなさんの考えを教えてください。遠隔地健康保険証とは何かということも教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

私の市でもカード化されていませんので、例えば夫が単身赴任で家族と離れて生活し、妻が自宅、子供が親元を離れて都会などの大学へ行く場合遠隔地健康保険証と3枚必要になります。



カード化されていれば不要です。

参考URL:http://www.town.yuza.yamagata.jp/Contents/Conten …
    • good
    • 0

通常はカード化されていれば不要ですが、



http://www.city.higashikurume.lg.jp/kensaku/kura …

「国民健康保険」

<遠隔地・学生特例被保険者証>
 長期の出張や旅行、通院などのために、申請して別の被保険者証の交付を受けていた方は、被保険者証が個人カード化されることによりこの遠隔地被保険者証の交付制度は廃止されます。
 一方、学業の関係で住所地を離れることから、申請して別の被保険者証の交付を受けていた方は、被保険者証が個人カード化されてもこの制度は残ります。必要なときは申請の手続きをお願します。(申請に必要なもの…被保険者証、在学証明書、新しい住所の住民票、認印)

となっています

健康保険組合によってはカード化されていない組合も有るでしょう

政府管掌健康保険ならカードで充分のはずですですし遠隔地の発行は廃止かもしれません
    • good
    • 0

すでにカ-ドをお持ちですので、それを持っていれば大丈夫です。

裏面に住所変更欄がありますので、子どもさんが住所変更しているいない(住民登録)にかかわらず、寮なり下宿している居所を記入すればよいでしょう(特に訂正届けなどは不要です)。

遠隔地健康保険証は従来は世帯主ごとに一通だったので、家族が離れると不便ですので特別専用の保険証を発行されました。そのため、家には正規の保険証を置いておき、子どもなり単身家族が専用にもらっていったものが遠隔地健康保険証ですね。なお、たまたま帰省したとき実家の医者へ行ったときは、家にある正規の保険証でも、遠隔地保険証でも、どちらを使っても有効です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!