電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株初心者と言うか、興味を持ち始めただけでまだ初めてもいないのですが、とても興味があるので、よろしければお教えください。

例えば50万という資金で望んで、ある企業の株をたくさん買ったとして、その企業が倒産したりした場合に、売買で証券会社に払う手数料以外で投資に使っていた50万以上に要求されるような事ってありますか?株で失敗すると家財道具がもっていかれるなんてイメージがあるので(^^;
自分で失敗するのはいいんですけど、身内などに迷惑かけたくないので、自分が投資した資金以外に損失が及ばないというのであれば、自分の手持ちでゆっくり勉強してみたいなと思っています。

A 回答 (3件)

>例えば50万という資金で望んで、ある企業の株をたくさん買ったとして、その企業が倒産したりした場合に、売買で証券会社に払う手数料以外で投資に使っていた50万以上に要求されるような事ってありますか?

のご質問については、買った株が紙くず=0円になるだけです。
が、株取引のシステムとして、信用取引(空売り、空買い)があります。
空売り・・・現在所有していない株を証券会社から借りて売り、一定期間内に買い戻さなくてはならない。そのため、売った時より、値上がりすると赤字になります。
空買い・・・証券会社に自分の預け入れ金以上の株を買って貰い、一定期間内に売らなければならない。そのため値下がりすると、赤字になります。
よく、株で失敗して、破産する話がありますが、それは、空売り、空買い等の信用取引を行った場合です。信用取引は預け入れ金額の3倍まで出来ます。
また、株の取引は単位株数で行われます。(1株~千株 企業により違います。)
ただ、最近ミニ株という単位株数の10/1で取引できるサービス(一部大手証券会社だけですが)もあります。そのため色々な銘柄を買う事が出来、やり方しだいでリスクを分散できますし、配当も受けられます。初心者向きです。
但し、株主総会への参加権がなく、株主優待などの特典はありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただき有難うございます。
ヤフーの投資の掲示板とかみてると空売りって言う言葉が頻繁に出てくるのですが、それが借金して株を買う信用取引と言うものなのですね。
資金的にも知識的にも心細いのでミニ株などでちょっとづつ経験したいと思います。株って難しそうだけど、会社のデータとかみてるだけでもなんだか楽しそうでワクワクしてきました。

前の方が言ったように自分が実際に持っているお金でやる方法と、証券会社からお金を借りてやる方法があります。

証券会社からお金を借りることでたくさんの株を買え、利益が出るのでそれで手数料などを払えます。
ただ、家財道具などをもっていかれる(自己破産)は注意すれば絶対に防げます。
生活面で不自由が出ないくらいのお金(10万から30万くらい?)からはじめるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

証券会社からお金を借りてやる方法などあるのですね。
知識をつんで慣れないと難しそうですが、今後にとって勉強になりました。
どうもありがとうございます。

信用取引といって、供託金の数倍の取引ができる方法があります。

これだと買った株が下がると、供託金を追加しなければならないためリスクが大きいです。
現物取引であれば自己資金のみの世界ですから、それがゼロになるだけですみます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。リスクが大きいのは信用取引というものなのですね。
現物取引なら自己資金のみでそれ以上リスクがないと言う事で安心しました。